HOMEブログのこと今年も律儀に届いていました。
◆2017.06.04(日)◆
ブログのこと│posted at 07:00:00

私は学生時代、いわゆる奨学金を借りておりまして。
今、ちまちまと借りていた奨学金の返還をしております。
毎年5月に「あとこれだけ残っているから、きちんと返しなされ」ということで、日本学生支援機構からお手紙が届きます。
そんなお手紙、今年も届きました~(=゚ω゚)ノ
IMAG3247.jpg
詳細はこんな感じですねん。

借用金額:4,284,000円
返還残元金(2017年5月8日現在):2,374,050円
毎月の返還額:17,850円

このブログを始めてから、

2015年5月: 2,802,450円
2016年5月: 2,588,250円
2017年5月: 2,374,050円

と、214,200円ずつ、毎年、着実に減っております~ヾ(o´∀`o)ノ
いやー、減っていっているのをみると、純粋にうれしいですわ。

ついでに、これまでにいくら返したかを計算してみたら…

4,284,000円-2,374,050円=1,909,950円

  w(゚o゚)w

あと少しで大台に乗ります~。
おっし、今年もばんがろ(*・`ω´・)ゞ

奨学金の返還、早く終わらせたかったのですが、最近は少し考えが変わりまして。
借りていたのは第一種で利息も付かないし返したらその分だけ元金は減っていくので、無理に繰り上げ返済しなくてもいいかな~と思うようになりました。
それよりも、緊急時に使える資金をある程度手元に持っておいた方が、これからのことを考えるといいのかもしれません。
今はなんの問題もなく…、というわけでもないけど働けているし、十分食べていけるだけのお給料をいただけているので順調に返していけていますが…。
病気になるかもしれないし(って、もう病人だけどw)、親の介護が始まるかもしれないし、もしかしたら転職するかもしれないし。

そんなときのための金銭的な体力、温存しておこうかという考えにシフトしつつあります。

といっても、途中で気が変わって「とりゃー」って繰り上げ返済しちゃうかもしれない。
そのへんはこれからどうなるかは分かりませんが、今年も地道に払っていきますよ~( ̄▽ ̄)

それにしても、約430万、よく借りたわ。
気が重くなる時もありますが、これがあったからからこそ、あの時の生活から抜け出せたんだし。
その点については、日本学生支援機構に感謝です。

******************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ  
******************************

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。

:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

プロフィール

luckykittycat

Author:luckykittycat
猫が好きで、猫を飼っています。オット氏は米国人。猫さまメインの日記です。
ブログ開始前は「猫好き」というハンドルネームを使用。ブログ開始前に交流させていただいていた方のところには、今でも「猫好き」でお邪魔しています。

*ランキング、参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【スポンサードリンク】

ご訪問ありがとうございます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加しています

検索フォーム

【スポンサードリンク】

 copyright © 2005-2006 ネコと一緒にゆるゆる日記 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.