HOME≫日付:2015年12月13日
 
◆2015.12.13(日)◆
通院記録(内科)│posted at 07:00:00

今日は酉の市第二弾の前に、持病の通院に行ってきました。
今日の待ち時間のお供は、図書館で借りた本です。
待っている間に半分くらいは読めたかな。

それにしても、最近、土曜日の遅めの時間帯の予約がとりにくいとりにくい。
時間を遅めにしているのは、私の場合、できるだけ朝は寝ていたいのと、待ち時間を短くしたいからなのですが、どうやら、みんな考えることは同じようですね( ̄∇ ̄)

ではでは、今日の検査結果です。
今日もこれまでの記録をコピペして、新しいものを足していきますね。

*****
5月30日の結果はこちら。
  血糖値(食後約2時間) 237
  HbA1c 7.0

7月11日の結果はこちら。
  血糖値(食前) 143
  HbA1c 6.8

8月29日の結果はこちら。
  血糖値(食後約2時間) 234
  HbA1c 7.1

10月3日の結果はこちら。
  血糖値(食前) 132
  HbA1c 6.9

11月21日の結果はこちら
  血糖値(食後約2時間半) 125
  HbA1c 6.7

そして、本日の結果(12月12日)の結果はこちら
  血糖値(食後約2時間) 174
  HbA1c 6.8
*****

食後2時間の血糖値は、やっと許容範囲に入ってきた感じです。
前回11月21日はプロテインドリンクだけだったので前回の記録は無視して、割と食事の内容が似ている5月30日、8月29日の結果と比べると、血糖値は断然良くなっています。
あとは、HbA1cですね。ちょっぴり上昇しているけど。
でも、主治医いわく、「この血糖値ならHbA1cももう少しいいはず。おそらく、発展途上なんでしょう。」とのこと。

実はですね、先週から筋トレを始めたんですよ。やっている内容は、へっぼいですけどね。
ヨガのある日は基本的にはお休み、ヨガがない日は腹筋やらスクワットやら腕立て伏せとか、毎日20分ぐらい続けています。
そしたらですね、食後の血糖値が爆上がりしにくくなりました。
主治医によると、全身運動のほうが血糖値が下がるらしいのですが、私の場合、大きな問題なのは炭水化物をとると、とにかく血糖値が上昇しすぎてしまうこと。
筋トレを始めてから、少なくとも、食後の血糖値が200を越えることは、今のところありません。
へっぼい内容でもやってみたら意外とストレス解消になるし、結果らしきものもすぐに出てきているし、結構楽しいです。
ついでなので、このお腹、もう少しへっこませたいですわww

文字ばっかりはつまらないので、お猫さま。
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さー、今日もいい一日になりますよ~ヽ(=´▽`=)ノ

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