HOMEわたしのこと山頭火@バンクーバー
◆2015.06.30(火)◆
わたしのこと│posted at 07:00:00

昨日のうまかっちゃん発見を書いていて思い出しました。
今はあまりないのですが、数年前まで、海外出張がたまーにあったんです。

海外出張で行ったことがあるのは、
 カナダ
 オーストラリア
 ベトナム

プライベートでは、
 韓国
 中国
 台湾
 モンゴル
 アメリカ

です。ラーメンで思い出したのは、カナダ出張での出来事です。

カナダ出張があったのは、5、6年前のこと。
うまかっちゃん発見話を書いていて思い出したのが、バンクーバーで食べた山頭火のラーメン
向こうで一緒に仕事をした現地の日本人の方が、「山頭火のラーメンが食べたいんですが…、いいですか?日本から出張に来た方に申し訳ないと思うのですが」とのこと。
山頭火のラーメンのチェーン店は近所にはないので、一風堂ほど気軽に食べに行くことはできません。
また、海外でのラーメンも乙なものと思い、一緒に山頭火のラーメンを堪能しました~。

カナダは移民の国なので、「カナダっぽいものが食べたいです」とリクエストすると、もれなく、現地の方に困られます。
でも、現地に到着した初日に、「カナダっぽいものが食べたいです」とリクエストしたら、おいしいサーモンを食べさせてもらえましたよ。

あ、またまた思い出した。カナダと言えば、メープルシロップですね。
このとき、出張土産用に現地のスーパーで大量購入して、いろいろな人に配りまくりました。
買ったのはこういうの。
70726f647563742f32303132313133305f3862653133622e6a7067003630300000660066.jpg
(画像はコストコのサイトからお借りしました。)

メープルシロップやらメープルクッキーやら、次の日の朝ごはん用のパンやらをかごに入れ、レジに並んで待っていたんですよ。
そのスーパーでは会員になると割引があるらしく、現地の人は精算のたびにカードを見せていたんですね。
私の前に並んでいた人も会員だったようなのですが、どうやらカードを忘れてしまっていたようで、あちこち探していました。
でも、結局見つからず。

そしたらですね、レジの人が私に、「カードを持っているか」っぽいことを聞いてきたんですよ。
まあ、お客さんも結構いろいろと粘っていましたからね。レジの人の対応は、ある意味では柔軟です。
でも、日本にいたらありえないことなので、一瞬何を聞かれているか分からず、目が点に。
「いえいえ、持っていませんよー。私、ここに住んでいませんから。」といったようなことを答えたような気が。

うまかっちゃんから思い出した山頭火とメープルシロップ話でした。

***************************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 
***************************************

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。

:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

●No title

おはようございます!キャナルシティ博多のラーメンスタジアムで「山頭火」を昔食べましたが、混んでました・・人気だったんですよね!( ゚Д゚)!他人のカードで割引を・・すごいですねーw日本ならクレームどころの騒ぎでは無いですよね~

・・カードが無くても日本のレジだと割引機能の操作で割引できるますけどね~日本すごいw
まっちゃん#-│URL│posted at 2015-06-30(Tue)09:36│編集

●Re: No title

まっちゃんさん、こんばんはー。
バンクーバーの山頭火も行列ができていましたよ。そして、あちこちから日本語が聞こえてきた記憶が。
現地の日本人が食べたくなる理由も、食べて納得でしたよ。
他人のカードで割引も、たぶん、たぶん、普通はやらないと思うんですよね。
その客、どうしても引かなかったので店員さんも若干苦笑してましたよ。

てか、私、向こうではガイジンだったんだけどな~。
見た目からでは在住者か旅行者なのかが分からない。さすが移民の国です。
luckykittycat#-│URL│posted at 2015-06-30(Tue)23:05│編集

こんばんはー(´∀`)
うまかっちゃん食べたい…
えーと、どこのドンキにあるのかなー?
探してみますわー

そしてそのメープルシロップ…でかい
私はメープル大好きです…猫にも名前つけたくらいw
私の知人もカナダ在住なんですよねー
しかも旦那様は香港人。
会話は英語…さすが移民の国です。
サシャ#-│URL│posted at 2015-06-30(Tue)23:11│編集

●Re: タイトルなし

サシャさん、こんばんはー。
ドンキの場所、あとで個人的にお知らせしますね~。

あ、メープルシロップ、見つけた画像がやたらと大きいものでした。
お土産に買ったのは、向こうで売っていた小さ目のボトルのやつです~。
知人さんは、カナダのどちら在住かしら?
バンクーバーでのおいしかったものの一つ、それは、香港飲茶。
カナダなのに?カナダだから?
そこが移民の国のおもしろさなのかもしれませんね。
luckykittycat#-│URL│posted at 2015-07-01(Wed)00:18│編集

プロフィール

luckykittycat

Author:luckykittycat
猫が好きで、猫を飼っています。オット氏は米国人。猫さまメインの日記です。
ブログ開始前は「猫好き」というハンドルネームを使用。ブログ開始前に交流させていただいていた方のところには、今でも「猫好き」でお邪魔しています。

*ランキング、参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

【スポンサードリンク】

ご訪問ありがとうございます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加しています

検索フォーム

【スポンサードリンク】

 copyright © 2005-2006 ネコと一緒にゆるゆる日記 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.