HOME通院記録(内科)内科の通院
◆2016.07.17(日)◆
通院記録(内科)│posted at 07:00:00

昨日は持病の糖尿病の診察を受けてきました。
三連休初日なので割と混んでいるかな?と思っていたら、そうでもありませんでした。
ぼっけ~っとしていたら、すぐに採血され、診察も割とすぐに入れました。

今回は会社で受けた定期健康診断の結果を持参。
ついでに、定期健康診断の時にもらっておいた眼底の画像と腹部エコーの画像も持参。
眼底の画像は糖尿病の合併症の有無を見てもらうため、腹部エコーは毎年胆のうポリープで引っかかるため、ついでに主治医に見てもらおうと思って、定期健康診断の時に画像を出してもらっていたのでした。

ちなみに、眼底の画像、腹部エコーの画像、それぞれ540円ずつ、合計1080円でした~(=∀=)

それではでは、今回の検査結果です。
*****
【2015年】
5月30日の結果はこちら。
  血糖値(食後約2時間) 237
  HbA1c 7.0

7月11日の結果はこちら。
  血糖値(食前) 143
  HbA1c 6.8

8月29日の結果はこちら。
  血糖値(食後約2時間) 234
  HbA1c 7.1

10月3日の結果はこちら。
  血糖値(食前) 132
  HbA1c 6.9

11月21日の結果はこちら
  血糖値(食後約2時間半) 125
  HbA1c 6.7

12月12日の結果はこちら
  血糖値(食後約2時間) 174
  HbA1c 6.8

【2016年】
1月23日の結果はこちら
  血糖値(食後約1時間半) 213
  HbA1c 6.7

3月19日の結果はこちら
  血糖値(食前) 110
  HbA1c 6.7

4月23日の結果はこちら
  血糖値(食後約2時間) 146
  HbA1c 6.5

6月4日の結果はこちら
  血糖値(食後約2時間) 244
  HbA1c 6.5

そして本日(7月16日)の結果はこちら
  血糖値(食後約2時間) 148
  HbA1c 6.9
*****

今回は食後の血糖値に関してはOKでしたが、HbA1cが高め。
ここ最近、仕事中におやつを結構食べていたので、それが今回の敗因かと。
引き出しおやつを常備しているのですが、しばらく控えた方がよさそうですね。

持参した画像については、眼底は文句なくきれい。
腹部エコーの画像は、

「これが胆のうでポリープはこれ。あーこの大きさなら全然問題ないね~」
「これが肝臓。で、ここが腎臓。これが腹部大動脈。これが脾臓、で、すい臓はこれ。」

と、いろいろと解説してもらいました。
私が見てもさっぱりわからなかったのですが、きちんと分かりやすく説明してくれて、「この人、プロなんだ」と見直してしまいました( ̄▽ ̄;)

とにかく、持病は今のところ一つのみ。
合併症につながりそうな兆候もないことが分かったので、一安心なのでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

内モンゴルでの結婚披露宴に招待してくれる後輩Cちゃんから、おととい、日程表、持ち物リストと旅行注意点が送られてきました。
中国国内ではLINEやらFacebookやらTwitterやらが使えないことは書きましたが、それに代わるものとして、WeChat(微信)なるものを紹介してくれました。
なので、旅行時に持参するスマホ(wi-fiのみ使用予定)に早速ダウンロード。
そして、後輩Cちゃんと少しチャット。

ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

使い慣れない~ (ノ_<)

でも、何とかなりそう(-∀-)

あと、昔使っていたポケットwi-fiのGL06Pがシムフリーだということも分かったので、向こうでシムを買えばネットにもつながることができそう。
GL06P、捨てないでよかった…。
なんとかかの地でも、後輩Cちゃんとは連絡をとることができそうです。

この勢いで、普段使いのスマホにLINEをインストール。
今さらながらのLINEデビューですwww

******************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ  
******************************

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。

:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

●忙しいですね💦

おはようご自愛ます!旅行準備大変ですね( ̄▽ ̄;)やる事多いですね~・・・病院のほうは結果が良好で安心ですね!心置きなく旅行へ出発できますね🎵
ともちん#-│URL│posted at 2016-07-17(Sun)07:24│編集

●Re: 忙しいですね💦

ともちんさん、おはようご自愛ます☆

旅行準備は…、かの地のめんどくさい検閲さえなければいつも通りで行けたんですけどね~。でも、ある意味、新しいことへの挑戦なので、準備は準備で楽しいですよ( ̄▽ ̄)持病以外は健康体なので(←矛盾www)満喫してきますよ~。

って、まだ出発まで10日ほどありますけどね。

さー、今日もゆるっと行きますよ~♪
luckykittycat#-│URL│posted at 2016-07-17(Sun)10:51│編集

プロフィール

luckykittycat

Author:luckykittycat
猫が好きで、猫を飼っています。オット氏は米国人。猫さまメインの日記です。
ブログ開始前は「猫好き」というハンドルネームを使用。ブログ開始前に交流させていただいていた方のところには、今でも「猫好き」でお邪魔しています。

*ランキング、参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

【スポンサードリンク】

ご訪問ありがとうございます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加しています

検索フォーム

【スポンサードリンク】

 copyright © 2005-2006 ネコと一緒にゆるゆる日記 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.