HOME通院記録(内科)内科の通院
◆2016.01.24(日)◆
通院記録(内科)│posted at 07:00:00

昨日は超寒い中、持病の定期健診に行ってきました。
いつもの予約時間は11時なのですが、今回は30分早めの10時30分。
そしたら、スタートが早かった分、終了時間も早かったという新発見。

そりゃ、当たり前ですけどね。

それはともかく結果はこんな感じでした。
*****
【2015年】
5月30日の結果はこちら。
  血糖値(食後約2時間) 237
  HbA1c 7.0

7月11日の結果はこちら。
  血糖値(食前) 143
  HbA1c 6.8

8月29日の結果はこちら。
  血糖値(食後約2時間) 234
  HbA1c 7.1

10月3日の結果はこちら。
  血糖値(食前) 132
  HbA1c 6.9

11月21日の結果はこちら
  血糖値(食後約2時間半) 125
  HbA1c 6.7

12月12日の結果はこちら
  血糖値(食後約2時間) 174
  HbA1c 6.8

【2016年】
そして、今回(1月23日)の結果はこちら
  血糖値(食後約1時間半) 213
  HbA1c 6.7
*****

うーん…、HbA1cはもう少し下がっていてほしかったけど…。
そして、今回は食後の血糖値も200超えなので、こちらもあまりよろしくない。
といっても、自宅で測った朝食前の血糖値は94だったので、食前に関しては最近は割とフツーの人(に近づいているはず)。

前回(12月12日)と測定時の条件は近いので、食べたものを比べてみます。
ここには晒していませんが、PCに入れてあるソフトを使って、食べたものは全部記録してあるんです。

12月12日 →マンナンヒカリ入りご飯、パイナップル、ソーセージ入り野菜のコンソメスープ、ひじき
1月23日  →チーズクリームソースパスタ(シメジとソーセージ追加)

なるほど。前回の食事のほうが健康的 |)゚0゚(|
よく考えたら、朝っぱらからパスタか…。全然いけますけどねwww
ある意味、「食べたもので体は作られる」というわかりやすい事例かもしれません。
こうやってきちんと振り返ったことはなかったので、この比較はとても新鮮でした。

私は毎食時、インシュリン注射をしています。
使っているのはこの2種類。
1453529354874.jpg
上の「ノボラピッド」が食事後にすぐ効くタイプ、下の「ランタス」はじわじわと長時間効くタイプ。
一回の量はそれほど多くはなく、

ノボラピッド 朝1単位、昼1~2単位、夜1単位(←1単位ぐらいなら増やしてもいいと言われている)
ランタス   朝4単位

なので、1本(どちらもともに300単位)あると、1ヶ月は余裕で足りるのです。
で、災害だとか落として壊したとか職場での予備だとかで、現在は職場での予備も含めてノボラピッド2本、ランタス3本を在庫として抱えています。
なので、今回は在庫を確認して「ノボラピッド1本でいいや~」と思って、主治医にも伝えたのですが…。
薬局で出てきたのは、ノボラピッドとランタスがそれぞれ一本ずつ orz orz

まあ、処方箋をもらった時点で確認しなかったのも良くなかったし、別にあっても困らない(逆に無いと困る)ものなので、両方もらってきましたが…。
その結果、職場での予備も含めてノボラピッド3本、ランタス4本という在庫になってしまいました(;´▽`A``

ま、いっか。
ほんと、別にあっても困らない、逆に無いと困ってしまうものですからね( ̄▽ ̄)

次回は少し間隔をあけて、3月19日の予定です。
ゆるっと気をつけながら、楽しく食べていきますよ~ww

******************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ  
******************************

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。

:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

●いや~大変ですね💦

おはようご自愛ます!雪は積もるほどではなく、でも道が真っ白です・・・久しぶり。血糖値の数字が・・いい悪いがわからないので( ̄▽ ̄;)食事に神経使うのってけっこうなストレスかと?ホント楽しく食べながら管理するって大変だと思います・・・
ともちん#-│URL│posted at 2016-01-24(Sun)08:05│編集

●Re: いや~大変ですね💦

ともちんさん、おはようご自愛ます☆

慣れないうちはめんどくさいけど、この持病とは長いお付き合いですからね~。今はそんなに苦痛でもないですよ(⌒‐⌒)

あんまり積もっていなくても、雪が溶けるまでは気をつけてくださいねー。事故を起こしても事故に巻き込まれてもどちらもシャレにならんですし(*_*;
luckykittycat#-│URL│posted at 2016-01-24(Sun)09:22│編集

プロフィール

luckykittycat

Author:luckykittycat
猫が好きで、猫を飼っています。オット氏は米国人。猫さまメインの日記です。
ブログ開始前は「猫好き」というハンドルネームを使用。ブログ開始前に交流させていただいていた方のところには、今でも「猫好き」でお邪魔しています。

*ランキング、参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

【スポンサードリンク】

ご訪問ありがとうございます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加しています

検索フォーム

【スポンサードリンク】

 copyright © 2005-2006 ネコと一緒にゆるゆる日記 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.