HOME通院記録(心療内科)心療内科に行ってきました。
◆2016.02.23(火)◆
通院記録(心療内科)│posted at 07:00:00

10日ほど前のことでしょうか、「少し調子がよくない」ということを少し記事に書きました。 →こちらを参照
そのあとも「どーしよっかなー」と迷っていましたが、結局、心療内科に行くことにしました。
私は心療内科への通院歴があり、以前通院していたところに予約を取り、先週金曜(19日)に診察を受けてきました。

診察時間は30分ぐらいだったでしょうか。
最近の自覚症状を話し、最近の生活の変化があったかどうかなど、ついでに愚痴も思いっきりぶちまけてきました。
医師の診察によると、どうも感情が高ぶりやすくなっているとのことで、これらのお薬が処方されました。

こちらが、夕食後に飲む分。
1455971999766.jpg
パキシル5mg 半錠
レキソタン1 1錠
コントミン糖衣錠12.5mg 半錠

こちらは、昼食後に飲む分。
1455972010066.jpg
リーゼ5mg 1錠
調剤薬局で半分に割ってもらいました。
リーゼは筋肉の緊張も和らげる効果があり、緊張がとれるということは眠くなりやすいということで。
なので、お昼ごはん後の眠気の様子を見ながら、飲む量を調節していきます。

この4種類のうち、パキシル、レキソタン、リーゼは以前にも飲んでいました。
コントミンは、初めての処方です。
医師曰く、コントミンは精神科で処方される薬らしく、帰り道に電車の中でぐぐってみたら、統合失調症などのいろいろな神経症状の改善に使われる、とのこと。
この説明を読んで、「あ、私、相当きていたのね…」と妙に納得(;´▽`A``

この日は診察が終わったころは調剤薬局の営業も終わっていたので、お薬を受け取ったのは次の日の昼ごろでした。
さっそくリーゼから飲み始めましたが、さすがは医師が処方するお薬です。

  肩こりがめっちゃ和らぎましたヽ(´∀`)ノ

そして、夜の分のパキシル、レキソタン、コントミンを飲んで寝た翌朝。

  体中と脳みそが、すっげーすっきりヽ(´∀`)ノ

私は非常に寝つきがよく、「お布団に入って5秒後には朝になっている」ほどなのですが、自分で思っていたほどには質のいい睡眠はとれていなかったようです。

今のところ、ちゃぶ台をひっくり返したくなる衝動やフラッシュバック的なものはだいぶ落ち着いています。
しばらくはお薬にお世話になりますが、少し生活を見直して、ちゃぶ台返しの衝動やフラッシュバック的なものを受け流せる余裕を持てるようになりたいなと考えています。

******************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ  
******************************
スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。

:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

●やはり病院ですね!

おはようご自愛ます!うちの家系?は「市販の薬より病院の処方箋を」です( ̄▽ ̄)ドラッグストアで買わない感じですね~なるべくですけど。当たり前ですが医者ってさすがプロだな!と思います・・・
ともちん#-│URL│posted at 2016-02-23(Tue)07:12│編集

おはようございます(´∀`)
あ、私にも馴染みのあるお薬が...
抗不安薬系のお薬、毛嫌いする人もいるけれど、私はうまく付き合えばいいんじゃね?と思う派であります。
ただ、医師もそうでしょうけど相性の問題もありますよね。使い方間違うと大変なことになるし。
猫好きさんとこのドクターはよくお話を聞いて下さる方なのですね(´∀`)
春って意外と気分が落ちる季節っぽいので、頑張りすぎないようにしましょかね
(・∀・)人(・∀・)
サシャ#-│URL│posted at 2016-02-23(Tue)08:26│編集

●Re: やはり病院ですね!

ともちんさん、おはようご自愛ます☆

お薬のおかげで、体内環境と脳ミソ環境がかなり快適です(^◇^)心療内科のお薬って割と「これで試してみる」って側面があるけど、今回の処方はグッジョブっですよ~♪...ってワタシ、偉そうwww
市販薬と処方薬、賢く使いこなしたいですね( ̄▽ ̄)
luckykittycat#-│URL│posted at 2016-02-23(Tue)08:27│編集

●Re: タイトルなし

サシャさん、おはようございます☆

私も最初は抵抗があったけど、どんなお薬でも賢く付き合っていけばいいですよね。どんな効果があって、副作用はなにかなんて、今はネットですぐ調べられるし。
それにしても、先週までのあの頑固な肩凝りはどこへやらです。どんだけ切羽つまっていたんだい、ワタシ、って思いますわ~( ̄▽ ̄;)

さ、今日も省エネで頑張っていきましょー(ノ´∀`*)

luckykittycat#-│URL│posted at 2016-02-23(Tue)08:34│編集

プロフィール

luckykittycat

Author:luckykittycat
猫が好きで、猫を飼っています。オット氏は米国人。猫さまメインの日記です。
ブログ開始前は「猫好き」というハンドルネームを使用。ブログ開始前に交流させていただいていた方のところには、今でも「猫好き」でお邪魔しています。

*ランキング、参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

【スポンサードリンク】

ご訪問ありがとうございます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加しています

検索フォーム

【スポンサードリンク】

 copyright © 2005-2006 ネコと一緒にゆるゆる日記 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.