HOME日記それはこのメールで決まりました。
◆2016.07.10(日)◆
日記│posted at 07:20:00

先月末(6月30日)の記事で「夏休みの予定が決まりました」と軽くお知らせをいたしましたが…。
大まかな準備ができましたので、正式にお伝えいたします。

ワタクシとオット氏、7月下旬から約1週間ほど、中国の内モンゴル自治区に行ってきますっ( ̄^ ̄)ゞ

始まりは、私の職場でバイトをしていた後輩(中国内モンゴル出身)からのこのメール。
このメールの受信者は、私と私の職場の同僚Cさん。ちなみに、このメールを受け取ったのは6月29日のことです。
ご招待のメール

………………………………………(°_°)(°_°)(°_°)
すみません、どう考えても披露宴までに一か月ないのですが。
すみません、たぶん、全部の行程に参加するのは無理。
すみません、この話をしたら絶対にオット氏は行きたがるので、同行者はアリですか?
すみません、私、何を着ればいいですか?
すみません、そちらでのお祝いの相場はいくら?
すみません、うちの猫さま、どうしよう?
すみません、オット氏は米国人なので、中国での観光にはビザの取得が必要なのですが。
すみません、「フフホトの実家」「主人の実家シリンホト藍草原」「シリンホト市」だけだと、ざっくり過ぎるのですが。


etc.etc.etc.

と、この日の午前中、なぜか動揺しまくり。同僚Cさんも動揺しまくり。
なぜあんなに動揺したのか…、いまだにうまく説明できない( ̄▽ ̄;)

とにかく、ご本人の母国での結婚披露宴に招待してくれるということは分かったので、後輩に以下の点を確認。

Q:一部分だけでも参加はOK?
A:もちろんOK。フフホトとシリンホトの方が伝統色が強いので、ミニ披露宴よりもそちらの方に参加してほしい。

Q:同行者はアリ?
A:もちろん大歓迎。

そして、その日の夜にオット氏にこの話を伝えたところ、

SURE (*`д´)b

の一言で、結婚披露宴への出席が決まりました。

フライト、ホテル等の情報がビザの申請に必要だったため、急いですべてを手配し、7月4日にビザ申請、7月8日に無事取得。
あ、オット氏の分のみですよ。私は15日以内の観光滞在ならビザの取得は必要ありません。
ビザが取得できたので、出入国に最低限必要なものはそろいました。

7月26日の朝、羽田から出発し、北京経由で同日夕方にフフホト着。
8月1日の朝、シリンホトから出発し、北京経由で同日夕方に羽田着。

という日程で、行ってまいります( ̄^ ̄)ゞ

その間、我が家の猫さまは、保護主の家でホームステイです。
頼むから、行儀よく過ごしていておくれ。これが旅行中の一番の心配事なのです(;´Д`A ```

******************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ   
******************************


心配事はあと二つありまして。
この二つ、両方ともかの地でのネット事情に関連しています。

日本と違って中国では、ネットも検閲がかかっています。(参照:中国で規制されているウェブサイト
私が使っているFC2、中国では完全に使えません ○| ̄|_

自分のブログを更新できないなんて…。
タイムラグをできるだけなくして更新したかったのに ○| ̄|_

このほかにも、Gmail、Google、LINE、youtube等が使えないのは有名な話。
また、少し調べたところ、ライブドアブログはテキストは読めるけど、画像は表示されないとか
アメブロも見られるかどうかビミョー。

いろいろ調べたところ、VPNというのを使えば多少はこれらの問題が解決するらしい
記事の更新のみに関しては、seesaaが中国国内でも使えるようなので、seesaaで別館ブログを立ち上げれば、記事の更新はできる。
でも、VPNを使ってネット接続すれば、かなりの部分の問題が解決する。
ただ、私にVPNの設定ができるのか????
てか、VPNを使うのはいろいろな意味で大丈夫なのか????

なーんて考えていても、かの地に行って「さー、やるぞー」ってなったときに両方ともだめだったらお手上げなんですけどね~~~(-"-;A ...アセアセ

一応、別館の方は作っておきました。 ⇒ ネコと一緒にゆるゆる日記:別館
まだなーんにも書いていませんけどね。

まだまだ出発までは半月ほどあるので、いろいろ対策は考えてみようかと思っています。
スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。

:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

●うわああ大変💦💦💦

おはようご自愛ます!|д゚)何かすごい事になってますね~これは忙しいですね!seesaaいい感じですねって💦やはりめんどくさい・・・オット氏の「sure」が何かかっこええですぅ♪
ともちん#-│URL│posted at 2016-07-10(Sun)08:33│編集

●Re: うわああ大変💦💦💦

ともちんさん、おはようご自愛ます☆

そーなのー。すごいことになっているけど、その国でのおめでたいことに参加できるなんてチャンス、この機会を逃したらこの一生の間に絶対巡ってくることはないので、頑張って行ってきますっ( ̄^ ̄)ゞ
ほんと、今回の旅行に関しての一番のネックはネットなんですよね…。ちっ。「グレートファイアーウォール」がめんどくせえ。
でも、PCスキルを上げる機会と考えて、VPN、ちょっと頑張ってみます~。

さ、今日は選挙ですよ。行ってきまーす( ̄▽ ̄)
luckykittycat#-│URL│posted at 2016-07-10(Sun)09:56│編集

プロフィール

luckykittycat

Author:luckykittycat
猫が好きで、猫を飼っています。オット氏は米国人。猫さまメインの日記です。
ブログ開始前は「猫好き」というハンドルネームを使用。ブログ開始前に交流させていただいていた方のところには、今でも「猫好き」でお邪魔しています。

*ランキング、参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

【スポンサードリンク】

ご訪問ありがとうございます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加しています

検索フォーム

【スポンサードリンク】

 copyright © 2005-2006 ネコと一緒にゆるゆる日記 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.