HOME作ったもの、食べたもの久しぶりの大戸屋ごはん
◆2015.09.13(日)◆
作ったもの、食べたもの│posted at 07:00:00

昨日は地震で始まってしまいましたが、やっと晴れた週末。
うーん、昨日の地震はびっくりびっくり。さすがに目が覚めましたわ。
猫たちをケージから出してから、気持ちよく二度寝しましたけど(;^_^A アセアセ・・・

そんなこんなの週末のスタートでしたが、昨日は大戸屋に行ってきました。 →大戸屋のサイトはこちら
大戸屋に行くの、久しぶりなのです。
いつもはオット氏が「ラーメン食べたい」とか言って、「チャーシューチャーシュ ハーフ大盛り」を食べに行ったりしてるもので。

昨日の大戸屋メニュー、私はこちらをいただきました。
1442062757259.jpg
「チキンかあさん煮定食」です。
大根おろしが入っている、いわゆるチキンカツのみぞれ煮ってやつです。
ちなみにご飯は五穀米の少なめにしました。

オット氏の注文メニュー。
dinner.jpg
「特製ソースチキンかつ重とせいろ蕎麦」です。ご飯は大盛り( ̄∇ ̄)
あ、これに、ドリンクバーをつけていたっけ。
私はドリンクバーは要らないので、つけていませんw

また、今回はぜいたくにも、デザートなんぞを注文してしまいました。
1442062820688.jpg
「甘酒のスフレ」です。メニューを見ていたら、呼ばれてしまいました。
でも、さすがに甘いものは控えたほうがいいこの体。
オット氏も「NO 甘いもの」キャンペーン(≒甘いものを食べないキャンペーンですわw)実施中
なので、オット氏と半分こ。けんかしないで一個ずつなのです ( ̄∇ ̄)v

話は変わって。
水害が起き、地震もあり。
猫たちを連れての緊急避難、どうするかひたすら考え中。
基本的に避難する時は、「同行避難」が原則なんだとか。→ 〈 環境省:ペット救護対策ガイドライン 〉 飼い主の責任による『同行避難』が原則
私が住んでいるところの自治体では、ペットを避難所に連れて行くことが認められているようです。
でも、ざっくりと調べたところ、自治体によっては「ペット不可」のところもあるようです。

ただ、私が住んでいるところの自治体では認められていると入っても、避難所は大勢の人がいる共同スペース。
もちろん、いろんな人がいます。猫アレルギーの人だって来るはずだし。
それに人間にとっても犬・猫にとっても、避難生活は体力を消耗してストレスがたまりやすいもの。
さらに、避難所では人間のスペースとペットたちとのスペースは別々になるようです。

うーん、そういう状況下で、最低限必要なものはなんだろうか…?
避難所に避難するケースと、避難しないで自宅で復旧を待つケースとで、だいぶ必要なものって変わってきますね。

なので、考え出したら混乱が止まらず。

  (ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵

と、ちゃぶ台をひっくり返したところで、もう一度最初から整理して考えているところです。

※わたし、思考が整理しきれなくなると、ちゃぶ台をひっくり返して最初からやり直す傾向があるんです。
決して、やけになっているわけではありません。
あ、物理的にちゃぶ台はひっくり返しませんし、実際にひっくり返したこともないですよ~。
ひっくり返したら、後片付けが大変ですしねw

***************************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ  
***************************************
スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。

:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

●No title

おはようございます(´・ω・)地震はけっこうトラウマで嫌ですね・・・何か最近いろいろ起こりますけど。
ペットを避難させるのは大変だ~周りの目(冷たい人もいるでしょう)も気にしながらストレスですね。

甘酒スフレは試食してみたいですw
tomoちん#-│URL│posted at 2015-09-13(Sun)07:14│編集

●Re: No title

tomoちんさん、こんにちはー。

そういえば、tomoちんさん、あの震災の経験者でしたよね・・・。
水害も地震も雷も火事もオ(ry も、何も起こらないのが一番なんですけどね。

でも、よく考えたら、避難所の収容人数に対してこの人口なので、避難所ってすぐに収容人数をオーバーしてしまうと思うんですよね。
そしたら、無理に避難所には行かなくても、(状況が許すようなら)家でじっとしているほうがいいのかな?なんて考えたりしてます。

甘酒スフレ、優しい味でしたよ~。
機会があったら、ぜひぜひお試しあれ~(^▽^)/
luckykittycat#-│URL│posted at 2015-09-13(Sun)12:43│編集

プロフィール

luckykittycat

Author:luckykittycat
猫が好きで、猫を飼っています。オット氏は米国人。猫さまメインの日記です。
ブログ開始前は「猫好き」というハンドルネームを使用。ブログ開始前に交流させていただいていた方のところには、今でも「猫好き」でお邪魔しています。

*ランキング、参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【スポンサードリンク】

ご訪問ありがとうございます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加しています

検索フォーム

【スポンサードリンク】

 copyright © 2005-2006 ネコと一緒にゆるゆる日記 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.