HOME≫日付:2015年09月02日
 
◆2015.09.02(水)◆
日記│posted at 07:00:00

私が通勤に利用している路線、当然のことながら電車の中は広告がたくさん出ています。
おとといの帰り、なんとなく広告を見ていたら、ミュゼの広告が目に入りました。
その広告、キャンペーンだとかではなく、「ピンクリボン活動」のお知らせでした。

ミュゼ ピンクリボン
※電車の中吊り広告が見つからなかったので、ミュゼのピンクリボン活動のページから、画像を切り取りました。

「ピンクリボン」とは。

乳がんの正しい知識を広め、乳がん検診の早期受診を推進すること、などを目的として行われる世界規模の啓発キャンペーン、もしくはそのシンボル。

とのこと。→wikipedia ピンクリボン

前置きが長くなりましたが、みなさま、がん検診、特に女性の方は乳がん検診を受けていらっしゃいますか?
私が受けているのは、職場の定期健康診断に含まれているものぐらい。
その中には、乳がん検診も含まれています。
そろそろ、年齢的にはプラスアルファで受けたほうがいいものもあるかもしれませんが、はて、何を受ければいいのやら。

って、調べろ、って感じですね(^▽^;)

私の周囲では、乳がん検診でひっかかった人がちらほらといます。
定期健康診断で引っかかって精密検査を受けてみたら、「よくこれで見つかりましたね」というごくごく初期の人から、少し進んだ段階で見つかって抗がん剤治療とかを受けていたけれど、薬効むなしくかえらぬ人となった人まで。
後者の人は、私の学生時代の友人でした。
乳がんが分かってからの友人、よく言っていました。

自治体の検診でいいから、がん検診、受けて。

って。

友人の場合、しこりがあることに自分で気づいて、検査を受けてみたら悪性であることが判明した、という流れだったんです。
「たられば」の話をしても仕方ないのですが、もしかしたら、検診を定期的に受けていたら、初期の段階で気づくことができたかもしれない。
友人自身もそう感じていたところがあったようで、ご家族の話によると、会う人みんなに、自分の病気を話してがん検診の受診を勧めていたとか。
「自分のように後悔してほしくない」という一心で。

そうえいば友人乳がんの治療を始めたばかりのころ、乳がん検診を受けているか聞かれたっけ…。
あのとき、マンモグラフィー検査の話で盛り上がったな…。
その友人とは会っておしゃべりすることはもう叶いませんが、今でも、ふと、「元気かな~?」って思うことがあります。
「元気かな~?」って、なんだか変ですが。

というわけで(?)、乳がんに限らず、がん検診は受けてくださいね。
そして、がん検診に限らず、健康診断の結果で「要再検査」的なことを言われたら精密検査を受けてくださいね。
それで異常がなければそれでよし、もし異常が見つかれば早いうちに手を打つことができますからね。

さっ、週の真ん中の水曜日ですよ。今日も大丈夫、なのです (*゚▽゚)ノ

***************************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 
***************************************

プロフィール

luckykittycat

Author:luckykittycat
猫が好きで、猫を飼っています。オット氏は米国人。猫さまメインの日記です。
ブログ開始前は「猫好き」というハンドルネームを使用。ブログ開始前に交流させていただいていた方のところには、今でも「猫好き」でお邪魔しています。

*ランキング、参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ



カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

【スポンサードリンク】

ご訪問ありがとうございます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加しています

検索フォーム

【スポンサードリンク】

 copyright © 2005-2006 ネコと一緒にゆるゆる日記 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.