HOME≫カテゴリー:通院記録(内科)
 
◆2017.05.14(日)◆
通院記録(内科)│posted at 07:00:00

昨日は持病のいつもの診察を受けてきました。
昨日はこちらはあいにくの雨。
チャリで行きたかったけど、あきらめてテクテク歩きましたわー。

検査の結果はこちら。
いつもどおり、一番最後に貼り付けております。
また、採血時の条件が同じものを青字にしました。
*****
【2016年】
1月23日の結果はこちら
  血糖値(食後約1時間半) 213
  HbA1c 6.7

3月19日の結果はこちら
  血糖値(食前) 110
  HbA1c 6.7

4月23日の結果はこちら
  血糖値(食後約2時間) 146
  HbA1c 6.5

6月4日の結果はこちら
  血糖値(食後約2時間) 244
  HbA1c 6.5

7月16日の結果はこちら
  血糖値(食後約2時間) 148
  HbA1c 6.9

8月27日の結果はこちら
  血糖値(食後約2時間) 98
  HbA1c 6.5

10月1日の結果はこちら
  血糖値(食前) 106
  HbA1c 6.9

12月3日の結果はこちら
  血糖値(食後1時間50分) 204
  HbA1c 6.9

【2017年】
1月14日の結果はこちら
  血糖値(食後2時間) 205
  HbA1c 7.5

2月18日の結果はこちら
  血糖値(食前) 133
  HbA1c 7.0

4月1日の結果はこちら
  血糖値(食後1時間半) 102
  HbA1c 7.3

そして本日(5月13日)の結果はこちら
  血糖値(食後約2時間) 174
  HbA1c 7.2
*****

今回の血糖値は主治医いわく許容範囲。
HbA1cは前回と変わらずなので、病人らしく低空飛行しているという感じでしょうか。
でも、HbA1cはもう少し改善させたいもの。
やっぱり、病人は病人なりに健康に生活したいし、合併症でQOLを下げたくないですしね。

ただ、最近はいろいろとふてくされて腐ったりイラついたりすることが多くて。
そういう時って私、食べることに逃げるんですよね~( ̄▽ ̄;)
生き物の体は食べるもので作られるわけで。
そして私の体は食べたものがダイレクトに結果に反映されるわけで。
前回の診察から昨日までの食べたものの結果が、昨日の診察の数値。

うーん、やれば結果が見えるのはとてもいいのですが、心が落ち着かないときはダメっすね。
いつものことですが、今日からまた気持ちを新たにやっていきますわ~

というわけで、最後はお猫さま。
1493465437304.jpg
あああ、生まれ変わったら「うちの猫はかわいい」と一生呼ばれ続ける存在になりたい…w
ケッコウ ワリト ホンキデ オモッテ イマス。

******************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ   
******************************
◆2017.04.02(日)◆
通院記録(内科)│posted at 07:00:00

昨日は持病のいつもの診察を受けてきました。
いつもどおり、一番最後に貼り付けております。
また、採血時の条件が同じものを青字にしました。
*****
【2016年】
1月23日の結果はこちら
  血糖値(食後約1時間半) 213
  HbA1c 6.7

3月19日の結果はこちら
  血糖値(食前) 110
  HbA1c 6.7

4月23日の結果はこちら
  血糖値(食後約2時間) 146
  HbA1c 6.5

6月4日の結果はこちら
  血糖値(食後約2時間) 244
  HbA1c 6.5

7月16日の結果はこちら
  血糖値(食後約2時間) 148
  HbA1c 6.9

8月27日の結果はこちら
  血糖値(食後約2時間) 98
  HbA1c 6.5

10月1日の結果はこちら
  血糖値(食前) 106
  HbA1c 6.9

12月3日の結果はこちら
  血糖値(食後1時間50分) 204
  HbA1c 6.9

【2017年】
1月14日の結果はこちら
  血糖値(食後2時間) 205
  HbA1c 7.5

2月18日の結果はこちら
  血糖値(食前) 133
  HbA1c 7.0

そして本日(4月1日)の結果はこちら
  血糖値(食後1時間半) 102
  HbA1c 7.3
*****

今回は血糖値が低く、HbA1cが上昇していたという結果でした。
血糖値については、実は朝食に食べたものが私の体では血糖値が上昇しやすいものでして。
あ、食べたのはお蕎麦です( ̄▽ ̄)
ノボラピッドというインシュリンを1単位多めに打ったらこの結果。
主治医は「余計なことをするな」言われましたが、余計なことをしないと上昇し過ぎちゃうしねえ( ̄▽ ̄;)

まー、食ベル前も食べた後も常に今日のような血糖値を維持できるようになったら、これこそ健康体なんですけどねえ。

HbA1cが上昇していたということについては、つまりは、普段の血糖値の平均が高いということ。
ここ数日の自己測定では全体的に許容範囲の上昇幅だったんですけどねえ( 一一)
まー、あーだこーだ言い訳しても仕方ないので、今日から気持ちを新たに格闘していこうかなと思います。

というわけで、最後にお猫さまw
IMAG2197.jpg
ぴーちゃん、目、でっかいww

******************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ  
******************************
◆2017.02.19(日)◆
通院記録(内科)│posted at 07:39:00

昨日は内科の診察日。
昨日は空腹状態での検査だったため、とにかくお腹が空いて空いてw
そんな状態でスマホをいじっていたら、私の母がいました Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
実は母も同じ持病がありまして。しかも、同じ主治医w
かつ、別に同じ日に診察の予約を意図して入れたわけではなく。
あー、びっくりしましたぜい( ̄▽ ̄;)

って、今回の検査の結果はこちら。
いつもどおり、一番最後に貼り付けております。
また、採血時の条件が同じものを青字にしました。
*****
【2016年】
1月23日の結果はこちら
  血糖値(食後約1時間半) 213
  HbA1c 6.7

3月19日の結果はこちら
  血糖値(食前) 110
  HbA1c 6.7

4月23日の結果はこちら
  血糖値(食後約2時間) 146
  HbA1c 6.5

6月4日の結果はこちら
  血糖値(食後約2時間) 244
  HbA1c 6.5

7月16日の結果はこちら
  血糖値(食後約2時間) 148
  HbA1c 6.9

8月27日の結果はこちら
  血糖値(食後約2時間) 98
  HbA1c 6.5

10月1日の結果はこちら
  血糖値(食前) 106
  HbA1c 6.9

12月3日の結果はこちら
  血糖値(食後1時間50分) 204
  HbA1c 6.9

【2017年】
1月14日の結果はこちら
  血糖値(食後2時間) 205
  HbA1c 7.5

そして本日(2月18日)の結果はこちら
  血糖値(食前) 133
  HbA1c 7.0
*****

にゃは(ノ∇≦*)
食前にしては血糖値高めなのがイマイチ。
実は前日の夜の夕飯、なんだかめんどくさくてテキトーに済ませたのですが、それが良くなかったか?
まー、よく分かりませんわ。

HbA1cは前回よりも下がっているので、これに関してはやや改善傾向。
このまま改善傾向を維持していきたいものですね。

やっぱりまだまだやりたいことはあるし。
合併症が出ると生活も行動もどうしても制限されるでしょうし。
今は医学が発達しているので、

「今の医療は簡単には殺してくれないから、重い病気抱えて辛い苦しい思いをしながら生かされ続けるわよ」

だし。
私の人生、最終的な目標は、これでもPPKなのでありんす( ̄^ ̄)ゞ
そしてお墓は樹木葬がいいなという…( ̄▽ ̄;)
そういうことをふとした時に考えることがあります。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こちら、一週間ほど前の近所のショッピングモールにて。
IMAG1865.jpg
本格的な春はもうすぐですね(*´∀`人 ♪

******************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
  
******************************
◆2017.01.15(日)◆
通院記録(内科)│posted at 07:00:00

昨日は予定通り、持病の糖尿病の診察を受けてきました。
最後に結果を貼り付けて、採血の条件が同じものを青字にしてあります。
あ、あんまり長くなってもしょうがないので、2015年の分は削除して、2016年からの結果を載せますね。
*****
【2016年】
1月23日の結果はこちら
  血糖値(食後約1時間半) 213
  HbA1c 6.7

3月19日の結果はこちら
  血糖値(食前) 110
  HbA1c 6.7

4月23日の結果はこちら
  血糖値(食後約2時間) 146
  HbA1c 6.5

6月4日の結果はこちら
  血糖値(食後約2時間) 244
  HbA1c 6.5

7月16日の結果はこちら
  血糖値(食後約2時間) 148
  HbA1c 6.9

8月27日の結果はこちら
  血糖値(食後約2時間) 98
  HbA1c 6.5

10月1日の結果はこちら
  血糖値(食前) 106
  HbA1c 6.9

12月3日の結果はこちら
  血糖値(食後1時間50分) 204
  HbA1c 6.9

【2017年】
そして本日(1月14日)の結果はこちら
  血糖値(食後2時間) 205
  HbA1c 7.5
*****

血糖値に関しては前回とほぼ同じで、まー、私の体としては許容範囲ですが…。
(注:健康体の方は食後2時間で血糖値は140未満で落ち着くそうな。)
今回はHbA1cがダメ。
前回の診察から今日までの間で、全体的に血糖値が高めでコントロールがいまいちでしたわ。

(ノ∇≦*)アッチャー

振り返ってみれば風邪で体調を崩してあまり体を動かせていなかったとか、
オット氏とともに年末年始の屋台の食べ物を堪能したりとか、
やたらと疲れやすくてぐーたら体を動かさなかったとか、

改善点はいくらでも思いつくのであります… ○| ̄|_
それに、体重も1.5kg、増えちゃったしね~ ○| ̄|_

というわけで、再び今日から気を取り直して健康体を目指しまする(*・`ω´・)ゞ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日の午後、チョー寒い中、やっと初詣に行ってきました。
久しぶりにおみくじを引いたら、

おおおおお~ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
IMAG1508.jpg

大吉ですよ~ ヽ(≧∀≦)ノ
IMAG1509.jpg

というわけで、こちらのお守りに入れて、大吉を持ち歩きますわw
IMAG1511.jpg

ついでにおまけ。こちらは昨日の夕飯。
IMAG1513.jpg
こっちのスーパーではなかなか見かけないので、お布団に埋まっている方と記念撮影w
簡単に作れて、おいしうございました(*´∀`人 ♪

******************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ  
******************************
◆2016.12.04(日)◆
通院記録(内科)│posted at 07:00:50

昨日は持病の糖尿病の診察を受けてきました。
今回はどういうわけか混みまくり。
受付から薬をもらうまで、2時間かかりました。

今回はいつもよりも風邪っぴきっぽい人が多かったような…?
まー、私の周りでも風邪ひいてゴホゴホ言っている人も多いので、風邪が流行っているんでしょうね。

それでは、本題の今回の結果はこちら。
いつも通り最後に貼り付け、採血の条件が同じ時の結果を青字にしてあります。
*****
【2015年】
5月30日の結果はこちら。
  血糖値(食後約2時間) 237
  HbA1c 7.0

7月11日の結果はこちら。
  血糖値(食前) 143
  HbA1c 6.8

8月29日の結果はこちら。
  血糖値(食後約2時間) 234
  HbA1c 7.1

10月3日の結果はこちら。
  血糖値(食前) 132
  HbA1c 6.9

11月21日の結果はこちら
  血糖値(食後約2時間半) 125
  HbA1c 6.7

12月12日の結果はこちら
  血糖値(食後約2時間) 174
  HbA1c 6.8

【2016年】
1月23日の結果はこちら
  血糖値(食後約1時間半) 213
  HbA1c 6.7

3月19日の結果はこちら
  血糖値(食前) 110
  HbA1c 6.7

4月23日の結果はこちら
  血糖値(食後約2時間) 146
  HbA1c 6.5

6月4日の結果はこちら
  血糖値(食後約2時間) 244
  HbA1c 6.5

7月16日の結果はこちら
  血糖値(食後約2時間) 148
  HbA1c 6.9

8月27日の結果はこちら
  血糖値(食後約2時間) 98
  HbA1c 6.5

10月1日の結果はこちら
  血糖値(食前) 106
  HbA1c 6.9

そして本日(12月3日)の結果はこちら
  血糖値(食後1時間50分) 204
  HbA1c 6.9
*****

主治医、検査結果を見て、一言。

  うん、文句ないね。

でも、さらに一言追加。

   うーん、これで200切っていれば文句ないんだけどねー。

(-∀-)(-∀-)(-∀-)(-∀-)(-∀-)

てか、文句言ってんじゃんwwwww

それはともかく。
正直なところ、食後の血糖値はできれば常時200以下にしたいところ。

「食後の血糖値を200以下にキープできるようにする」

これ、来年の目標にしようかなと考え中なのでありまする( ̄^ ̄)ゞ

******************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ  
******************************

プロフィール

luckykittycat

Author:luckykittycat
猫が好きで、猫を飼っています。オット氏は米国人。猫さまメインの日記です。
ブログ開始前は「猫好き」というハンドルネームを使用。ブログ開始前に交流させていただいていた方のところには、今でも「猫好き」でお邪魔しています。

*ランキング、参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

【スポンサードリンク】

ご訪問ありがとうございます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加しています

検索フォーム

【スポンサードリンク】

 copyright © 2005-2006 ネコと一緒にゆるゆる日記 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.