HOME楽しい自由研究年金のお勉強(3)
◆2015.02.03(火)◆
楽しい自由研究│posted at 07:00:00
さてさて、年金のお勉強、再開します。
今日は「運用のための基礎知識」です。

=========
<リターンとリスク>
リターン:期待される収益のこと。元本よりも期待される収益が減ったら、減った分を「マイナスのリターン」と言う。逆に、元本よりも期待される収益が増えたら、増えた分を「プラスのリターン」と呼ぶ。
↓こういう感じ↓
1422802978578.jpg

リスク:収益の「ぶれ」のこと。「上下の変動の幅が大きい=リスクが高い」、「上下の変動の幅が小さい=リスクが低い」という意味。
↓こういう感じ↓
1422802989589.jpg

<リターンとリスクの関係>
一般的にリターンが高い運用商品はリスクが高く、リターンが低い運用商品はリターンが低い。前者を「ハイリスク・ハイリターン」、後者を「ローリスク・ローリターン」と言う。
↓こういう感じ↓
1422802962090.jpg

<リスクのコントロールをどうするか>
①いろいろな種類の運用商品を組み合わせて投資する。そうすればお互いの欠点を補い合い、全体としてリスクが低くなる。

②長期的に投資する。短期的には運用商品の価格が上下するが、長期的にはなだらかに、一定の方向で推移するため。
※でも、「一定の方向」が、「上昇していく」と言うことを意味するわけではないですよね。「一定の方向でなだらかに下降していく」ことだってありますよね。って、こんなことを言っている時点で、経済とか社会の動きへの関心の低さがばれてしまいます。一応、ヤフーのトップページに出てくるくらいのニュースには目を通してはいますけど… ゞ(´Д`q汗)+・.

③投資のタイミングを分ける。価格が高いときには少なめに、価格が安いときには多めに買うことで、平均すると安く購入することができる。
=========

ふにゃにゃにゃにゃ。へろへろです。(*´д`)??
でも、残りは「運用商品の選び方」です。ゴールはあと少し。(ほんと?)

今日は節分ですね。恵方巻きと豆、忘れずに食べねば。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。

:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

プロフィール

luckykittycat

Author:luckykittycat
猫が好きで、猫を飼っています。オット氏は米国人。猫さまメインの日記です。
ブログ開始前は「猫好き」というハンドルネームを使用。ブログ開始前に交流させていただいていた方のところには、今でも「猫好き」でお邪魔しています。

*ランキング、参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

【スポンサードリンク】

ご訪問ありがとうございます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加しています

検索フォーム

【スポンサードリンク】

 copyright © 2005-2006 ネコと一緒にゆるゆる日記 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.