HOMEおでかけ:国内皇居の一般参観に行ってきました。
◆2017.03.13(月)◆
おでかけ:国内│posted at 07:00:00

おととい土曜日(11日)。
この日はオット氏と皇居の一般参観に行ってきました。
一般参観、つまりは見学ツアーです。
この見学ツアー、結構有名みたいですね。
外国からの観光客も結構いましたわ。

最寄り駅はもちろん、こちら。東京駅。
IMAG2200.jpg

皇居の広場に入ると、当日受付の列が。
IMAG2202.jpg
でも、オット氏が事前に申し込みをしてくれていたので、待つ必要もなく超ラクチン(-∀-)

事前受付をしていた場合、このような札がもらえます。
IMAG2290.jpg

札をもらって、係の人について行って入口へ。
IMAG2203.jpg
入口は桔梗門です。

中に入ってまず受けるもの。それは、セキュリティチェック。
IMAG2206.jpg
この建物の入口でセキュリティチェックを受けます。

見学ツアーが始まるまで、ここでしばらく待つのですが、
IMAG2208.jpg
売店があったのでお土産チェックw

…の結果、買っちゃったゴーフレット。
IMAG2209.jpg
そうか。「宮内庁生活協同組合」なんだ…。
生活協同組合、それは生協。いきなり身近になりましたよw

今回の御一行様。
IMAG2211.jpg
この日は200名越えだったそうな。

見学ツアーは係の人についていきます。
まずは富士見櫓。
IMAG2219.jpg

宮内庁庁舎。
IMAG2233.jpg

そして、チャリで移動していた職員さん。
IMAG2235.jpg
皇居内、チャリで移動している職員さんをよく見かけました。
まー、皇居、広いっすからね~( ̄▽ ̄)

宮殿東庭。
IMAG2241.jpg
一般参賀の日、ここで天皇陛下を拝見いたしました。

長和殿の入口…だったかな。
IMAG2246.jpg

宮殿の庭園です。
IMAG2253.jpg

今回はとーってもお若い方も参加していらしててww
IMAG2255.jpg
ええ、ええ、ご自身のお考えのままに行動していらっしゃいますwww

宮殿東庭からいったん外に出て、二重橋からの風景と、
IMAG2259.jpg

二重橋の上から見た伏見櫓。
IMAG2264.jpg

二重橋からいろいろ堪能した後は、再び宮殿東庭に戻ってぐるっと回り、豊明殿の入口へ。
IMAG2274.jpg

豊明殿前での説明。

見学ツアーを通して、ずっとこういうペースでの説明。
飄々としているのがなかなかにナイス(-∀-)

豊明殿のあとは山下通りへ。
IMAG2282.jpg

山下通りの派出所。
IMAG2283.jpg
こういうちんまりとした「派出所」が、皇居内のあちこちにありました。

最後に蓮池濠。
IMAG2287.jpg

という感じで、皇居をいろいろと見て回ったのでした。
ちなみに所要時間は1時間15分ほど。ほどよいウォーキングになりましたよヾ(o´∀`o)ノ

******************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ  
******************************

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。

:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

プロフィール

luckykittycat

Author:luckykittycat
猫が好きで、猫を飼っています。オット氏は米国人。猫さまメインの日記です。
ブログ開始前は「猫好き」というハンドルネームを使用。ブログ開始前に交流させていただいていた方のところには、今でも「猫好き」でお邪魔しています。

*ランキング、参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

【スポンサードリンク】

ご訪問ありがとうございます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加しています

検索フォーム

【スポンサードリンク】

 copyright © 2005-2006 ネコと一緒にゆるゆる日記 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.