HOME作ったもの、食べたものほぼ冷凍ものです。
◆2015.09.05(土)◆
作ったもの、食べたもの│posted at 07:00:00

私はお昼ご飯は自作弁当派です。
かれこれ、お弁当を自作するようになってから2年以上は経つかな?
もうすっかり日常になっているので、そんなに苦にはなっていません。

昨日の記事にも書きましたが、平日の朝というものは、あわただしいものです。
なので、お弁当の中身はある程度のパターンを決めています。
だいたいは、

 ごはん
 インスタントのスープ
 メインのお肉とかお魚
 おかず2~3品

って感じです。
これに、セブンイレブンのパックになっている大根サラダやコールスローサラダをつけたりとかして、お昼は(も?)しっかり食べます。
お弁当にいれるおかず類、朝には作りません。
ほとんど、作りおきして冷凍しておいたものです。
たとえば、こういうのとか。
1440681791757.jpg
   ↑↑↑
しめじ、にんじん、残っていたポークビッツを炒め、中途半端に残っていたレトルトのポテトクリームスープで煮詰めて、カップに小分けにした後に溶けるチーズをのっけたもの。

こういうのとか。
1440681771344.jpg
   ↑↑↑
わかめ、しめじ、ねぎをごま油で炒めて、残っていた味噌煮込みうどんの味噌で味付けしたもの。

こういうのをなにかのついでとか、現実逃避したいときに作っておいて小分けにして冷凍しちゃいます。
何種類か作っておけば、その日の気分によっていろいろ組み合わせを変えられて、結構楽しかったりします。

こういう感じの冷凍が割とオッケーかな?と、私自身が思うもの。

 焼きそば
 パスタ類
 かぼちゃの煮物
 卵焼き
 野菜炒め(でも、水溶き片栗粉で水分にとろみをつけておいたほうがいいかな~?)
 煮込みミートボール
 野菜の胡麻和え
 きんぴら

などなどなど?
今、ぱっと思いつくのはこれぐらいかな…。

市販の冷凍食品も、もちろん、使っていましたよ。
でも、そのうち、飽きてきてしまって。
なので、もっぱら自分の好きなものを作り、好きなときにお弁当に詰めています。

冷凍食品は買わないけど、それでも、冷凍食品の売り場を見るのは結構楽しい。
冷凍食品の売り場で、冷凍食品は買わずに、作りおきもののヒントをもらっています( ̄∇ ̄) 

***************************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 
***************************************
スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。

:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

●No title

おはようございます!(^v^)冷凍食品はおいしいのありますよね~おかんが安いときにまとめ買いしてます。冷凍の「チヂミ」韓国のお好み焼き?みたいなのはよく食べます♪
朝バタバタしてるときに「弁当派」の人が作ってくるのは・・・見習うべきだが、なかなか・・・<(_ _)>
tomoちん#-│URL│posted at 2015-09-05(Sat)07:46│編集

●Re: No title

tomoちんさん、おはようございます☆

うちのおかんも、同居していたころは冷凍食品を安い時に纏め買いしてましたよ~。
えびグラタンが結構好きです。チヂミもおいしいですね~。
あ、えびグラタン、食べたくなってきた(^▽^;)

お弁当を作るとしたら、パターンみたいなのが決まると、割と気楽にできますよ。
私の同僚の場合、緑、黄色、赤の三色を入れるって決めてるって。
私の職場には冷蔵庫と電子レンジがあるのですが、その同僚、一食分に小分けしたマイご飯を冷凍庫に入れてある。
家メシですか?って最初は思ったけど、私も「職場で家メシ」野望は持ってますww
luckykittycat#-│URL│posted at 2015-09-05(Sat)09:43│編集

プロフィール

luckykittycat

Author:luckykittycat
猫が好きで、猫を飼っています。オット氏は米国人。猫さまメインの日記です。
ブログ開始前は「猫好き」というハンドルネームを使用。ブログ開始前に交流させていただいていた方のところには、今でも「猫好き」でお邪魔しています。

*ランキング、参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【スポンサードリンク】

ご訪問ありがとうございます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加しています

検索フォーム

【スポンサードリンク】

 copyright © 2005-2006 ネコと一緒にゆるゆる日記 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.