HOME通院記録(内科)持病の通院と地震
◆2015.05.31(日)◆
通院記録(内科)│posted at 07:00:00

昨日は持病の診察を受けてきました。
実はですね、今年度に入ってから…かな?毎食の炭水化物の量を意識して減らしています。
その割には同僚の作ったお菓子を食べたりマンガ部の部活でがっつり麺やらご飯やら食べていますけど。
そうじゃない日常生活ではこれまでの半分の量にしています。
どうしても何か食べたいときは、チーカマだとかアーモンドフィッシュとかを食べたり、糖質量をチェックして食べる前にインシュリンを打ったりしています。

なーんていうことを始めたら、割と通院が楽しくなってきまして。
普段の血糖値は測定器があるのですぐに分かるのですが、HbA1cは、さすがに病院で調べてもらわないと、

━─━─━─[わかりま線]━─━─━─━


顔文字探していたら、こんなの見つけました。

それはともかく、今回の結果はこうでした。

今回の結果です。
 血糖値(食後約2時間) 237
 HbA1c 7.0

ちなみに、前回(4月25日)はこちら。
 血糖値(食後2時間) 196
 HbA1c 7.5

そして、前々回(3月14日)はこちら。
 血糖値(食前) 162
 HbA1c 8.4

HbA1cが前回よりも下がりました。
目標は6%台前半を維持すること。あと三歩ってところですね。
今回の血糖値の高さは、朝ごはんに「おかえりマンゴーヨーグルト」を食べたため。
私の好きなもののひとつなのですが、食べるときの一工夫が必要な食べ物であることが判明しました。

さて、どうやって食べよっかな~、と考えるのが楽しくなってきています。

話は変わりますが、夕べ8時半ぐらいにあった地震、ゆっくーりした横揺れが気持ち悪かったです…。
しばらく揺れている錯覚が残っていましたし。

夕べのヤフーの地震情報から。
ヤフーキャプチャ20150531

こんなに広範囲で揺れたんですね。ちょっとびっくり。

短期間で割と地震が多いですね。
猫さま、人間用の備蓄を少し進めようと思います。

***************************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 
***************************************
スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。

:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#││posted at 2015-05-31(Sun)10:16│編集

●Re: No title

鍵コメさま、こんにちは。

この病気は食べ方には工夫が必要ですが食べ物自体の制限はないので、コツさえつかんでしまえば結構お気楽でいられますね。
主治医も「何食べても血糖値は上がるから、どうせなら旨いもの食え」という人なので、私にはお付き合いしやすいです。

鍵コメさまもお疲れが出ませんよう。
頑張ることも必要ですが、めりはりがつけられるようにしていきたいものですね。
luckykittycat#-│URL│posted at 2015-05-31(Sun)17:23│編集

プロフィール

luckykittycat

Author:luckykittycat
猫が好きで、猫を飼っています。オット氏は米国人。猫さまメインの日記です。
ブログ開始前は「猫好き」というハンドルネームを使用。ブログ開始前に交流させていただいていた方のところには、今でも「猫好き」でお邪魔しています。

*ランキング、参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

【スポンサードリンク】

ご訪問ありがとうございます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加しています

検索フォーム

【スポンサードリンク】

 copyright © 2005-2006 ネコと一緒にゆるゆる日記 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.