HOME通院記録(心療内科)心療内科の診察(3月8日と3月22日)
◆2016.03.23(水)◆
通院記録(心療内科)│posted at 07:00:00

昨日のお仕事終了後、予定通り心療内科の診察を受けてきました。
前回は3月8日。前回は何を話したか詳細は覚えていませんが、昨日の診察とあわせて内容を書き留めておこうと思います。

いやー、マジで記憶力がどんどん落ちていっているんですわ~ ○| ̄|_

【3月8日(火)】
本当は、この日は診察日ではなかったんですよ。
本来の診察日は前日の3月7日。
でも、母の緊急入院の対応でぐったりしてしまったので、診察の予約を変更してもらったんです。
この日までは割と調子がよかった旨を伝え、減薬の方向で薬を処方してくれました。
まず減薬しようとしていたのはコントミン。
調剤薬局で半分に割ってもらい、その時の体調に合わせてコントミンを半錠服用したり1錠の服用にしたり…、というふうに考えていたら。

このときに利用した調剤薬局、薬を半分に割るのを拒否しやがりました( ̄へ  ̄

自宅近くの調剤薬局では半分に割ってくれたのに。
ここで交渉したって時間の無駄にしかならないので、「まあ、いっか」と思って次の診察までコントミン1錠を服用していました。

ちなみに、このときの処方は、

パキシル5mg 1錠
レキソタン1 1錠
コントミン糖衣錠12.5mg 1錠
リーゼ5mg 1錠

です。

…が、結果的にはこの量が正解でした。

【3月22日】
前回の診察から昨日までの間、結構メンタルに波がありました。
特に午前中があまり良くなくて、ちゃぶ台返しの衝動が大声で泣き叫びたいものへと変化しており、そのことを医師に伝えたら。

パキシルが1錠増えて2錠に、そして、新たに「リフレックス」という抗うつ薬が処方されました ○| ̄|_

あ、リアルでわけもなく泣いたりしていませんよ。
「泣き叫びたくなる」自分がいるなあ…、と、これでも冷静に把握しています。

でも、これ、あまり良くない兆候なんですよね。
なので、新しい薬が追加されたわけですが、調べたところ、リフレックス、気になる記述がいっぱい。
特に他の薬との飲み合わせの注意書きが多いことと、副作用に「太る」というのがあるのがヒジョーに気になるし、気に食わない。
ただ、リフレックス自体はとてもいいお薬だと思います。
それでも、あの記述をみていると、リフレックスのメリットよりもデメリットのほうが気になってしまい、リフレックスの服用に抵抗が出てきてしまいました。

まだ実物を見てさえもいないのに(-"-;A ...アセアセ

一応調剤薬局でもらってはきますが、おそらく、適当な理由をつけて服用しないと思います。
まー、まずはパキシル2錠で十分なんじゃないの~(←一番いけない素人判断w)
ただ、以前パキシル2錠服用した時は眠くて眠くてしょうがなかったので、次の診察の時には元の薬の量に戻ると思いますが。

所詮、薬は一時的に症状を抑えるもの。
今の私のメンタルの状態は思考の生活習慣病なので、私自身の思考パターンを根本的なところから修正しないと再発してしまうし。
まー、今回の処方に関しては、こっそりと抵抗してみようと考えています。

…って、他の方は真似しちゃだめですよ~。
抵抗するのなら、自己責任でお願いしますね。

さてさて、最後にお猫さま。
1458643120946.jpg

さー、今日も大丈夫ですよ~ヾ(o´∀`o)ノ

******************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ  
******************************
スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。

:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

●うわ~かわええ!♪

おはようご自愛ます!薬って奥が深いんですね💦何も考えないで飲みますから・・( ̄▽ ̄)言われたとーり。ももんがさんのFC2ブログを読んでいろいろ考えました・・・親は切ない。メンタルを良好に保つって簡単ではありませんね。
ともちん#-│URL│posted at 2016-03-23(Wed)07:10│編集

●Re: うわ~かわええ!♪

ともちんさん、おはようご自愛ます☆

いやー、基本的には薬は言われた通りに服用したほうがいいですよ~( ̄▽ ̄;)でも、どういう薬なのかを知っておくことは、セルフケア的には必要かな?なんてね。

今、自分でお薬を割る「ピルカッター」を購入するか考え中です。さー、今日もバンガローですよー(`◇´)ゞ
luckykittycat#-│URL│posted at 2016-03-23(Wed)09:14│編集

プロフィール

luckykittycat

Author:luckykittycat
猫が好きで、猫を飼っています。オット氏は米国人。猫さまメインの日記です。
ブログ開始前は「猫好き」というハンドルネームを使用。ブログ開始前に交流させていただいていた方のところには、今でも「猫好き」でお邪魔しています。

*ランキング、参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

【スポンサードリンク】

ご訪問ありがとうございます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加しています

検索フォーム

【スポンサードリンク】

 copyright © 2005-2006 ネコと一緒にゆるゆる日記 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.