HOMEオット氏は米国人我が家は夫婦別姓
◆2016.01.31(日)◆
オット氏は米国人│posted at 07:00:00

ブロ友のともちんさん。
一週間ほど前に、このような記事をアップしていました。

姓が変わると何かと不便?

うんうん、絶対不便だと思う。
だって、銀行口座もパスポートも免許証もぜーんぶ変更しなきゃいけないし。

あ、話がずれましたw

実は我が家は夫婦別姓です。婚姻の手続きは近所の役所で行いました。
私も婚姻届を出すまで知らなかったのですが、配偶者が外国籍の場合、夫婦同姓にしてもいいし、別姓のままでもどちらでもいいんです。
wedding_konin_todoke.png

婚姻届を出しただけでは姓はそのまま。
もし同姓にするのであれば、婚姻届を出してから6ヶ月以内なら「外国人との婚姻による氏の変更届け」という書類を提出します。
で、6ヶ月以上経過した場合、家庭裁判所で手続きをしなければならない。

家庭裁判所…。なんだか仰々しいですな。

詳しくはこちらを→AllAbout 国際結婚後の姓

婚姻届を出しただけでは姓が変わらないのと同様に、もちろん、配偶者の国籍も変わらないし在留資格も変わらない。
なので、婚姻届を出した後、すぐに在留資格の変更手続きをしましたわ。
さらに、在留期限もきれかかっていたので、在留期限が切れる前にいったん日本を出国。
一緒に1泊2日の超短期韓国旅行もしましたわ。
そしたら、帰りの便でなぜかビジネスクラスに変更されていて、ビジネスクラス初体験に大興奮。

あんなに快適だなんて…。
もっと長時間のフライトで乗りたかった…( ̄∇ ̄)

ともちんさんの記事で、あの時のワタワタ感を懐かしく思い出した次第ですw

ちなみに婚姻の手続きは、

・日本国内で手続きする
・相手国で手続きする
・第三国で手続きする

場合で、それぞれ手続きの仕方が違うようです。
また、離婚の手続きも、国によって煩雑さが違うようです。
離婚するのに必ず裁判所での手続きが必要になる国もあるらしいし…。
なので、どの国で手続きをするかは、万が一のことも想定して、それぞれのケースに合わせてお調べくださいね。

******************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ  
******************************


コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。

:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

●何かカッコよく思えます♪

おはようご自愛ます!オット氏が外国人だと夫婦別姓でも「ああ~」何か違和感なく納得してしまいます笑。カッコよく感じますもん!( ̄▽ ̄)これが日本人だと「すごいワケあり」に思われてしまう。しかし手続きってホントいちいちめんどいですね・・・

ビジネスクラス( ˘ω˘ )想像できません・・・
ともちん#-│URL│posted at 2016-01-31(Sun)07:40│編集

●Re: 何かカッコよく思えます♪

ともちんさん、こんにちはでご自愛ます☆

同姓か別姓かを選べるのはいいことだと思うけど、子どものことを考えたりとかすると、結構悩ましいことかもしれませんね~。
今から変更するとなると、家庭裁判所に行かねばならぬ。ああ、なんだか大げさ…( ̄▽ ̄)

ビジネスクラスはあの時のが最初で最後かもしれない。あの至れり尽くせり感、もう一度経験したいですw
luckykittycat#-│URL│posted at 2016-01-31(Sun)13:26│編集

プロフィール

luckykittycat

Author:luckykittycat
猫が好きで、猫を飼っています。オット氏は米国人。猫さまメインの日記です。
ブログ開始前は「猫好き」というハンドルネームを使用。ブログ開始前に交流させていただいていた方のところには、今でも「猫好き」でお邪魔しています。

*ランキング、参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

【スポンサードリンク】

ご訪問ありがとうございます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加しています

検索フォーム

【スポンサードリンク】

 copyright © 2005-2006 ネコと一緒にゆるゆる日記 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.