HOMEブログのこと記事を書くとき、こういうことに気をつけています。
◆2015.06.20(土)◆
ブログのこと│posted at 07:00:00

私のブロ友のサシャさん、最近、ブログにおける「引用」について、いろいろ格闘中のご様子。
格闘のきっかけは、サシャさんの記事のこちらをご覧くださいね。

サシャのひとりごと。

「引用」「ブログ」とくれば、導き出されるのは「著作権」です。

うーん、少し展開に無理がありそうな…。
ま、いいか。細かいことは気にしない。

私は本業の関係で、少しだけ、引用だとかに慣れています。
そのため、ブログを開始するときは、引用の仕方には気をつけようと思いました。
今日は、何を気をつけているかを、簡単にまとめようと思います。

ただ、私は著作権の専門家ではありません。
ここに書いたことは、著作権の専門家から見たら不正確な点もあるかと思います。
本記事の記載が不正確であったことで生じた不都合について、私のほうでは責任を負いかねますので、その点はご了承ください。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


私が心がけている「基本ルール」は、ただひとつ。
それは、

必ず、出典を明記すること。

これだけです。
文章でも画像でも、必ず出所をはっきりさせておきます。

【画像】
まず、画像については、その画像の著作権はサイトの所有者にあるから。
厳密に言うといろいろありますが、画像を拝借したところのリンクを張ることで、「私の画像ではなくて、この方のですよ」ということを明示することにしています。
ただ、この方法もかなりグレーだと思うので、問題があれば画像はいつでも削除する心積もりでいます。
でも、画像を削除することになっても、リンクを張っておけばオリジナルの画像が見られますよね。
また、私はものすごく忘れっぽいので、リンクを張ることで情報源を記録できる、という役割も担っています。

【文章】
文章の引用には、大きく分けて「直接引用」と「間接引用」の二つがあります。
「直接引用」とは、引用する文章を一字一句変えることなく、そのまま引用すること。
「間接引用」は内容を要約して引用すること。
「直接引用」は、ぶっちゃけ言ってしまえば、コピペです。
そして、著作権がらみで問題になるのが、この「直接引用」だと思います。

※某細胞の騒動では、コピペ自体が問題だったのではなく、コピペの仕方が問題だったんですよ~。他にもいろいろ問題はあったけど。

直接引用のときは、私自身の言葉と直接引用部分を明確に分け、さらに、出典も明記します。
ネット上の情報であれば、情報源のサイトを紹介し、リンクを貼れば完璧かと。

例えば、このときの記事は、直接引用の部分と私自身の言葉が明確になっていると思います。

書籍『病的ギャンブラー救出マニュアル』

このようにしておけば、どこまでが私の文章で、どこからが他の誰がどこで言っていることなのか、読み手に分かると思います。
また、出典を明示しておけば、読み手がもともとの情報源にあたって吟味するということも可能になります。
読み手がそのトピックについて興味を持ったら、これを手がかりにさらに調べていく、ということもできますしね。

もしニュースを直接引用するのであれば。
全文コピペの場合は、新聞社名と掲載された日付を明記しておくといいかもしれません。
もし、ヤフーニュースを見たのであれば、この丸で囲った部分を見て、そこにある新聞社名を書くといいと思います。
ヤフーニュースキャプチャ(20150619)

その理由は。
この記事を書いたのは、ヤフーではなく、「神戸新聞NEXT」というところだから。

サシャさんのこの記事のコメント欄のまっちゃんさんとサシャさんのやり取りの中で、サシャさんが紹介していたリンクから知ったのですが、ニュース記事のブログパーツもあるらしく。
それを利用して引用するのもいいかもしれませんね。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


ながながと書きましたが、「著作権」というと堅苦しいですが、基本コンセプトは、

他の人が書いたもの、作ったものを尊重する。

だと思うんですよ。

そして、まっちゃんさんが書いたように、

『ちゃんと「お借りしてます、有難う」と言わないとね!』(まっちゃんさん 「ブログ大反省会」より)

という心がけを忘れずにいれば、著作権もそんなに難しいものではないですよ。

…というのが、私の考えですわ~ ( ̄∇ ̄)

***************************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 
***************************************
スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。

:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

●No title

はじめましてです♪サシャさんにもお世話になりました!有難うございますm(__)m幸い?コピペと自分の文は分けて(たまたまですが)書いてました。新聞社の名前を書く・・これが有難いです!しかし女性はえらいなぁ~と思います。

ただ私のブログにクレームする気にならないだろうなぁ~・・とは思います(スルーされる)( ̄▽ ̄;)
まっちゃん#-│URL│posted at 2015-06-20(Sat)10:22│編集

●Re: No title

まっちゃんさん、こんにちはー。
そして、いらっしゃいませ♪
少しでもお役に立てたのなら、本当にそれがなによりなによりです。

自分が今まで本業関係でやっていたことが、初めて、どんぴしゃで実生活で役に立ちましたわ。素直にうれしい。

よかったらまたいらしてくださいね。
私もお邪魔させていただきますね。
luckykittycat#-│URL│posted at 2015-06-20(Sat)10:50│編集

プロフィール

luckykittycat

Author:luckykittycat
猫が好きで、猫を飼っています。オット氏は米国人。猫さまメインの日記です。
ブログ開始前は「猫好き」というハンドルネームを使用。ブログ開始前に交流させていただいていた方のところには、今でも「猫好き」でお邪魔しています。

*ランキング、参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

【スポンサードリンク】

ご訪問ありがとうございます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加しています

検索フォーム

【スポンサードリンク】

 copyright © 2005-2006 ネコと一緒にゆるゆる日記 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.