HOME作ったもの、食べたものなめたけ、作りました。
◆2015.02.08(日)◆
作ったもの、食べたもの│posted at 07:00:00
先日、オット氏とラーメンを食べに行った帰りに、安売りのきのこ類に遭遇しました。
えのきだけが2パックで85円という素敵な値段だったので、4パック購入。
いつも買ってから「はて、どうしよう?」となるのですが、母がよくなめたけを作っているのを思い出し、なめたけを作ることにしました。

一応、レシピはCookpadで、「なめたけ 手作り」調べました。

しょうゆ、みりん、料理酒、砂糖、お酢、めんつゆ

このあたりの調味料があれば、作れそうです。

えのきだけをざくざく切って鍋に入れ、しょうゆ、料理酒、砂糖、めんつゆを入れました。
1422145158703.jpg
そして、火にかけて煮ればいいようです。

焦がさないように少し注意していたら、出来ました (v^ー°)

1422145331294.jpg

一晩さめるのを待って、タッパーに移しかえ~。
1422145080116.jpg

「砂糖、多かったかも?」と思いましたが、市販のなめたけに近い味付けになりました。
おいしかったですん (≧∇≦)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。

:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

おはようですー(*´∀`*)

その安さ、魅力ですねー
めんどくさい時は、なめたけの瓶そのまま放り込んで炊き込みご飯とか作ります

大量買いしてえのき氷作ってもいいかもですね♪

あ、前の記事のねこあつめ!
さっそくDLしましたー
朝見て誰もいない…と思ったらカリカリなくなってたw
サシャ#-│URL│posted at 2015-02-08(Sun)10:20│編集

●Re: タイトルなし

サシャさん、こんにちはー。

おー、なめたけ炊きこみご飯、いいですねー。
オット氏のおにぎり持参日にあわせて作ってみよっかな。
あ、でも、えのきだけの安売り日でなければ作れないかも(笑)

えのき氷にはまだ挑戦したことがないんですよー。
そういえば、うちの近くのスーパーの冷凍食品コーナーに、えのき氷があったような気が。

ねこあつめ、いつの間にか遊びに来ていつの間にか帰っているお猫さま、いません?
「しろくろさん」とか「くつしたさん」、いらっしゃった痕跡はあるのに、まだお会いできていませんのです…(ノД`)
luckykittycat#-│URL│posted at 2015-02-08(Sun)14:59│編集

そうそう、起動してないときに限ってわらわらと猫様が来てるようです(´・ω・`;)
見てない子がいろいろ。
さっき起動したら、雪が積もってました!

今度私もブログにのせます(´ΦωΦ)(*ФωФ)フフフ…
サシャ#-│URL│posted at 2015-02-09(Mon)00:29│編集

●Re: タイトルなし

サシャさん、こんばんはー。

今日は私、昨日お会いできなかったお猫様に会えてとても満足です。
私のところも雪が積もっていましたよー。

お猫さま、寒いの苦手だったような?(笑)

サシャさんの記事、楽しみにしてますねー。(*^-^*)
luckykittycat#-│URL│posted at 2015-02-09(Mon)20:38│編集

プロフィール

luckykittycat

Author:luckykittycat
猫が好きで、猫を飼っています。オット氏は米国人。猫さまメインの日記です。
ブログ開始前は「猫好き」というハンドルネームを使用。ブログ開始前に交流させていただいていた方のところには、今でも「猫好き」でお邪魔しています。

*ランキング、参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

【スポンサードリンク】

ご訪問ありがとうございます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加しています

検索フォーム

【スポンサードリンク】

 copyright © 2005-2006 ネコと一緒にゆるゆる日記 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.