HOME日記こう見えても打ち合わせなのです。
◆2016.06.08(水)◆
日記│posted at 07:00:00

もうすぐ退職することになったマンガ部部員の私の同僚。
彼女がやっていた仕事の一つを私が引き継ぐことになりまして。
数日前に、その引継ぎをしたのです。
せっかくなので、引き継ぎ風景、撮りましたのww
1465222404718.jpg
ティータイムではありませんの( ̄▽ ̄)
きちんとした打ち合わせですよ。

ほらほら、引き継ぎ書類もあるし(-∀-)
1465222404718 - コピー

彼女、これまでやっていたこと、すべてを記録に残して分かりやすくまとめてくれていたんです。
私は彼女が作り上げてくれたやり方を真似して続けていけばいいので、とってもらくちん。
私の職場、どういうわけかこの種の資料(「マニュアル」とも言う)を、体系化して作らない傾向があって…。
実は私も今の担当業務に異動になったとき、前任者の作った資料が皆無に近く、今の形に作り上げるまでにものすごく苦労しました。
なので、今まで私が作ってきた資料は作成過程も含め、ほぼすべて残してあります。次の人に引き継げるように。
また、少しずつマニュアルも作成しています。次の人が困らないようにするために。

っていっても、データファイルで残してますけどね~。
なので、物理的なスペースはほとんどいらない。

私の同僚は今回私が引き継いだ仕事だけでなく、ほかにやっていた仕事も、自主的に記録を残していたんです。
そして、それを別の後任者にあげたら、「そう、これが欲しかったの。ここ、全体が見渡せるマニュアルがない。これでやっと把握できる。」と喜ばれていました。

そうやってきちんと仕事していた彼女、私の職場にとっては大きな損失。
裏ではいろいろあったので、ここで一緒に仕事をすることはもうないでしょうが…。
また別の形で機会が巡ってきたら、一緒にお仕事したいというのが私の本音です。

******************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ  
******************************


私は今の担当については、あと二つのことを形にしたら、「やるべきこと」の目標達成かなと、ぼんやりと考えています。
そのあとは…、私、どうするのかしらね~? ┐(^-^;)┌

今日は仕事が終わったら、彼女と他数名でご飯を食べに行ってきます。
なので、明日の更新はお休みします。
スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。

:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

●お別れは淋しいですね

おはようご自愛ます!打ち合わせのお菓子・・・
( ̄▽ ̄)♪わかります!自分用のマニュアルは私もテキトーに作りましたね(まぁ昔ですが)後任の人には喜ばれるんでしょうけどね~人間ができてないと出来ない事ですよねっ(自慢)バンガロー!
ともちん#-│URL│posted at 2016-06-08(Wed)07:11│編集

●Re: お別れは淋しいですね

ともちんさん、おはようご自愛ます☆

うふふ、打ち合わせのお供のスナックは超重要アイテムですよ( ̄▽ ̄)これで打ち合わせ時のやる気がだいぶ左右されますからねw
マニュアルとか資料とか、基本は自分のためですねー。だって三分前に考えていたこと、あっという間に忘れるしw「この時のあたし、頑張っててえらい」という自画自賛効果もあり。だって誰も誉めてくれないし~(。´Д⊂)

さー、今日もバンガローですね~☆
luckykittycat#-│URL│posted at 2016-06-08(Wed)08:23│編集

プロフィール

luckykittycat

Author:luckykittycat
猫が好きで、猫を飼っています。オット氏は米国人。猫さまメインの日記です。
ブログ開始前は「猫好き」というハンドルネームを使用。ブログ開始前に交流させていただいていた方のところには、今でも「猫好き」でお邪魔しています。

*ランキング、参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

【スポンサードリンク】

ご訪問ありがとうございます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加しています

検索フォーム

【スポンサードリンク】

 copyright © 2005-2006 ネコと一緒にゆるゆる日記 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.