HOMEわたしのことこういうヨガに通っています。
◆2015.10.11(日)◆
わたしのこと│posted at 07:00:00

私は週1回ぐらいのペースでヨガの教室に通っています。
通い始めたのは…、いつだ?2012年ぐらいだったと思いますが、忘れました(・・;)
私が受けているのはスポーツクラブやヨガスタジオといった企業がやっているところではなく、先生が個人で開いている教室です。
そういえば、先生、ヨガスタジオをオープンさせたんですよね。
そのおかげでクラスが増え、私は今までとはちょっと違う曜日のクラスを受けたりしています。
この間受けた時は受講生は私のみ。ほぼプライベートレッスンになっていて、ラッキー♪(* ̄ー ̄)v

で、私が習っているヨガ。こういうヨガなのです。
パンフレットをいただいたので、一部を激写。
1444482228359.jpg

「ヨーガ療法」というヨガを受けています。
具体的に何なのかというと、パンフにはこのようにあります。
1444482238424.jpg
いまいちピンと来ないかもしれませんが、ポーズや瞑想などを通して心(≒感情)を穏やかにし、ストレスマネジメント力をアップさせ、心身をベストな状態に保つことが目的のヨガです。

一般的に「ヨガ」というと、きれいなポーズ、難しいポーズをいかにしてとるかということが目的になっています。
例えるなら、「体操教室」ですね。
なので、ポーズを直されたり終わった後に筋肉痛になったりするのですが、私が通っているところでは、怪我につながるだとか、そういうことがない限り、ポーズを直されたりすることは一切ありません。
というか、怪我につながりそうな難しいポーズはやらないんですけどね。

なので、老若男女誰にでもできて、しかも気持ちいいのです。
この気持ちよさを例えるなら、「スポーツ後のスッキリ」だけでなく「マッサージを受けた後のほぐれ感」で、肩こりがとれて夜は爆睡という、リラクゼーション効果満載なのです。

※レッスンの流れはこちらの記事をご覧くださいね。 →ヨガに通っています。

この「ヨーガ療法」は日本ヨーガ療法学会という団体で療法士の養成や普及活動を行っています。ヨーガ療法の教室の検索も、このサイトでできますよ。
ヨーガ療法学会 トップ
※日本ヨーガ療法学会のサイトのトップページの画像を切り取りました。

ヨーガ療法のヨガを受けてよかったこと。
  それは、不安障害から回復して、心療内科でのお薬も使わなくて済むようになったこと。
  そして、もろもろのストレスを受け流すことができるようになってきつつあること。

他にもいろいろあるのですが、この二つが私にとっての大きな収穫でした。

とはいっても、通い始めのころは「気持ちいいな」「肩こりが楽になった」ぐらいの感触でした。
通い始めたとたんに心療内科のお薬から離れられたわけでもなく、ストレス受け流しスキルが身についたわけでもありません。
毎回のレッスンを通して、少しずつ少しずつ何かが積み重なって変化していったという感じです。
そのおかげで、以前に比べて生きやすい人生を送ることができています。

私が今のヨガ教室を見つけたのはこちらの検索サイトです。
  ヨガ&ピラティス教室・スタジオ検索はYOGA ROOM(ヨガルーム)
ヨガをしようと思ったのは上司に勧められて。
で、いろいろ検索して「ヨガルーム」を見つけ、通いやすそうなところをピックアップし、予約のメールを送ったのがスタートでした。

こころが疲れているなーという方に、ヨーガ療法はお勧めです。
体が硬くても無問題。
むしろ、先生ってば「体が硬いほうがポーズをとった時の筋肉の伸びとかを感じられて、気持ちいいのよ」なんていう名言をおっしゃいます。

たまたまとはいえ、いいヨガに巡り会えました。
そして、今週も、またレッスンを受けに行ってきます( ̄▽ ̄)

***************************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 
***************************************
スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。

:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

●ヨガって集中力つきそうですね

おはようございます!うちのおかんはテレビのヨガのマネしてやったりしてましたが続きませんw(月謝が嫌い・・タダが好き)体より心に良さそうだなぁ・・と思います♪続かないけど( 一一)
tomoちん#-│URL│posted at 2015-10-11(Sun)08:29│編集

●Re: ヨガって集中力つきそうですね

tomoちんさん、こんにちはー。

私、一回だけスタジオのヨガを体験したことがあるのですが、先生の忙しそうな動きに気をとられて、自分の方には全然集中できませんでしたよ…(汗)筋肉痛にもなったし。
ヨーガ療法は心にも体にもどちらにもお勧めですよ。心が楽になると体も楽になりますしね。

tomoちんさんのおかんさん、「タダが好き」というの、同意ですよ~。私もタダは大好きです♪
luckykittycat#-│URL│posted at 2015-10-11(Sun)13:17│編集

プロフィール

luckykittycat

Author:luckykittycat
猫が好きで、猫を飼っています。オット氏は米国人。猫さまメインの日記です。
ブログ開始前は「猫好き」というハンドルネームを使用。ブログ開始前に交流させていただいていた方のところには、今でも「猫好き」でお邪魔しています。

*ランキング、参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

【スポンサードリンク】

ご訪問ありがとうございます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加しています

検索フォーム

【スポンサードリンク】

 copyright © 2005-2006 ネコと一緒にゆるゆる日記 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.