HOME≫日付:2015年08月
 
◆2015.08.31(月)◆
通院記録(内科)│posted at 07:00:00

おととい土曜(8月29日)は、持病の通院でかかりつけの内科医のところに行ってきました。
待ち時間をできるだけ減らしたいのと、週末の朝の睡眠時間をできるだけ確保するため、予約の時間はいつも遅めにしています。
とはいっても、時間はかかるもの。
受付から支払いまで、だいたい1時間半ぐらいかかりました。

いつもどおり採血し、主治医と結果を見ながらおしゃべりする、じゃなくて、診察を受けました。
で、結果なのですが、今回はあまりよろしくなかったかな。
比較のため、前々回の記録から載せますね。

前々回(5月30日)はこちら。
  血糖値(食後約2時間) 237
  HbA1c 7.0

前回(7月11日)の結果はこちら。
  血糖値(食前) 143
  HbA1c 6.8

そして、今回の結果。
  血糖値(食後約2時間) 234
  HbA1c 7.1

採血時の条件としては、5月30日と今回が同じです。
この二つを比較すると、血糖値はほぼ同じですが、HbA1cはちょっぴり上昇しているので、普段の血糖値のコントロールがいまいちだった、と言うことがいえます。
…というかですね、食後2時間あたりって血糖値の上昇のピークにあたるんですよ。
いくら病人だからといって、この数値はよろしくない。

私の主治医は、よろしくない結果の時はお下品という表現を用いています。

原因は分かっているんですよ。炭水化物
炭水化物をとらないときは、ここまで血糖値は上昇しません。
私はインシュリン注射をしている関係で血糖値の測定器を使っていて、定期的に一日の血糖値の変動の記録をとっているんですよ。
その血糖値の記録と食べたものの記録をつき合わせてみると、炭水化物をとっている朝食と昼食では食後2時間後の血糖値は順調に上昇、炭水化物をとらない夕食後は血糖値は横ばい。

これ、グラフにしてあらわすと結構面白いですが…、今はそこまでは気分が向きません。
お部屋のもの減らしに心が向かないのと、根底にあるものは同じです。
「わかっちゃいるけど、めんどくさ~ε-(ーдー)ハア」ってやつです。

とはいっても、少しは対策を立てて実行しないと。
こちらのお世話になってみようかな~?
mannanhikari111.jpg
※画像は米の酒田倉庫さまからお借りしました。 → お米と混ぜて炊くだけ「マンナンヒカリ」

ご飯を炊くとき、しらたきを混ぜて炊く、という手もあるか… →cookpad しらたき ご飯のレシピ
というか、みなさま、いろいろやり方をアップしていて、本当に助かりますわ~。
今度、現実逃避したい時にやってみたいと思います。

とまあ、なんだかぐちぐちと書いてしまいましたが。
昨日のお猫さまの、おちりすがた。
1440942607063.jpg

今日で8月も終わり。
8月、気持ちよく締めくくりたいですね。

***************************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 
***************************************
◆2015.08.30(日)◆
うちのお猫さま│posted at 07:00:00

私の在住地域は、朝晩がだいぶ涼しくなってきました。
油断していると「さむっ!!」ですけどね。

そして、昨日のお猫さま。
この姿を見て、季節が変わりつつあることを実感しました。
1440855844030.jpg
夏場はクーラーで冷やしていても、絶対に布団にもぐることはなかったんですけどね。
そりゃあ、人間だって油断していると風邪をひいたりしますって。

こちらは、おまけ。
1440855870128.jpg
うふふふ。猫さまは全てのパーツがかわいいですのよ (=´∇`=)にゃん

***************************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 
***************************************
◆2015.08.29(土)◆
日記│posted at 07:00:00

このときに買ったハーブティー。寒い時はホット、暑いときはアイスで毎日飲んでいたら、在庫がなくなってしまいました。
なので、いつも利用しているハーブティー屋さんから調達しましたよ。 

調達先は、フォレストというお店。 →「世界にひとつのハーブティー」ハーブグッズと手作り雑貨のお店 フォレスト
私はもうすっかり常連さんです(o^∇^o)

今回買ったのは、この四つ。
1440769176457.jpg

左から、やすらぎブレンド →憂鬱な心を癒したいときに「やすらぎブレンド」
1440769325425.jpg

おやすみブレンド → 深く心地よい眠りのために「おやすみブレンド」
1440769358086.jpg

リラックスブレンド →頑張りすぎてしまうあなたに「ほっ!リラックスブレンド」
1440769368122.jpg

8月限定の、心と身体回復ブレンド → 期間限定 8月のブレンド 「心と体回復ブレンド」
1440769392482.jpg

…と、パールでできた肉球ピアス( v ̄▽ ̄)
1440769161264.jpg
ピアスは一点ものなのですじゃ。
他にも、猫アクセサリーはいろいろありますぞい☆ →Be Nyan Club

ハーブティーは、もちろん、猫さまも気になります。
なので、当然のことながら、猫さまチェックもありますよ。
1440769113818.jpg
「当然のことながら」といっている割には、登場しているのはぴーちゃんのみ。
くりはこのとき、テーブルの下でぐーすか寝ておりましたw

さてさて、今日は持病の診察に行ってきます。
すいているといいな~。

***************************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ 
***************************************
◆2015.08.28(金)◆
うちのお猫さま│posted at 07:00:00

我が家は狭いので、キャットタワーを置くスペースがありません。
というか、もっとものを減らして身軽になりたいのですが、なかなかそういう方向に気持ちが向きません。
いろいろなものを整理して全体的にものが減ったら、キャットタワーの設置を考えてもいいかも。

そんなわけで、うちではあらゆるところが猫の遊び場となります。
例えば、このように。
IMAG0966.jpg
これ、古いノートパソコンとかを置いている棚なんですわ。
一番上にはプリンターを置いています。
ぴーちゃんがくいくい引っ張っているのは、プリンターの接続ケーブル。
一応カミカミしないように人間下僕は監視しておりますよ~。

話は変わりまして、トリプルドムとうふ。全種類いただきました。
1440681729325.jpg
私の好みはビターチョコ味のマッシュ機でしたが、マッシュ機ってどれでしたっけ?

取り出しスキルは上達せず。毎回くずれました。
…というか、豆腐自体が柔らかすぎるし。崩さずにお皿に移せた人は存在するのだろうか????

これらの容器でしばらく遊ぶ予定です。何を作ろうっかな~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

***************************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 
***************************************
◆2015.08.27(木)◆
うちのお猫さま│posted at 07:00:00

うちのお猫さま。
ぴーちゃんは割と人間のおひざに乗りますが、くりはあまり乗りません。 
laptop kitty
おひざの上で

なので(なので??)、くりも強制的におひざに乗っけてみました。
1440514153434.jpg
ほーら、カメラが嫌なもんだから、ちょっとばかり  ( ̄へ  ̄ #  になってるし。

もういっちょ。
1440514171942.jpg
ちょっとだけ協力的になってくれましたが、やっぱり、 ( ̄へ  ̄ #  なのには変わりません。

でもでも、どんなお顔でも、かわいいお猫さまであることには変わりはないのです。



おととい25日(火)は、ヨガに行ってきました。
いつもの先生は夏休み中だったので、代行の先生のレッスンだったのですが…。

先生、めっちゃ猫が好き。
私にとってのベストショットを見せたら、もう、メロメロ。 →ベストショットはこの記事を見てね。 
他にも猫さまを5匹飼っている方も来ていて、「うちの仔自慢」をしてしまいましたw

そしたら、先生、レッスン中は猫さま合計7匹の画像が頭の中から離れなかったそうな (o ̄∇ ̄o)

***************************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 
***************************************
◆2015.08.26(水)◆
うちのお猫さま│posted at 07:00:00

昨日は台風の影響か、こちらは非常に涼しかったです。
むしろ、あの暑さに慣れた体には寒いぐらい。
気をつけないと風邪をひきそう。

台風の進路にあたった地域の方、大丈夫でしたでしょうか?

さて。

スマホの中身をあさっていたところ、3週間ほど前のお猫さまのこのような様子が出てきました。
1440514113090.jpg
何かをひたすら一心不乱に見つめるお猫さま。
一体何がいたのでしょう…?

光に寄ってきた虫だと思うんですけどね。
人間下僕の目には、何も見つからなかったのです。
すだれの影に、何かいたのかもしれないですね。

我が家の場合、猫たちが虫を見つけると、とにかくジーっと見つめています。
イメージとしては、こんな感じ。

   (  ・ _ ・  )ジー

その猫の様子を見て虫がいたら始末するか、紙コップ等でオット氏が捕獲し、外に逃がすというのが基本の流れ。
猫様への影響を考え、殺虫剤は極力使いません。
もし使った場合は、猫様はしばらくの間、その部屋への立ち入りは禁止となります。

そういえば最近、Gさんを見かけません。
理由は分かりませんが、遭遇しないに越したことはありませんね。

***************************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 
***************************************
◆2015.08.25(火)◆
よそのお猫さま│posted at 07:00:00

昨日の朝。
「あー、この電車に遅れたらち・こ・く~」の一本前の電車に乗るべく、駅に向かっていました。
駅までの道のりは徒歩10分弱。裏道の割と細いところを通ります。

たまーにですね、この道でお猫さまにすれ違うんです。
ただ、遭遇率は高くありません。1ヶ月に1回程度でしょうか。
しかも、遠目のちら見程度。
でも、昨日の朝は、ほんとめずらしく、こちらのお方にお目にかかりました。

1440425810608.jpg

三毛猫さんです。お初の遭遇ですよ。
手を伸ばせばもふもふできる距離にいらっしゃいました。
お外にいらっしゃる野良にゃんこさんにしてはめずらしい。
写真もこのように撮らせてくださいました。

実はこの方、右のお耳の先に「耳カット」が入っています。 
TNRで不妊手術を受け、このあたりでどなたかがお世話をしている猫さんのようです。 →どうぶつ基金 さくらねこ♥TNRとは

毛並みも良かった。
何より、初対面でかなり近い距離で写真を撮らせてくれた。
この二点から、お外で出会った割には人になれているんだな~と推測。

このまま元気に三毛猫さんが過ごせますように (*´∇`*)
でも、もしおうちがあって、人間下僕がいるのであれば、お外に出ないで人間下僕をしっかり教育してくださいね~。

***************************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 
***************************************
◆2015.08.24(月)◆
日記│posted at 07:00:00

トリプルドムとうふ」の後日談です。
もはやデザートとなっているトリプルドムとうふ、お返事コメにも書いたように、他の二体もほしくて結局追加購入してしまいました。
証拠(?)画像です。
↓↓
1440331463811.jpg

…って、前回買ったミルクチョコ味のオルテガ機も一緒に買っちゃったんですけどね。
残りの二機についてご報告しますとですね…。

マイルドチョコ味のガイア機。
1440331605784.jpg

裏面のせりふはこれ。
1440331446305.jpg

ビターチョコ味のマッシュ機
1440331566450.jpg

裏面のせりふはこれ。
1440331436053.jpg

えーっと、それぞれのせりふ、どこかしらのぐっとくるシーンに由来しているんですよね…?
それから、オルテガ機、マッシュ機、ガイア機という名称は、乗り手の名前に由来するのかしら?それとも、ドムの型なのかしら?

…どうやら前者のようですね。
いろいろぐぐってみたら、答えらしきものがありました →wikipedia 黒い三連星

っていうか、ワタクシ、ぐぐったんかーい d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・

ここからの画像は、一番最初に買ったミルクチョコ味のオルテガ機です。
パッケージを開けて、中身はこんな感じ。
1440331504876.jpg

裏はこうなっています。
1440331515854.jpg

で、ですね、ふたを開けて中身を取り出したかったんですよ。
もちろん、きれいに、形を崩さずにお皿に乗っけたかったんですよ。プッチンプリンのように。
でもですね、正直に言います。

無理です。どうやったら形を崩さずに取り出せるの???

ほんっーーーーとーーーーに申し訳ございません。全力で謝罪≦(._.)≧
無残な結果と相成りました。。。。(( T_T)トボトボ

   ↓↓↓

   ↓↓↓

   ↓↓↓

   ↓↓↓

   ↓↓↓

   ↓↓↓

   ↓↓↓

   ↓↓↓

1440331545312.jpg

プッチンプリンのプッチン的な機能、需要はかなりあると思います。
相模屋さま、ご検討くださいませ。

***************************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 
***************************************
◆2015.08.23(日)◆
日記│posted at 07:00:00

先週の月曜日(17日)、マッサージに行ってきました。
だいぶ腰も痛くなってきていたし、なにしろ、肩も首もパンパンだったもので。
行ってきたのはいつもの整体で気功もかけてくれるところ。

いつものように全身をほぐしつつ、ゆがみをとり、そして私は施術中はときどき寝落ちし…。
最後に気功をかけてもらいました。
そしたらですね、いつも以上に肩が軽くなっていたんです。
「いつも以上に肩が軽くなっていますよ~」って感想を言ったら。

「肩から何かが抜けていきましたよ。
それが何なのかは分かりませんけど、
何かが抜けていきました。」


って。

えーっと、それは…なにかしら (; ̄ー ̄)...ん?
イメージとしては、こういう感じかしら??

   。
     〉
   ○ノ
  <ヽ |    
  i!i/, |i!i
  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/


※幽体離脱のAAを借りてきました。→最近幽体離脱にはまった まとめ 離脱AA

はてー?一体何が抜けていったんでしょう?私のたましい?エクトプラズム?
でも、振り返ってみると、確かにその日はイライラしていて、ぶつくさ愚痴りたい気分ではあったんですよね。
そういった負のオーラが抜けていったんでしょう、きっと。

何が抜けていったのかよく分からないし、分かる必要もないでしょう。
世の中には、知らなくてもいいことがあふれていますからね。

余談ですが。
私が通っているマッサージ屋、宗教の勧誘等は一切ありませんよ。
通い始めてから2年以上経つかしら?信頼のおけるところです。

***************************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 
***************************************
◆2015.08.22(土)◆
日記│posted at 07:00:00

昨日の夜、地元の駅についてから近所のスーパーに買い物に行きました。
行ったのはうなぎ戦隊の歌がエンドレスで流れているスーパーです。 →うなぎ戦隊
あのうなぎ戦隊の歌を聞きながらあれこれかごの中に入れていたら、これを見つけました。

1440165012363.jpg
アニメ『機動戦士ガンダム』に登場するモビルスーツザクIIをモチーフにした「ザクとうふ」ですねん。
↑↑↑
この一文、wikipediaの説明を真似いたしました。

あ、正確には、右側の緑色のが「ザクとうふ」ですね。
左側の「トリプルドムとうふ」は、今年出た新作のようですよ。 →詳しくは相模屋さまのサイトへ

実は私、左の「ザクとうふ」は以前にも食べたことがあるんです。冷やっこで食べるとおいしい豆腐です。
パッケージの裏を見ると、(おそらく詳しい方にはうけるであろう内容が)いろいろと書かれています。
1440166008497.jpg

そして気になる「トリプルドムとうふ」は…。なんとっっっ。
1440165030070.jpg
オット氏に教えたら、

  ∑( ̄ロ ̄|||)

という反応をされてしまったので、「トリプルドムとうふ」は一体だけの購入です。
豆腐とココアパウダーを混ぜてチョコクリームが作れるということは知っていましたが、まだ試したことはなかったんですよ。
どんな味なんだろ~?(≡^∇^≡)

「トリプルドムとうふ」の裏は、こんなことや
1440165046588.jpg

こんなことが書かれています。
1440165072166.jpg


…というか、実は私、ガンダムは知っておりますが、詳しいことまではよく分からないんですよねえ…。
ミーハーなもので、ついついこういうものを買ってしまうのですが、ネタ的なことはさっぱり。
こういうものを楽しむためには、しっかり元ネタも勉強しないといけませんね (^▽^;)

***************************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 
***************************************

プロフィール

luckykittycat

Author:luckykittycat
猫が好きで、猫を飼っています。オット氏は米国人。猫さまメインの日記です。
ブログ開始前は「猫好き」というハンドルネームを使用。ブログ開始前に交流させていただいていた方のところには、今でも「猫好き」でお邪魔しています。

*ランキング、参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ



カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

【スポンサードリンク】

ご訪問ありがとうございます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加しています

検索フォーム

【スポンサードリンク】

 copyright © 2005-2006 ネコと一緒にゆるゆる日記 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.