HOME作ったもの、食べたもの久しぶりに、作り置きしてみた。
◆2016.09.23(金)◆
作ったもの、食べたもの│posted at 07:00:00

先週末の三連休。
一日目の土曜日にオット氏の皮膚科の通院に付き添いまして。
待ち時間に置いてあった雑誌に載っていたレシピがおいしそうで簡単に作れそうだったので、作ってみました。
その雑誌には「きのこの当座煮」って料理名が書いてありましたが、なめたけのいろいろキノコ版って感じ。

材料は…、好きなきのこと、
IMAG0093.jpg

唐辛子。
IMAG0101.jpg

調味料は、料理酒、しょうゆ、砂糖。分量はテキトー( ̄▽ ̄)
だとあまり意味がないので、料理酒:しょうゆ:砂糖=2:2:1ぐらいっすかね~。
すみません、基本的にテキトーなんですわw

作り方は、①きのこを軽く洗い、石づき等を取ってから、食べやすい大きさに切る。
IMAG0097.jpg

②鍋にしいたけを入れて、
IMAG0098.jpg

③マイタケを入れて、
IMAG0099.jpg

④しめじとぶなぴーを入れて、
IMAG0100.jpg

⑤唐辛子を輪切りにして入れ、料理酒、しょうゆ、砂糖を入れて中火にかける。10分ぐらいでいいかな?
水は必要なしです。キノコから水分が十分出ますからね。

出来上がりはこんな感じ。
IMAG0105.jpg

そんでもって、待ち時間についでに作った春菊の胡麻和え。
IMAG0102.jpg
市販のすりごまにしょうゆ、砂糖、料理酒を混ぜ、茹でた春菊を和えれば簡単にできまする。
すり鉢要らずですよw

という感じでちまちま作り、休み明けのお弁当に入れてみた。
IMAG0110-1.jpg

うん、こんなことするワタシ、普通の女子の生活できてますね(-∀-)
「普通の女子の生活をしてないからね」なんてほざく言うどこぞの心療内科医もいたりしますが。

ときどきこんなことをすると、いい感じでストレス解消になったりするのです ←私の場合

***************************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ  
***************************************

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。

:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

●キノコ大好きです🎵

おはよう御自愛ます❗(^_^)キノコのおかずとご飯で。女子力UPですよね☺やらねば(笑)今日も大丈夫です🎵
ともちん#-│URL│posted at 2016-09-23(Fri)07:52│編集

●Re: キノコ大好きです🎵

ともちんさん、おはようご自愛ます☆ミ

元のレシピからはだいぶ遠くなっているようないないような...って気がしないでもないですが、ご飯にあってうまかったっす(o’∀`)♪いろいろなキノコで試してみてねー。

今日仕事したらまた明日も休み♪今日もバンガロー(*^▽^)/★*☆♪
luckykittycat#-│URL│posted at 2016-09-23(Fri)09:00│編集

プロフィール

luckykittycat

Author:luckykittycat
猫が好きで、猫を飼っています。オット氏は米国人。猫さまメインの日記です。
ブログ開始前は「猫好き」というハンドルネームを使用。ブログ開始前に交流させていただいていた方のところには、今でも「猫好き」でお邪魔しています。

*ランキング、参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

【スポンサードリンク】

ご訪問ありがとうございます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加しています

検索フォーム

【スポンサードリンク】

 copyright © 2005-2006 ネコと一緒にゆるゆる日記 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.