HOME≫日付:2016年01月13日
 
◆2016.01.13(水)◆
日記│posted at 07:00:00

このブログは「日本ブログ村」に登録しています。
また、ブログ村はマイページ機能もよく利用しており、よくお邪魔するブログはお気に入りに登録しています。
このマイページのトップページには、よくブログ村からのお知らせ的なものが表示されるのですが、ここ数日表示されているのがこのメッセージ。

肉眼で読む
ふむふむ、そういえば私のところにもアンケートが届いていましたよ~。
でも、何か違和感が…。

肉眼で読む - コピー
【アンケートまもなく終了: ご協力のお願い】 まだの方は最後にぜひブログ村の進む道をぜひお教えください(私・村長が全て肉眼で読ませて頂いております)

( ̄Д ̄;;
( ̄Д ̄;;
( ̄Д ̄;;

私の理解が間違っていなければ、この「肉眼」の使い方、間違っているような…。

辞書、引いてみました。
「肉眼」の意味
※コトバンク(https://kotobank.jp/)より

肉眼とは。
<1 肉体にそなわっている目。望遠鏡・顕微鏡などを用いない生来の視力。「―では見えない星」>

確かにね、「肉眼」を使っていろいろなものを見るでしょうけど、「肉眼」という言葉は、

「肉眼では見えない星」
「肉眼で直接太陽を見ると、たとえ短い時間であっても目を痛めてしまいます。」
「肉眼では細菌を見ることはできない」

というように、「望遠鏡・顕微鏡などを用いないでモノを観察する時の肉体に備わっている目」ということを含意しているんですよね。
「アンケートの内容を読む」ということは、普通は、望遠鏡や顕微鏡などの道具は用いないわけで(←メガネやコンタクトは使うでしょうけど)、しかも、わざわざ「肉眼で」ということは言語化しない。
それなので、「肉眼で読ませて頂いております」に

( ̄Д ̄;;

と、思ってしまったんですな。
もしわざわざ「肉眼で読ませて頂いております」と言語化するのであれば、村長さん、普段は
space_bouenkyou_boy.png
↑こうやって↑アンケートを読んでいることになりますな。
たいそうな手間をかけていらっしゃいますな~~www

私一人でここ数日楽しませていただいたので、記事にしてみました( ̄∇ ̄)

******************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ  
******************************

プロフィール

luckykittycat

Author:luckykittycat
猫が好きで、猫を飼っています。オット氏は米国人。猫さまメインの日記です。
ブログ開始前は「猫好き」というハンドルネームを使用。ブログ開始前に交流させていただいていた方のところには、今でも「猫好き」でお邪魔しています。

*ランキング、参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ



カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

【スポンサードリンク】

ご訪問ありがとうございます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加しています

検索フォーム

【スポンサードリンク】

 copyright © 2005-2006 ネコと一緒にゆるゆる日記 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.