HOME通院記録(内科)内科の通院
◆2015.08.31(月)◆
通院記録(内科)│posted at 07:00:00

おととい土曜(8月29日)は、持病の通院でかかりつけの内科医のところに行ってきました。
待ち時間をできるだけ減らしたいのと、週末の朝の睡眠時間をできるだけ確保するため、予約の時間はいつも遅めにしています。
とはいっても、時間はかかるもの。
受付から支払いまで、だいたい1時間半ぐらいかかりました。

いつもどおり採血し、主治医と結果を見ながらおしゃべりする、じゃなくて、診察を受けました。
で、結果なのですが、今回はあまりよろしくなかったかな。
比較のため、前々回の記録から載せますね。

前々回(5月30日)はこちら。
  血糖値(食後約2時間) 237
  HbA1c 7.0

前回(7月11日)の結果はこちら。
  血糖値(食前) 143
  HbA1c 6.8

そして、今回の結果。
  血糖値(食後約2時間) 234
  HbA1c 7.1

採血時の条件としては、5月30日と今回が同じです。
この二つを比較すると、血糖値はほぼ同じですが、HbA1cはちょっぴり上昇しているので、普段の血糖値のコントロールがいまいちだった、と言うことがいえます。
…というかですね、食後2時間あたりって血糖値の上昇のピークにあたるんですよ。
いくら病人だからといって、この数値はよろしくない。

私の主治医は、よろしくない結果の時はお下品という表現を用いています。

原因は分かっているんですよ。炭水化物
炭水化物をとらないときは、ここまで血糖値は上昇しません。
私はインシュリン注射をしている関係で血糖値の測定器を使っていて、定期的に一日の血糖値の変動の記録をとっているんですよ。
その血糖値の記録と食べたものの記録をつき合わせてみると、炭水化物をとっている朝食と昼食では食後2時間後の血糖値は順調に上昇、炭水化物をとらない夕食後は血糖値は横ばい。

これ、グラフにしてあらわすと結構面白いですが…、今はそこまでは気分が向きません。
お部屋のもの減らしに心が向かないのと、根底にあるものは同じです。
「わかっちゃいるけど、めんどくさ~ε-(ーдー)ハア」ってやつです。

とはいっても、少しは対策を立てて実行しないと。
こちらのお世話になってみようかな~?
mannanhikari111.jpg
※画像は米の酒田倉庫さまからお借りしました。 → お米と混ぜて炊くだけ「マンナンヒカリ」

ご飯を炊くとき、しらたきを混ぜて炊く、という手もあるか… →cookpad しらたき ご飯のレシピ
というか、みなさま、いろいろやり方をアップしていて、本当に助かりますわ~。
今度、現実逃避したい時にやってみたいと思います。

とまあ、なんだかぐちぐちと書いてしまいましたが。
昨日のお猫さまの、おちりすがた。
1440942607063.jpg

今日で8月も終わり。
8月、気持ちよく締めくくりたいですね。

***************************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 
***************************************

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。

:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

●No title

おはようございます・・・よろしくないとお下品・・
(´ε`;)ウーン…ストレス溜まりそうですね~うちのおかんがタニタ食道のせんべいなど買ってますが、いろいろ気にしてるのかなぁ?と思いますね。

猫様モフモフ🎶
tomoちん#-│URL│posted at 2015-08-31(Mon)08:01│編集

●Re: No title

tomoちんさん、おはようございます☆

私の主治医、使う言葉は辛辣だけど、いいときは「素晴らしい、参りました」って言うんですよ。
私にとっては変にオブラートに包んでごにょごにょ言われるよりも、はっきりしている方がいいかなー。
でもこう感じるのは、主治医との付き合いもう10年近くになるからかもしれません。長いわー(゜ロ゜)

お母様も、いろいろ気にしていますいらっしゃるんでしょうね。タニタは試したことはまだないのですが、やっぱりおいしいのかな?

さ、今日も大丈夫ですよーd=(^o^)=b
luckykittycat#-│URL│posted at 2015-08-31(Mon)09:49│編集

プロフィール

luckykittycat

Author:luckykittycat
猫が好きで、猫を飼っています。オット氏は米国人。猫さまメインの日記です。
ブログ開始前は「猫好き」というハンドルネームを使用。ブログ開始前に交流させていただいていた方のところには、今でも「猫好き」でお邪魔しています。

*ランキング、参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

【スポンサードリンク】

ご訪問ありがとうございます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加しています

検索フォーム

【スポンサードリンク】

 copyright © 2005-2006 ネコと一緒にゆるゆる日記 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.