HOMEわたしのこと「世の中は九分が十分と思え」で今年の振り返り
◆2015.12.31(木)◆
わたしのこと│posted at 07:00:00

気がつけば今日で2015年も終わり。
毎年大晦日になると、次の日から新しい年になるという事実に

  (; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

と驚愕してしまいます。

…が、せっかく今年はブログがあるので、2015年の振り返りをしてみようかと。
ネタは、今月のヨガでの瞑想のお題「世の中は九分(くぶ)が十分(じゅうぶ)と思え」をベースに。
この「世の中は九分が十分と思え」の意味は、「世の中のことは、完全に自分の思い通りには行かない。望んだことの九分が叶えば満足すべきだ」だそうで。

注:ことわざ・故事成語辞典等では「世の中は九分が十分」で載っているようです。

私、2015年度の初めに、めずらしく目標を立てていたんですよね。 →2015年度の目標
2015年度の終了まであと3ヶ月ほどありますが、途中経過を振り返ってみようと思います。
目標はどうやら「身体の健康」「心の健康」「金銭面」「キャリア面」「その他」で立てていたようなので、これに沿っていきますね。

---------------- 8×キリトリセン ----------------
【身体の健康】
・HbA1cを6%台前半で安定させたい。
・体重をあと5~6キロほど減らしたい。
・少しはアウトドアなことをする。


「HbA1cを6%台前半」まではあと少し。
体重は去年の12月ごろと比べると、2キロほど減っている。
アウトドアなことはあんまりできていない。だって、今は寒いし夏は暑いしww

【心の健康】
・集中するときと休憩するときのメリハリをつける。
・「他人は他人、自分は自分」のスタンスを保つ。
・人生がめんどくさくなったら、さっさと体力を回復させる。


「集中と休憩のメリハリ」は仕事中はできているけど、プライベートではぐだぐだとネットサーフィンに流されている傾向あり。
「他人は他人、自分は自分」と「さっさと体力回復」は連動しているような感じ。
それほど疲れがたまっていない時は「他人は他人、自分は自分」でいられるけど、疲れてくると「私はこんなにやっているのにあなたのところは…」と、隣の芝生がとっても青く見えてくる。

【金銭面】
・お猫さまの食い扶持をしっかり稼ぐ。
・奨学金の返済を継続。
・奨学金の一括返済のための準備の継続。


「お猫さまの食い扶持稼ぎ」「奨学金の返済継続」は、怠るとあとが大変になるから、なんとか続いている。
「奨学金の一括返済準備」は、つまりは貯金なのですが、うーん…、もう少しスピードアップしたいけどなかなか難しいですね。
我が家の家計を見直すとしたらどう考えても「食費」なのですが、私もオット氏も食べるのが大好きなんですよね…。
安くておいしい節約料理をするにしても、今の私にはその時間がなかなか捻出できない(-。-;)

【キャリア面】
・友人の資格取得に、自分も続けるように。
・転職するとしたら、どういう方向性があるかを考える。


「友人に続け」は、自分のペースで継続中。今年度中に決着をつけたかったけど、次年度に持ち越す可能性が大きい。
でも、止まらずに続けているのは、我ながらものすごい執着・執念だと思う(^▽^;)
「転職の方向性」については、時々ぼんやりと考える程度。
今は転職に向けて行動にうつす時ではないので、ぼんやり程度でもいいか。

【その他】
・お猫さまに奉仕。もふもふもふ。
・ブログを継続する。


「お猫さまへの奉仕」は私の労働意欲の源。毎日毎日もふもふもふもふさせていただいております。
「ブログの継続」は、時間がなくてやっつけ記事になることも多々ありましたが、なんだかんだとここまで続けられました。

---------------- 8×キリトリセン ----------------
完璧に達成することができないものもありますが、一応、方向性としてはぶれていない…、と思います。
特にキャリア面については、もっとスピードアップしたかったのが本音なので若干不満は残るものの、全体的にはいい感じに進んでいる…、と自己満足。

紆余曲折はあったけど、そしてこれからも紆余曲折はあるだろうけど、八分、九分はできていると思えるので、

 2015年、我ながらよく頑張った。

と、自分で自分をほめておこうと思います(o^-')b グッ!
※元来の私は非常に自己評価が低いのです。なので、「自分で自分をほめないで、誰がほめるのさ」と、意識して自分をほめるように意識改革中なのです。

---------------- 8×キリトリセン ----------------
今年一年、なんとか更新を続けられたのは、読んでくださる方がいらっしゃればこそ。
2015年、本当にお世話になりました。
そして、明日からの2016年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

1451490907485.jpg

みなさま、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

***************************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 
***************************************
スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。

:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

●カウントダウンですね~

おはようご自愛ます!ふぅテキトーながらも自分の担当掃除は終わりました。(ちゃんとやれば1日で終わるのに)「心の健康」はマネさせて頂きます!ホントそうですね・・・( ˘ω˘ )ああ今年が終わります。
ともちん#-│URL│posted at 2015-12-31(Thu)07:51│編集

●Re: カウントダウンですね~

ともちんさん、こんにちはでご自愛ます~☆

おおお。お掃除終了、お疲れ様です♪
今年はもうすぐ終わりますが、明日からまた新たな「今年」が始まりますね。
心も体もともに健やかでいられるよう、お互いに明日からの「今年」も過ごしていきましょうね(^▽^)
luckykittycat#-│URL│posted at 2015-12-31(Thu)11:24│編集

●良いお年をーーー

こんばんは(´∀`)
今年は色々とありがとうございましたですー
紆余曲折、色々あってなかなか思うようにはいきませんが、たまに休みながらゆるゆるといけたらよいですね(´∀`)

またこのお供え餅の季節...ってこの話したのがついこの間のようです
(OдO`)早いなー...

オット氏、くりちゃんぴーちゃんと良いお年をー(´∀`)
サシャ#-│URL│posted at 2015-12-31(Thu)19:34│編集

●Re: 良いお年をーーー

サシャさん、こんばんはー。

こちらこそ、色々とお世話になりました(^▽^)/
人生、紆余曲折があっても進むべきところさえ定まっていれば、きっと何とかなるはず。
お互いに、ゆるっと進んでいきましょうぞ。

ダーさん、猫さま、ご両親によろしくお伝えください(って、お会いしたことないけど 汗)
どうぞ、良いお年をー(*´∇`*)
luckykittycat#-│URL│posted at 2015-12-31(Thu)21:35│編集

プロフィール

luckykittycat

Author:luckykittycat
猫が好きで、猫を飼っています。オット氏は米国人。猫さまメインの日記です。
ブログ開始前は「猫好き」というハンドルネームを使用。ブログ開始前に交流させていただいていた方のところには、今でも「猫好き」でお邪魔しています。

*ランキング、参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

【スポンサードリンク】

ご訪問ありがとうございます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加しています

検索フォーム

【スポンサードリンク】

 copyright © 2005-2006 ネコと一緒にゆるゆる日記 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.