HOME≫日付:2015年07月15日
 
◆2015.07.15(水)◆
おでかけ:国内│posted at 07:00:00

昨日の記事でも少し触れましたが、おととい(13日 月)に、日帰り旅行に行ってきました。
目的地は、茨城県にある袋田の滝です。 →wikipediaのリンク

日帰りとは言え、観光っぽい旅行に行くのは久しぶり。
数年前に心理的にダウンしてから、私自身がすっかり出かけるのがおっくうになってしまったのが理由の一つ。
あとは、オットが人込み嫌い(←そんなこといってたら、日本国内の有名どころにはいけないと思うが)。
また、うちには車がなく、私はペーパードライバー、夫は日本国内で使える運転免許なし。
というわけで、レンタカーも利用不可。
車が使えないと、観光旅行は意外としにくい。

といったもろもろの理由で、観光っぽい旅行はとても久しぶりなのでした。

袋田の滝は、(一応)お隣の県。
でも、なかなかの道のりでしたよ。

まずは自宅の最寄り駅から上野まで出て、特急ひたちに乗り換え。
IMAG1941.jpg

ついうっかり、こんなの↓も撮りましたよ。
ひたちの車両についている行先案内の表示です。
IMAG1942.jpg

上野から水戸まで移動したら、水郡線というローカル線に乗り換え。
IMAG1943.jpg
ディーゼル車の単線です。あああ、楽しすぎます (*≧▽≦)

ワタクシ、ローカル線での移動が大好きなんです。
九州まで各駅を乗り継いで行ったりとか、京都まで東海道線を乗り継いで行ったりだとかやりましたわ。
今となってはなかなか機会はありませんが、青春18きっぷを使うのも大好きです。

水郡線に乗り換えて割とすぐに見えた、ある意味シュールな風景。
IMAG1944.jpg
バス停です。
おそらく、廃棄予定かなんかのものをとりあえず置いているんだと思うのですが。

水郡線に乗って4、50分ぐらい経ったところで見えた素敵風景。
IMAG1948.jpg
たまーにこういう景色に接すると、心が洗われます。

水戸から約1時間15分。最寄り駅に到着。
IMAG1981.jpg
といっても、これを撮ったのは帰りでした。
行きは乗り継ぎの関係でとてもとても、のんきに写真なぞ撮っている暇はなく…。
ここから、路線バスに乗り換えます。

路線バスに乗っていたのは10分ほど。終点まで運んでもらいます。
ここは終点のバス停。
DSCF1342.jpg

ちなみに、時刻表はこちら。
IMAG1951.jpg

ここから滝までは、自力での移動です。
この案内を参考にしつつ、
DSCF1341.jpg

こんな感じの道を、てくてくと歩きます。
DSCF1343.jpg

バス停から滝までは、徒歩10分ぐらいだったような気がします。
とにかく蒸し暑くて蒸し暑くて、体感的にはもう少し時間がかかったような…?

途中の風景。この川、お魚が泳いでいました。
IMAG1952.jpg

なんだろう?鮎かな?別のところで鮎釣りの看板見かけたし。
DSCF1344.jpg
あ、これは、オット氏のカメラで撮ったものです。
スマホではムリムリ。

私の自宅から袋田の滝までの所要時間は、乗換えや待ち時間等も含めて約4時間。
ローカル線、やっぱ楽しいわ~ ルンルン((´I `*))♪

袋田の滝までの行き方案内になってしまいました。
次の記事ではメインの滝について書いていきますね。

***************************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 
***************************************

プロフィール

luckykittycat

Author:luckykittycat
猫が好きで、猫を飼っています。オット氏は米国人。猫さまメインの日記です。
ブログ開始前は「猫好き」というハンドルネームを使用。ブログ開始前に交流させていただいていた方のところには、今でも「猫好き」でお邪魔しています。

*ランキング、参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ



カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

【スポンサードリンク】

ご訪問ありがとうございます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加しています

検索フォーム

【スポンサードリンク】

 copyright © 2005-2006 ネコと一緒にゆるゆる日記 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.