HOMEオット氏は米国人あるこほーりっくす・あのにます2
◆2015.02.24(火)◆
オット氏は米国人│posted at 07:00:00
AAの存在を知ってからずいぶん経ちますが、私はAAのミーティング自体には行ったことがありません。
また、AAについてググってみたりしたことはありますが、ミーティングの中で具体的に何をしているのか、よく分かりません。

…が、おもしろいなーと思うのが二つあります。

<ひとつめ>頑張っていると記念メダル的なものがもらえる。
アルコールから離れて飲まないでいる期間がある程度経つと、節目節目の時期に、記念メダル的なものがもらえます。
こういう感じのものです。
1416545038662.jpg
これは、1年のメダル(左)と10年のメダル(右)です。

ぐぐってみたら、以下の時期にもらえると、グーグル先生が教えてくれました。

ワンデー
1ヶ月
3ヶ月
3ヶ月
6ヶ月
9ヶ月
1年~40年

ワンデーって、初めて来た人にあげる用のようですね。
うんうん、そういえば、うちのオット氏、メンバー用のメダル、時々持ってきてますわー。ひととおり、実物は目にしました。
そして、テーブルの上に放置するものだから、私がいちいちチャックつきのビニール袋に入れてます。
だってねー、せっかくの記念のものだしねー。自分のものじゃなくても少しは大切に扱ってあげようよ、オット氏よ。

メダルはワンデーから9ヶ月までは軽い材質のもので、1年以降はずっしりと重い材質のものでできています。
頑張りの長さによって差をつけているようです。

そして、肝心の「飲まないでいる期間」ですが、これは、自己申告かAAのミーティングに通っている期間だかで計算しているようで。
カルテみたいな記録は取らないみたいです。ゆるいっすねー。
でも、そもそも「Anonymous」だし、個々人の良心に任せているような部分も割と大きそうだし、ガチガチに決めるよりはいいのかもしれませんね。

ちなみに、「お酒を飲まないでいること」を「sober」と言うそうです。
「sober」は「しらふの」とか「お酒を飲んでいない」といった意味なのですが、「sober=しらふの」という覚え方では、あっという間に忘れますねー、というか、私はあっという間に忘れていました。
でも、今はばっちりですよー。

なんだか長くなりました。
ふたつめについては別記事にさせていただきますね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。

:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

おはようござります(*´∀`*)

おしゃれなメダルですねー
下にあるスイカのペンギンも気になりますが( ´艸`)
成果報酬があるのって、目標になってよさそうですなー
私はなっかなかカフェインが断てなくて…
また最近増えてしまってます…

ねこあつめ、だいぶねこさんが増えました(*´∀`*)フフフ
サシャ#-│URL│posted at 2015-02-24(Tue)08:30│編集

●Re: タイトルなし

サシャさん、こんばんはー。

オット氏、4月になったらまたメダルをもらえるみたいですー。
「ふふふふ、次は○○年目♪♪」って、やや浮かれてます(笑)

気になることがあったり切羽詰ったりすると、刺激のあるものって欲しくなりません?
お母さまのこともあって、カフェインが増え気味になっちゃってるのかな?なんて思います。

ねこあつめ、うちは宝物ラッシュが少し落ち着きました。
ふふふ、コタツも某宅配便のトラックもゲットしてしまいましたよ。
コタツがあれば、次に雪が降っても安心です^^
luckykittycat#-│URL│posted at 2015-02-24(Tue)22:42│編集

プロフィール

luckykittycat

Author:luckykittycat
猫が好きで、猫を飼っています。オット氏は米国人。猫さまメインの日記です。
ブログ開始前は「猫好き」というハンドルネームを使用。ブログ開始前に交流させていただいていた方のところには、今でも「猫好き」でお邪魔しています。

*ランキング、参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

【スポンサードリンク】

ご訪問ありがとうございます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加しています

検索フォーム

【スポンサードリンク】

 copyright © 2005-2006 ネコと一緒にゆるゆる日記 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.