HOMEブログのことブログをはじめたきっかけ
◆2015.06.01(月)◆
ブログのこと│posted at 07:00:00

6月になりましたね。
毎度のことながら、あっという間に時間は過ぎていく…。
「もう6月?早すぎる~」なんて思わない人って、この世にいるのでしょうか?

本日の内容は、お金に関することです。
こういう話に対する抵抗感って個人差がありますので、お金に関する話に抵抗がある方は、この先はお読みにならないほうがよろしいかと。
















━─━─━─[ここからが本題ですよ]━─━─━─━

2週間ほど前のこと。お手紙が届きました。
私のところには毎年5月半ばに、お手紙が欠かさず送られてきます。
差出人は『独立行政法人 日本学生支援機構』さま。
1432349965367.jpg

実は私、学生時代に奨学金を借りまして。
今、せっせとお借りしたものを返しているところなのです。
何年か前までは4月に送られてきていたのですが、今は5月ゴールデンウィーク明けにやってきます。

お手紙のご用件は…。
分かりやすく言うと、「あと残りこれだけだから、しっかり返してよ」です。
具体的には、こんな感じ。
1432349978243.jpg

・借りた奨学金の総額
・残りの返還額
・残りの返還回数

といったことが書かれています。

借りた奨学金の総額は約430万円。
これを240回の分割で、20年かけて返しています。
幸いにも無利子の第一種を借りることができたので、返せば返すほど元金は減っていきます。

「この奨学金は卒業後に返さなければならない」ということは分かってはいたものの、いざ返還が始まると、なかなかなかなか、きついですね。
持病もある身なので、「働けなくなって返せなくなったらどうしよう?」とか「返し終わる前に私が死んだら連帯保証人のところに行くし、恨まれるな」とか、考えてもしょうがないことを考えて不安になることもあります。

考えてもしょうがないんですけどね。
こつこつ返していけば、2028年にはきれいになれます。
それでも、2028年はさすがに遠すぎる。
どこかで一括で残りを返済して、早く身軽になりたい、と考えるようになりました。

奨学金の一括返済を本格的に意識し始めたのは、去年の今頃です。
確かそのころ、国民年金の学生納付特例制度を利用していた数年分の追納が終わったころでした。
「一括返済するには資金が必要。どうやってためていこうか。」と節約やらポイントサイト等を調べ、その過程で「日本ブログ村」の存在を知りました。

はじめは「貯蓄」とか「節約」とか「料理」とか「掃除」とか「汚部屋」とか「メンタルヘルス」とかのカテゴリーのブログを拝見していました。
そして、きっかけはなんだったか忘れましたが、ふと目にとまったのが「借金・借金苦」のカテゴリー。

初め、「借金・借金苦」のカテゴリーを覗いたのは単なる興味本位でした。
でも、なんというか…、表現はよろしくないのですが、どんどん引き込まれていきました。
ネット越しの匿名の世界という特性もあるのかもしれませんが、まさにドラマとかドキュメンタリーで描かれる世界があり、小説を読むかのごとく、いろいろな方のブログを読み漁っていきました。
そして、ある方の記事にコメントをしたことから少しずつブログの世界に足を踏み入れるようになり、ブロガーさんたちとも交流させていただき、私自身がブログを開設するにまで至ったのでした。

「サイマー」とか「FX」とか「バイナリーオプション」とか「債務整理」とか「ギャンブル依存症」とか「アフィリエイト」とか「グーグルアドセンス」とか、このカテゴリーからは今まで知らなかったことをいろいろと勉強するきっかけを得られました。
また、「計画的に」ということを意識するようにもなりました。
こう見えても私、割と無計画で衝動的に始めてしまい、あとでその大変さに後悔することが多かったんですよ。

これらのことを今後どこまで活用するかは分かりませんが、知っておいて損はない。
「知らなかったためにやらなかった」と「知っていたけどやらなかった」は、同じ「やらなかった」でも、全然違いますからね。

ネットの発達もありますが、いろいろなことが簡単に調べられるようになりましたね。
昔の自分に教えたかったサイトは、これ。
  奨学金なるほど相談所:  http://www.shogakukin.jp/

そして、もし転職したくなったらというときに備えて見つけたサイトがこれ。
  退職したら最初に見るサイト:  http://taisyoku-shitara.com/

自分の人生は過去の自分の選択の積み重ね。
今の自分、未来の自分のために、「これがきっといい選択」と思った選択をしていくしかありません。
ふとしたときに不安になることはありますが、そのときは開き直るしかありません。

好きな食べ物を味わい、お猫さまをもふもふし、今年もしっかり奨学金を返していきますよ~。

***************************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 
***************************************
スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。

:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

プロフィール

luckykittycat

Author:luckykittycat
猫が好きで、猫を飼っています。オット氏は米国人。猫さまメインの日記です。
ブログ開始前は「猫好き」というハンドルネームを使用。ブログ開始前に交流させていただいていた方のところには、今でも「猫好き」でお邪魔しています。

*ランキング、参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

【スポンサードリンク】

ご訪問ありがとうございます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加しています

検索フォーム

【スポンサードリンク】

 copyright © 2005-2006 ネコと一緒にゆるゆる日記 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.