HOME≫日付:2015年09月
 
◆2015.09.30(水)◆
うちのお猫さま│posted at 07:00:00

今日で9月が終わりですね。
なんとなくしんみりしてしまうこの季節にふさわしいもの。
それは、猫さまのつれづれなる姿。

ぴーちゃん。オット氏に捕まりましたw
1443537038741.jpg

くり。お布団をかけてみましたw
1443537063982.jpg

あと2ヶ月もしないうちに、ホットカーペットに猫が落ちている季節がやってきます。
我が家はコタツはありません。
猫コタツ、または人間コタツをインストール(ww)する予定も、今のところはありません。

だって、油断していると、コタツ布団に粗相しやがるしてしまうんですもの。

さー、9月最終日。しっかり締めくくって10月を迎えたいと思います( ̄∇ ̄)

***************************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 
***************************************
◆2015.09.29(火)◆
わたしのこと│posted at 07:00:00

私がブログというものに本格的に接するようになったのは、日本ブログ村の借金・借金苦カテゴリー。
詳しい経緯はこちらの記事をご覧くださいね。 →ブログをはじめたきっかけ
今ではこうやって自分自身が記事をブログを運営するようにもなりましたが、今でもいろいろな方のところにお邪魔するのは日課になっています。
行き方はそれぞれで、自分のPCのお気に入りから行ったり、ブログ村のマイページから行ったり、ランキングから行ったり。
その時の気分と状況に合わせて行ったりきたりしています。

昨日のこと、ブログ村のランキングからいろいろな方のところにお邪魔しようとしたら、このようなアドセンスの広告が表示されていました。
依存症フォーラム
※これはただの画像ですよ~。

へー、こんなフォーラムが今週末、開催されるんですね。 →ギャンブル・アルコール・薬物依存症問題解決のための国際フォーラム in 横浜
この広告をクリックして飛んでいってみたら、このフォーラムの主催者は「一般財団法人ワンネスグループ」という団体とのこと。
依存症回復のための施設を運営し、依存症についての啓発活動も行っている団体のようです。

というか、アドセンスでこういう広告が出るとは思いもしませんでした。
私がよく目にするのは、健康食品だったり法律事務所だったり、カードローンだったり楽天だったりゲームだったり転職サイトだったり電子コミックだったり、そういうのばっかりだったんです。

ワンネスグループのサイトを知ったのが昨夜だったのでざっくりとしか目を通していませんが、結構読み応えがあります。
依存症の勉強のいいきっかけになるサイトだと思います。
依存症に興味のある方、よかったらご覧くださいね。

なぜ、私が依存症に興味を持つようになったか。
一つ目の理由は、日本ブログ村の借金・借金苦カテゴリーには依存症を自覚されている方が結構多いから。
二つめの理由は、オット氏は四半世紀アルコールから離れているアルコール依存症患者だから。
三つめの理由は、私は「依存症」ということを診断されたことはありませんが、実は自己肯定感が結構低くてそれを打ち消すために物事にのめりこみやすいという、依存症になりやすい傾向を持っていると自覚しているから。

多分、他人やモノに依存するタイプです。キティちゃんの根付とか、山のように集めていたし、昔は人にベッタリしてうざがられていたりしたし。

自分自身の性格の傾向を、多少客観的に把握できるようになったのって、ここ数年のことなんですけどね。
そして、収集癖とか人との距離のとり方もだいぶましになってきました。
ただ、疲れている時なんかは反動で「私にかまうな」モードに入ったりしてしまうので、極端な方向に吹っ飛びやすいという点では危ういと考えておりまする。
それに、いまだに実生活での人間関係の構築は苦手ですわ。


とまあ、こんなバックグラウンドを持っているので、ワンネスグループのようなサイトに出会うと、本気で読み込んでしまいます。

さ、ブックマークに入れておいたから、週末にでも読み込んでみよ~ (□。□-) フムフム

***************************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 
***************************************
◆2015.09.28(月)◆
日記│posted at 07:00:00

昨日はお月見の日。
前日からお月見団子を買い、ぬかりなく準備をしておりましたw
昨日のお天気は雲が多く、お月様が見られるか若干怪しかったのですが…

無事にお月さま、見られました~ヾ(=^▽^=)ノ
なので、オット氏が撮った写真、一部拝借。
DSCF2541.jpg
一緒に写っている屋根は、結婚式場ですw

こちらは一眼レフ本格カメラの威力を発揮。
DSCF2559.jpg
以上の二枚がオット氏の作品ですねん。

そして、こちらは、私のスマホカメラで、昨夜23時ごろ撮ったもの。
1443362031027.jpg
雲がかかって、光が青っぽくって、なんだか神秘的かも?

お月見団子もお月見うさぎもおいしくいただきました
もうすぐ9月も終わりですね。
お月見パワーで今月の残り、乗り切りたいと思います( ̄^ ̄ゞ

***************************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 
***************************************
◆2015.09.27(日)◆
日記│posted at 07:00:00

五連休中はいいお天気に恵まれましたが、週末のお天気は若干いまいちですね。
でも、今日は重要な秋のイベント(←おおげさw)、中秋の名月、お月見の日です。
なので、昨日、ぬかりなくこちらを準備しました。

私の分のお月見団子。
IMAG2558.jpg

こちらは、オット氏。
IMAG2559.jpg

どちらも、ポイントはウサギさんがいらっしゃることです (* ̄∇ ̄*)
「自作じゃないんかーい」というツッコミはなしで。
こんなウサギさん、自作できません~。

お月見団子は、お猫さまも気になるようで。
まずはくりによる検品。
IMAG2551.jpg

その次はぴーちゃんによる審査。
IMAG2556.jpg

無事に通過したようなので、今日は心置きなく堪能しようと思います。
今夜、お月様が見られるといいな~ (^人^)

***************************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 
***************************************
◆2015.09.26(土)◆
作ったもの、食べたもの│posted at 07:00:00

こんなお豆腐を出しているあのお豆腐メーカー
1440165012363.jpg

同じお豆腐屋さんとは思えないのですが、このようなお豆腐も作っているのです。
1443100988396.jpg
このお豆腐の存在を知ったのは、サシャさんの記事にて。 →サシャさん 9月の目標。
最近、買い物に行くたびにお豆腐売り場で相模屋のおかずやっこシリーズ(と、ザク豆腐、ドム豆腐)を探してしまいます。

このお豆腐でやってみたかったこと。それは。
職場のランチでお昼ご飯に食すこと。
1443101008869.jpg
これ、シルバーウィークの前のお昼ご飯ですねん。
普段はお豆腐ではなく、セブンイレブンのカットサラダとスープ類をつけております。かなりぼりゅーみい( ̄∇ ̄)
そして、いつも2時半ぐらいに眠くなるのが自然の摂理というものw

私の行動範囲内にあるスーパーでは、相模屋のおかずやっこシリーズは割と取り扱われています。
一方、ザク豆腐、ドム豆腐は、どこを探し回っても今は見つけられません。
ドム豆腐をデザートに(←おかずではないww)食べたかったら、ネットで買うしかなさそうです…(-゛-;)

相模屋おとうふShop ←楽天に出店しているようです。

***************************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 
***************************************
◆2015.09.25(金)◆
うちのお猫さま│posted at 07:00:00

もうすぐ9月も終わり。
昼間は晴れていれば半そででもまだいけるかな?という気温になりますが、朝晩はだいぶ冷えてくるようになりましたね。
あああ、そのうち、「お布団が私を放してくれない季節」がやってくるんですね…w

こうやって朝晩冷えるようになってくると、猫さまも暖かいところを探さないといけません。
っていうか、猫さま、快適な場所を探すのが上手なんですよね~。
何日か前のぴーちゃん。
1443100948355.jpg
なんと。こんなに立派な巣を作っていらっしゃる(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

いーなー、私も入りたいwww

この連休中、朝、猫をケージから出して二度寝していると、気がついたら猫さまが私の布団の上で寝ていました。
もちろん、猫さまたちは真ん中のいい場所をゲットするので、必然的に私が押し出されます。

いいのです。これが下僕の喜び( ̄∇ ̄)

***************************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 
***************************************
◆2015.09.24(木)◆
日記│posted at 07:00:00

鎌倉日帰り旅行(1)の続きです。

大仏様の次に向かったのが、長谷寺の観音様。
観音様などは撮影禁止だったので仕方がありませんが、せめて、建物写真ぐらいは撮っておけよって…。

気を取り直して。敷地内に入ったら目に入った蓮の池。
IMAG2494.jpg
残念ながらお花は終わってしまっていましたが、葉っぱは生き生きとしてました。

観音様にお目にかかるために参拝路を歩いていたら、お会いしたお地蔵様。
IMAG2496.jpg
彼岸花と一緒に撮影。彼岸花の季節ですからね。

展望台っぽいところから見た風景。
IMAG2506.jpg
海なし県出身者、海を見ると興奮するのです(⌒▽⌒;)

ちょっとへたばったので、エネルギー補給。
IMAG2505.jpg
「寺まんじゅう」という野菜まんです。お味のイメージは肉まんでしたよ。

参道を下っていく途中で見つけた白い彼岸花。
IMAG2510.jpg
白い彼岸花、初めて見ましたよ( ゚ロ゚)

観音様の次は、江ノ島に行きました。
でも、江ノ島に渡る前に、お昼ご飯。 ←お寺まんじゅう食べたばっかりだけどww
IMAG2512.jpg
私のお昼ごはんは生しらす丼。このあたりの名物らしいですね。

お昼ごはんを食べたあとは、江ノ島に渡ります。
IMAG2513.jpg
江ノ島、橋でつながっているんですよね~。
しっかし、ここも江ノ島神社への参道も、どこもかしこも人だらけ。
そして、アジアからの観光客が多かったです。

江ノ島神社でお守りをゲットした後、ふらふらと歩いていたら大道芸のパフォーマンスに居合わせました。
調べたところ、この方はTOMIさんという大道芸人さんらしい。
この方にかかれば、コップ?もお手玉になるというw
IMAG2517.jpg

最後の一個が収まる瞬間。
IMAG2518.jpg

と、こんな感じで鎌倉での一日は過ぎていきました。
帰りも江ノ電に乗って帰ろうとしたところ、行き以上の激混みっぷりに断念。
湘南モノレールを利用して帰宅したのでした。

***************************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 
***************************************
◆2015.09.23(水)◆
日記│posted at 07:00:00

連休3日目のおととい21日、オット氏とともに鎌倉に行ってきました。
観光したのは、高徳院の大仏様長谷寺の観音様と江ノ島です。

自宅を出てかたんこかたんこ電車に乗り、やってきました鎌倉駅。
鎌倉駅で江ノ電に乗り換えました。
お約束の電車写真。
IMAG2482.jpg
えっとですねー。激混みでした(´Д`)
平日の通勤ラッシュ並みじゃなかろうか、というぐらい。

それでも、待っていれば目的地に連れて行ってくれるのですよ。
というわけで、目的地の駅につきました。
IMAG2484.jpg

まずは大仏様を見に行きましたが、道中でこちらに遭遇。
IMAG2485.jpg
そっかー、履けるけど食べられないんですね。残念( ̄▽ ̄)

しばらく歩いていたら、大仏様にお会いできました。
IMAG2487.jpg
確か中学生のころに鎌倉の大仏様を見に行ったような記憶が。
ん十年前のことなのであまり覚えていませんが、そのときと変わっていない。
…てか、変わっていたら怖いけど。

大仏様、後姿も撮ってみました。
IMAG2489.jpg
大仏様って、若干猫背ぎみ?肩、凝らないのかしら~? ←おい

鎌倉の大仏様は中に入れるんですよね。
なので、背中の真ん中あたり、窓が開いているんですよ。

そういえば、大仏様に向かって熱心にお祈りしている方がいらっしゃいました。
なんとなく雰囲気でどこかの仏教国の方なんだろうなと。
邪魔してはいけないし、そういう姿を写真におさめるのは失礼にあたると思うので、私の記憶にとどめておくことにしました。

こちらは、裏のお庭にいらしたお地蔵様。
IMAG2492.jpg
そういえば、オット氏がお地蔵様を撮ろうとしたとき、カメラが突然動かなくなりました。
電源長押しで復活しましたが、何だったんでしょう?
半透明な方か小人さんのちょっとしたいたずらかしら?

この後は観音様のある長谷寺に行きました。
この記事を書いていて気がついたのですが、長谷寺では建物写真とか撮ってないし orz

分量としてはたいしたことはないのですが、一つの記事に入れ込むには長くなりそうなので、分けて書きますね。

***************************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 
***************************************
◆2015.09.22(火)◆
うちのお猫さま│posted at 07:00:00

我が家のお猫さま。
お外を眺めるのが大好きです。
別名、「自宅警備員」という職業でもあります。

そんなお猫さまの数日前のお仕事風景。
1442747871739.jpg
猫さまの後姿ってかわいいっす。
とくに後頭部がなんともいえず、萌えます(*´ω`*)

お仕事が終わったら、ゆっくり鋭気を養います。
くり@母が作った猫ベッド
1442747796441.jpg

ぴーちゃん@ひみつきち
1442747824159.jpg

実は昨日、オット氏と鎌倉に行ってきました。
その記事も書こうと思っていますが、いやはや、シルバーウィークという連休も侮れません。
とにかく、人出がすごかったです…。
なので、若干へろへろ(^▽^;)

今日は猫さまグッズを洗濯しつつ、のんびり過ごそうかと思っています。

***************************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 
***************************************
◆2015.09.21(月)◆
日記│posted at 07:00:00

今年のシルバーウィークの連休、いいお天気で始まりましたね。
オット氏は自転車でいろいろなところに暇さえあれば走りに行っていますが、昨日は久しぶりに私もサイクリングに行きました。

あ、私もサイクリング用の自転車、持っているんですよ。
オット氏のAAの友達からのもらい物ですが。
もとは結構いい値段がしたらしいのですが、新しいのを買うにあたって不要になったらしい。時々、AAがらみのオット氏の友達は、不思議な購買行動をするのです。

オット氏と一緒に行く時のサイクリングコースは決まっていて、我が県を流れている川のそばの公園内のサイクリングロードに行きます。
そこ、野球ができたり近くの大学の大学生がサークル活動で何かの練習をしていたり、家族連れがBBQをしていたり。
トライアスロンとかに出るような人たちの練習コースにもなっていたりしています。
割と地元では身近なレジャー施設なのです。

途中で2回ほど休憩を入れますが、こちら、1回目の休憩時に撮りました。
1442747689525.jpg
彼岸花です。あちこちで咲いていましたよ。
そういえば、去年の今頃、学生時代の指導教官の墓参りに行ったっけ…。

2回目の休憩時には、軽くエネルギー補給をします。
昨日買っておいたコーンマヨパンを食べ、野菜生活100を飲み、一息ついたところでこちらをぱちり。
1442747736616.jpg
撮った場所は芝生の臨時駐車場なんですよ。
少しカメラを下げれば車の屋根だらけになりますが、こうして撮ると、どこかの山っぽく見えますねw

そしてもう一枚。青空写真。
1442747675790.jpg
気持ちのいい秋の青空(*´∇`*)

サイクリングの所要時間は、約2時間半。
私がサイクリングに行くのは、気候がよくて私の体調もいい休みの日のみ。
普段はサイクリングなんかしないので、家にたどり着いた時は足がガクガクしておりましたww

この連休中に、もう一回ぐらいサイクリングに行けるといいな~などと、めずらしく考えておりまする(* ̄∇ ̄*)
基本、引きこもりが大好きなのですよ。

***************************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 
***************************************

プロフィール

luckykittycat

Author:luckykittycat
猫が好きで、猫を飼っています。オット氏は米国人。猫さまメインの日記です。
ブログ開始前は「猫好き」というハンドルネームを使用。ブログ開始前に交流させていただいていた方のところには、今でも「猫好き」でお邪魔しています。

*ランキング、参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ



カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

【スポンサードリンク】

ご訪問ありがとうございます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加しています

検索フォーム

【スポンサードリンク】

 copyright © 2005-2006 ネコと一緒にゆるゆる日記 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.