HOME日記年金のお勉強をします。
◆2015.01.27(火)◆
日記│posted at 07:00:00
1422267807848.jpg

昨日、もらいました。確定拠出年金のスターターキット。
A4の大きさのほぼフルカラーで、意外と重いです。
「スターターキット」なのに。

スターターキットって、私のイメージではもっと(物理的にも内容的にも)かるーいものっていうイメージでしたが。
ぱらぱらと少し見てみましたが、さすが、それだけで内容が分かるものではありません。きちんと読まなきゃ。

来週、説明会に出席します。
「分からない、分からない」なんて言ってはいけませんね。自分の年金のこと、勉強しないと。

この年齢になると、年金のこととか助成のこととか社会保障制度とか、自分に必要なことはしっかり勉強しなければと常々思います。
今から振り返ると、「あーあ、このとき知っていればよかったなー」ということが多々あります。
そしてあの時の自分自身に説教したくなることも。
それについては気が向いたら書くとして、「だって知らなかったんだものー」という無知で、不必要に不利にならないようにするための自衛、必須だと思う。
そして、どんなことでも、遅すぎることはない。
何もしないでうじうじ後悔するより、今できること、今必要なことをしっかりやって「これから」を作り上げていく方がいい、そんな風に考えられるようになってきた私です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。

:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

おはようございます(*´∀`*)

うんうん、そうですよね
「だって知らなかったんだものー」は言いたくない。
常にアンテナを広げて、吸収する努力を怠りなくないものですね。
サシャ#-│URL│posted at 2015-01-27(Tue)07:52│編集

●Re: タイトルなし

サシャさん、こんばんはー。

全てを知るのは不可能ですが、それでも、頑張りがきちんと形となって現れますからね。

確定拠出年金はなんか難しそう。
まだ全然スターターキットに目を通していないので、「なんだかよく分からない得体の知れないもの」のままです。
でも、きちんと資料を読んだら、得体の知れる身近なものになるんだなと予測しています。
「知る」ということ、世界を変えてくれるのでとても楽しいです☆
luckykittycat#-│URL│posted at 2015-01-27(Tue)18:59│編集

母にちょっと前に「TVでなんか年金の新しいのがどーたらこーたら…」って聞かれたのですが、今思えばこれのことですね(´・ω・`;)
その番組に出ていたゲストさんたちも「知らないー」って言ってたよー、と。
うちは債務だらけで年金のことまで回らないですけど、こういうことも勉強しておかなきゃですなー…
サシャ#-│URL│posted at 2015-01-27(Tue)21:51│編集

●Re: タイトルなし

サシャさん

ふむふむ。やっぱりテレビでも特集やっていたりするんですね。
サシャさんのお母さまに聞いたほうが、より分かりやすいかも。

※実はうち、テレビがないんですよ。

新しい年金制度への移行の説明会が年末にあったんですが、そのときのパワーポイント使った説明が「制度が移行することは分かったけど、文字ばっかで、ほんと、プレゼン下手だなー」ってことしか覚えてなくて。
説明会に出たら、自分の整理も兼ねて、自分の理解した範囲の内容を記事にまとめようかと考えています。
luckykittycat#-│URL│posted at 2015-01-27(Tue)22:35│編集

プロフィール

luckykittycat

Author:luckykittycat
猫が好きで、猫を飼っています。オット氏は米国人。猫さまメインの日記です。
ブログ開始前は「猫好き」というハンドルネームを使用。ブログ開始前に交流させていただいていた方のところには、今でも「猫好き」でお邪魔しています。

*ランキング、参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

【スポンサードリンク】

ご訪問ありがとうございます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加しています

検索フォーム

【スポンサードリンク】

 copyright © 2005-2006 ネコと一緒にゆるゆる日記 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.