HOME≫日付:2016年01月
 
◆2016.01.31(日)◆
オット氏は米国人│posted at 07:00:00

ブロ友のともちんさん。
一週間ほど前に、このような記事をアップしていました。

姓が変わると何かと不便?

うんうん、絶対不便だと思う。
だって、銀行口座もパスポートも免許証もぜーんぶ変更しなきゃいけないし。

あ、話がずれましたw

実は我が家は夫婦別姓です。婚姻の手続きは近所の役所で行いました。
私も婚姻届を出すまで知らなかったのですが、配偶者が外国籍の場合、夫婦同姓にしてもいいし、別姓のままでもどちらでもいいんです。
wedding_konin_todoke.png

婚姻届を出しただけでは姓はそのまま。
もし同姓にするのであれば、婚姻届を出してから6ヶ月以内なら「外国人との婚姻による氏の変更届け」という書類を提出します。
で、6ヶ月以上経過した場合、家庭裁判所で手続きをしなければならない。

家庭裁判所…。なんだか仰々しいですな。

詳しくはこちらを→AllAbout 国際結婚後の姓

婚姻届を出しただけでは姓が変わらないのと同様に、もちろん、配偶者の国籍も変わらないし在留資格も変わらない。
なので、婚姻届を出した後、すぐに在留資格の変更手続きをしましたわ。
さらに、在留期限もきれかかっていたので、在留期限が切れる前にいったん日本を出国。
一緒に1泊2日の超短期韓国旅行もしましたわ。
そしたら、帰りの便でなぜかビジネスクラスに変更されていて、ビジネスクラス初体験に大興奮。

あんなに快適だなんて…。
もっと長時間のフライトで乗りたかった…( ̄∇ ̄)

ともちんさんの記事で、あの時のワタワタ感を懐かしく思い出した次第ですw

ちなみに婚姻の手続きは、

・日本国内で手続きする
・相手国で手続きする
・第三国で手続きする

場合で、それぞれ手続きの仕方が違うようです。
また、離婚の手続きも、国によって煩雑さが違うようです。
離婚するのに必ず裁判所での手続きが必要になる国もあるらしいし…。
なので、どの国で手続きをするかは、万が一のことも想定して、それぞれのケースに合わせてお調べくださいね。

******************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ  
******************************

◆2016.01.30(土)◆
うちのお猫さま│posted at 07:00:00

ニャンモナイトは毎冬発生するものですが、2016年も例年通り生息が観測されました。
こちら、くりニャンモナイト。
1454078519640.jpg

こちら、ぴーちゃんニャンモナイト。
1454078531904.jpg

どちらも、足がやや伸び気味w
あー、私もニャンモナイトになってぐでぐでしていたい( ̄∇ ̄)

というか、ちょっと疲れが出ているのか動くのがかったるい。
せっかくの週末ですしタイミングよく疲れているので、ぐでぐでしようと思います。

******************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ  
******************************
◆2016.01.29(金)◆
うちのお猫さま│posted at 07:00:00

冬の朝は寒い。寒いのは当たり前。
でも、人間下僕も猫さまも、この寒さに必死になって耐えていますw
ほーら、こうやって。
1453982911265.jpg
下はホカペ、オイルヒーターのそばでぬっくぬく~( ̄∇ ̄)

人間下僕、ワタワタと出勤の準備をしていたら。
1453982895044.jpg
ぴーちゃんとくり、一緒に仲良くぬっくぬく~(*´∇`*)

でも、人間下僕が仕事をしている間は、ホカペとオイルヒーターはスイッチオフ。
なので、そんなときは。
1453870027216.jpg
毛布の中に埋まっていますwww
こちら、仕事中にオット氏から送られてきました。

みなさまも、うがいと手洗いでインフルエンザを予防してくださいね。

******************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ  
******************************
◆2016.01.28(木)◆
日記│posted at 07:00:00

おととい火曜日(26日)のこと。
同僚がマスクをし、だるそうにしていました。
ちょっと話をしたところ、朝は大丈夫だったのにだんだん関節が痛くなってきたとのこと。
ご本人の許可を得ておでこを触ってみたら、えらいこと熱い。
sick_netsu.png
↑↑イメージ図↑↑

で、その時わたしの手はえらいこと冷えていて、本人、「きもちいい~」と。
そして私は、「手があったまるわ~」と。

需要と供給の一致

じゃなくてw

本人に早退を促したのですが、おとといは終業時間までなんとか頑張ったもよう。
そしたら昨日私が出勤したら、「インフルエンザのため今週いっぱいお休み」との連絡が…。

il||li _| ̄|● il||li

だからさっさと早退しろって言ったのに…。

私もその同僚も含め、私の職場の人はほぼ全員、インフルエンザの予防接種は受けています。
sick_vaccine.png
予防接種を受けていてもインフルエンザにはかかるということは聞いていましたが、それが身近で実証されてしまいました…。
その同僚の場合、最近体調を崩していたのもあって、余計に免疫力が落ちていたのかも。

同僚の子どもの学校でも、インフルエンザによる学年閉鎖にもなっているようで、インフルエンザ、かなり流行しているようですね。ヤフーニュースにも出ていましたし。

非常に基本的ではありますが、
ugai_tearai.png
うがいと手洗いをしっかりやって、何とか予防していきたいと思います。

******************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ  
******************************
◆2016.01.27(水)◆
うちのお猫さま│posted at 07:00:00

いやはや、しっかし、それにしても寒いですね。
昨日のくり。あまりにも深く座布団とホカペの間にもぐりこんでいたので、思わず記録に撮ってしまいましたw
1453800778558.jpg

もういっちょ。
1453800760248.jpg

朝起きたらまずすること、。
それは電気をつけて部屋を明るくして強制的に頭を目覚めさせ、ホカペとオイルヒーターのスイッチを入れること。
でないと、猫さまに怒られます。

あの「暖冬ですね」と言っていた日々はどこへやら (´・ω・`)
早くこの寒さがおさまってほしいものです。

******************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ  
******************************
◆2016.01.26(火)◆
うちのお猫さま│posted at 07:00:00

おとといカレーうどんをランチに食べた日。
実は夕飯はつけ麺を食べに行き、その日はさすがにお腹が苦しかった…。
そんな、つけ麺屋に行く前のヒトコマ。
なぜか一列に並び~。
1453631231341.jpg

人間下僕、部屋から出る瞬間ですww
1453631218337.jpg

一列に並んで待つ猫さま。
まるで「行列のできる○○」みたい( ̄▽ ̄)

ちなみに、撮影はオット氏ですねん。
例のごとく、写真よこせと強奪いたしましたw

******************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ  
******************************
◆2016.01.25(月)◆
作ったもの、食べたもの│posted at 07:00:00

実は昨日の午前中は、めずらしく休日出勤だったのでした。
拘束時間は長くなかったし予定時間で全て終わったので、よしよし( ̄∇ ̄)
さすがにこういう変則的な日は、お弁当は持っていきません。
必然的にランチは外食となります。

そうなると、ランチに何を食べるかが、非常に悩ましい最重要課題となるわけでwwwww
迷って迷って迷いまくった挙句のチョイスはこれ。
1453638123297.jpg
カレーうどんです~ヾ(@^▽^@)ノ
上に乗っかっているのは、チャーシュー、とり天、ちくわ天、卵なり~。
お腹がすいていたのと、久しぶりのお店での外食ランチに浮かれた結果が、このチョイス。

このお店には何回か行ったことがありましたが、今回のカレーうどんはお初のご対面。
とり天もちくわ天もサクサクで、とてもおいしゅうございました

でも、さすがにボリューミーすぎ。
とり天、2個もいらなかったかも…。
というか、野菜とかの違う系統のトッピングに、追加でちくわ天ととり天一つずつでもよかったかな…、というのが今回の反省点。

ちなみに今回のランチ、おひとりさまなのでした~。
おひとりさまランチ、余裕で楽しめる人間なのですヽ(´∀`)ノ

******************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ  
******************************
◆2016.01.24(日)◆
通院記録(内科)│posted at 07:00:00

昨日は超寒い中、持病の定期健診に行ってきました。
いつもの予約時間は11時なのですが、今回は30分早めの10時30分。
そしたら、スタートが早かった分、終了時間も早かったという新発見。

そりゃ、当たり前ですけどね。

それはともかく結果はこんな感じでした。
*****
【2015年】
5月30日の結果はこちら。
  血糖値(食後約2時間) 237
  HbA1c 7.0

7月11日の結果はこちら。
  血糖値(食前) 143
  HbA1c 6.8

8月29日の結果はこちら。
  血糖値(食後約2時間) 234
  HbA1c 7.1

10月3日の結果はこちら。
  血糖値(食前) 132
  HbA1c 6.9

11月21日の結果はこちら
  血糖値(食後約2時間半) 125
  HbA1c 6.7

12月12日の結果はこちら
  血糖値(食後約2時間) 174
  HbA1c 6.8

【2016年】
そして、今回(1月23日)の結果はこちら
  血糖値(食後約1時間半) 213
  HbA1c 6.7
*****

うーん…、HbA1cはもう少し下がっていてほしかったけど…。
そして、今回は食後の血糖値も200超えなので、こちらもあまりよろしくない。
といっても、自宅で測った朝食前の血糖値は94だったので、食前に関しては最近は割とフツーの人(に近づいているはず)。

前回(12月12日)と測定時の条件は近いので、食べたものを比べてみます。
ここには晒していませんが、PCに入れてあるソフトを使って、食べたものは全部記録してあるんです。

12月12日 →マンナンヒカリ入りご飯、パイナップル、ソーセージ入り野菜のコンソメスープ、ひじき
1月23日  →チーズクリームソースパスタ(シメジとソーセージ追加)

なるほど。前回の食事のほうが健康的 |)゚0゚(|
よく考えたら、朝っぱらからパスタか…。全然いけますけどねwww
ある意味、「食べたもので体は作られる」というわかりやすい事例かもしれません。
こうやってきちんと振り返ったことはなかったので、この比較はとても新鮮でした。

私は毎食時、インシュリン注射をしています。
使っているのはこの2種類。
1453529354874.jpg
上の「ノボラピッド」が食事後にすぐ効くタイプ、下の「ランタス」はじわじわと長時間効くタイプ。
一回の量はそれほど多くはなく、

ノボラピッド 朝1単位、昼1~2単位、夜1単位(←1単位ぐらいなら増やしてもいいと言われている)
ランタス   朝4単位

なので、1本(どちらもともに300単位)あると、1ヶ月は余裕で足りるのです。
で、災害だとか落として壊したとか職場での予備だとかで、現在は職場での予備も含めてノボラピッド2本、ランタス3本を在庫として抱えています。
なので、今回は在庫を確認して「ノボラピッド1本でいいや~」と思って、主治医にも伝えたのですが…。
薬局で出てきたのは、ノボラピッドとランタスがそれぞれ一本ずつ orz orz

まあ、処方箋をもらった時点で確認しなかったのも良くなかったし、別にあっても困らない(逆に無いと困る)ものなので、両方もらってきましたが…。
その結果、職場での予備も含めてノボラピッド3本、ランタス4本という在庫になってしまいました(;´▽`A``

ま、いっか。
ほんと、別にあっても困らない、逆に無いと困ってしまうものですからね( ̄▽ ̄)

次回は少し間隔をあけて、3月19日の予定です。
ゆるっと気をつけながら、楽しく食べていきますよ~ww

******************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ  
******************************
◆2016.01.23(土)◆
うちのお猫さま│posted at 07:00:00

オット氏のお膝の上にいたお膝ネコ。
やっぱりカメラが嫌いみたい。

そんなに (♯`∧´) っとしなくてもww

今日は今年お初の持病の診察です。
あああ、こんな日に限って、なんでこんなに寒いのか…。

ちゃっちゃと行って、待合室でぬくぬくすることにします。
んでもって、今日の夕飯は鍋なのだー o(≧ω≦)o

******************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ  
******************************
◆2016.01.22(金)◆
うちのお猫さま│posted at 07:00:00

数日前のこと。
お猫さまのためにせっせと労働していたら、オット氏から一枚の写真が送られてきました。
それが、これ。
1453171025733.jpg
くり in おきっぱなしのキャリーケージ

実はこれ、くりが何かやらかした時の行動なんです。
よくよく見てみたら、台所のシンクの足元においてあるマットに、粗相しやがったとのこと。
なので、人間下僕が帰ってきたら、

((((;゚Д゚)))))))

となり、キャリーケースに隠れる、というわけで。

ちなみに、ぴーちゃんはやらかしても知らん顔。
くりのこの行動のおかげで、やらかした犯人を探し出すのには苦労しないのですww

******************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ  
******************************

プロフィール

luckykittycat

Author:luckykittycat
猫が好きで、猫を飼っています。オット氏は米国人。猫さまメインの日記です。
ブログ開始前は「猫好き」というハンドルネームを使用。ブログ開始前に交流させていただいていた方のところには、今でも「猫好き」でお邪魔しています。

*ランキング、参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ



カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

【スポンサードリンク】

ご訪問ありがとうございます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加しています

検索フォーム

【スポンサードリンク】

 copyright © 2005-2006 ネコと一緒にゆるゆる日記 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.