HOME楽しい自由研究年金のお勉強(4)
◆2015.02.04(水)◆
楽しい自由研究│posted at 07:00:00
年金のお勉強、今日で一区切りつきます。
今日は「運用商品の選び方」です。

=========
<運用商品の種類>
元本確保型のものと、元本確保型でないものに分かれる。元本確保型でないものは債権や株式を投資信託という形で購入する。

エクセルで作ってみました。
確定拠出年金での運用商品のまとめ

<運用タイプ>
運用期間、資金、投資への理解度、リスクの許容度を参考に自分の運用タイプを知り、運用の仕方を決める。運用タイプは次の5つ。違いは株式投資の比率で、株式投資への比率でリターン・リスクの高低を調整している。
  ①元本確保型:株式への投資はなし。
  ②安定指向型:株式への投資は2割弱。
  ③やや安定指向型:株式への投資は4分の1ぐらい。
  ④中位型:株式への投資は半分ぐらい。
  ⑤強い積極指向型:株式への投資は4分の3ぐらい。

運用タイプの確認は、説明会の資料の中に、「質問に答えて得点化し、その点数を元にタイプを知る」というセクションがありました。
私は「②安定指向型」でしたが、「③やや安定指向型」でもいいのかな?と思いました。
ま、どういう風に運用していくかは自己責任ですしいつでも運用の仕方は変えられるようなので、ガチガチではなく柔軟に考えていくといいのかもしれません。
=========

というわけで、年金のお勉強シリーズはここまでです。
終わった記念に、お猫様をぺたりと。

1422974929883.jpg

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。

:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

プロフィール

luckykittycat

Author:luckykittycat
猫が好きで、猫を飼っています。オット氏は米国人。猫さまメインの日記です。
ブログ開始前は「猫好き」というハンドルネームを使用。ブログ開始前に交流させていただいていた方のところには、今でも「猫好き」でお邪魔しています。

*ランキング、参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

【スポンサードリンク】

ご訪問ありがとうございます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加しています

検索フォーム

【スポンサードリンク】

 copyright © 2005-2006 ネコと一緒にゆるゆる日記 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.