HOME≫日付:2015年10月04日
 
◆2015.10.04(日)◆
通院記録(内科)│posted at 07:00:00

昨日は内科の通院の日でした。
昨日の診察は、結構待ち時間がありました。
受付からお会計まで、所要時間は約2時間半。
ちょっと長めだけど、まあ、こんなものでしょう。
今回はマンガ部の同僚が貸してくれた『DEATH NOTE』を持っていき、待っている間はずっと読みふけっていました。

『DEATH NOTE』は10年ぐらい前に読んだことがあるんですよ。
でも、話の内容はほぼ忘れておりまして。
ビジュアル系(w)の死神さんが出てくるということは覚えてましたけどね。
とにかく、話の内容をほとんど覚えていないので、新鮮な気持ちで読み進めておりますww

それはともかく。
今回の結果は…、前回と大して変わらなかったっす。
これまでの記録とあわせて載せますね。

*****
5月30日の結果はこちら。
  血糖値(食後約2時間) 237
  HbA1c 7.0

7月11日の結果はこちら。
  血糖値(食前) 143
  HbA1c 6.8

8月の29日の結果はこちら。
  血糖値(食後約2時間) 234
  HbA1c 7.1

そして、本日(10月3日)の結果はこちら。
  血糖値(食前) 132
  HbA1c 6.9
*****

私はインシュリンの自己注射もしているので、血糖値の測定器も持っています。
今使っているのはこれ。「グルテストNeoアルファ」っていう名前です。
glutest_neo_alpha-thumb-600x600-5579.jpg
※画像はメーカー様からお借りしました。→三和科学研究所 グルテストNeoアルファ

これを使って、一日の血糖値の変化を記録したりしています。
お昼ごはんの後に「眠すぎ」と思って血糖値を測定してみたら300を超えていたりしてびっくりしたりとか。
なかなか血糖値が下がらないな~と思って食事内容を振り返ってみたら、油こってりのつけ麺を食べたからだったとか。
食事と自分の体の反応の関係を「血糖値」という客観的な指標で見ることができて、結構おもしろかったりします。

とはいっても、血糖値300越えはだめです。
血糖値は高すぎるとこん睡状態になり、命に関わります。
だからといって、低すぎてもだめですけどね。
低血糖が進みすぎると、意識を失ったりしますし。

とまあ、こうならないためにも、自分の体の反応を知っておくのが必要なんですよね。

…と考えると、人間の体って、(通常は)何も意識しなくても最適な状態を保つようにできているので、すごいなーと思います。
私の体はちょっとばかり意識的なコントロールが必要ですが、それでも、今の医学のおかげで「最適な状態を保つコツ」が分かっているおかげで、こうやってブログを書いたり猫さまをもふもふできたり、おなかいっぱいにおいしいものを食べたりすることができるわけで。

いろいろなことを可能にしてくれている現代の医学に (^人^)感謝♪ ですな。

ある日のお猫さま。
1443794138532.jpg

いつもどおり、不動のもふもふなのです(⌒∇⌒)

***************************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 
***************************************
スポンサーサイト

プロフィール

luckykittycat

Author:luckykittycat
猫が好きで、猫を飼っています。オット氏は米国人。猫さまメインの日記です。
ブログ開始前は「猫好き」というハンドルネームを使用。ブログ開始前に交流させていただいていた方のところには、今でも「猫好き」でお邪魔しています。

*ランキング、参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ



カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

【スポンサードリンク】

ご訪問ありがとうございます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加しています

検索フォーム

【スポンサードリンク】

 copyright © 2005-2006 ネコと一緒にゆるゆる日記 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.