HOME作ったもの、食べたものココアチーズケーキを作りました。
◆2015.07.20(月)◆
作ったもの、食べたもの│posted at 07:00:00

今年の夏休みは、日帰り旅行に行ったり猫さまをもふったり、少しお勉強したりと、割と充実した時間を過ごすことができました。
そんな夏休みの挑戦の一つが、ココアチーズケーキ作りです。

材料はこちらに写っているものです。
1437140044932.jpg
・卵 2個
・クリームチーズ 一箱
・生クリーム 一パック
・ベーキングパウダー 小さじ1
・ココアパウダー 20グラム(→実際に使ったのは10グラム。半分入れ忘れました。)
・ラカント 75グラム

生クリームは「カロリーオフ」というものがあったので、少し割高でしたが購入。
ラカントを使っているのは私の持病の関係とオット氏が甘いものを控えているという理由なだけで、もちろん、普通のお砂糖でも作れますよ。

上記の材料で、1リットルの牛乳パック一本分です。
1437140118610.jpg
クッキングシートをしき、底のコゲコゲ防止に牛乳パックの外側をアルミホイルで覆って焼きました。

作り方は至極簡単。
ミキサーに全ての材料を入れ、
1437140057332.jpg
ぐあーっと混ぜるだけ。
うちにあるのはミルサー的なものなので、一回では入りきらず、何回かに分けて混ぜました。
そしたら、2回目で混ぜるときに、ココアパウダー入れ忘れた… _| ̄|○

ま、いいか。残ったココアパウダーは次回で使おう。←何事も前向きに☆

で、全部混ぜた生地はこちら。
1437140070332.jpg

牛乳パックに流し込みます。
1437140105897.jpg

流し込んだら焼くのですが、180度で30分焼いたら、まだまだ生焼け。
仕方ないので、170度でさらに30分焼いたら…、上が焦げました (T▽T*)
1437140135802.jpg
途中で様子を見て、アルミホイルでも乗せるべきでした。
仕方ない。これも人生。←大げさすぎw
誰かにあげるものでもないし。多少焦げていても大丈夫。

というわけで、粗熱をとったら冷蔵庫で冷やし、食べやすい大きさに切って、いただきます (≧∇≦)
そして、やってみました、断面ショー。
1437140018758.jpg

お味の感想は、マジでおいしかったです。
また作ろうかともいましたが、オット氏に「食べ過ぎるから作りすぎるな」言われてしまいました。

また少し間隔をあけて、次はココアパウダー多めで作ってみようと思います。
あと…、入れ物はやっぱり紙コップが一番ですわ。 →以前作った紙コップケーキ
紙コップのほうが、扱いがラクチンです。

***************************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 
***************************************

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。

:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

●No title

おはようございます!ゴイゴイスー!( ゚Д゚)・・・ココアとチーズは未知の世界なので食べてみたいですね~オサレ♪
まっちゃん#-│URL│posted at 2015-07-20(Mon)08:16│編集

●Re: No title

まっちゃんさん、こんにちはー。

やったー、ゴイゴイスー!、いただきました~d(o⌒∇⌒o)b
このココアとチーズ、おいしかったですよ~。
きちんと丸く焼いて上に粉砂糖とかふれば、よりオサレになるかな~。

ココアとチーズの組み合わせだと、ティラミスが身近かもですね。
ティラミスの場合は混ざっていないですけど…(^^;)
luckykittycat#-│URL│posted at 2015-07-20(Mon)12:09│編集

プロフィール

luckykittycat

Author:luckykittycat
猫が好きで、猫を飼っています。オット氏は米国人。猫さまメインの日記です。
ブログ開始前は「猫好き」というハンドルネームを使用。ブログ開始前に交流させていただいていた方のところには、今でも「猫好き」でお邪魔しています。

*ランキング、参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

【スポンサードリンク】

ご訪問ありがとうございます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加しています

検索フォーム

【スポンサードリンク】

 copyright © 2005-2006 ネコと一緒にゆるゆる日記 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.