HOME≫日付:2015年05月14日
 
◆2015.05.14(木)◆
日記│posted at 07:00:00

昨日の朝、地震がありましたね…。
ニュースを見たら、東日本大震災の余震だとか。
たしかにあれだけ大規模だったからかもしれませんが、もう4年以上経つのに…。
とはいっても、地震の多い国に住んでいる以上、備えておくに越したことはありません。

昨日の地震の数日前なのですが、うちに備えてある保存食の消費期限チェックをしました。
たくさんおいてあるわけではなく、「保存食ですっ」と明言しているものは、

・缶詰チョコマフィン
・缶詰パン
・保存缶ビスコ
・保存缶リッツ
・発熱剤とセットになっているレトルト食品
・お湯を入れて作るアルファ米

です。
てか、書き出すと結構な種類がありますね。
このうち、ビスコとリッツ以外は今年で消費期限が切れてしまうことが判明。
捨てるだなんて、そんなことはしませんよ。もちろん、食べます。

食べるのが一番楽しみなのが、これ。
1431440541842.jpg
発熱剤とセットになったレトルト食品、「レスキューフーズ」です。
どんな味なのか、楽しみ~。

少しずつ味わいながら、新しいものと買い換えていく予定です。
いろいろあって物色するのはわくわくしますが、スペース、お財布とうまく相談していかないといけませんね。

我が家のお猫さま用の非常食は、いつもあげているカリカリを「ローリングストック」の方式で買い置きすることで対応しています。
お水は、軟水のペットボトルを買い置きして、人間もお猫さまも飲めるように。

こういうものにお世話になることなく日常を過ごせるのが一番幸せなのは、言うまでもありませんけどね。
また次の賞味期限チェックまで、日常が過ごせますように。

***************************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 
***************************************

プロフィール

luckykittycat

Author:luckykittycat
猫が好きで、猫を飼っています。オット氏は米国人。猫さまメインの日記です。
ブログ開始前は「猫好き」というハンドルネームを使用。ブログ開始前に交流させていただいていた方のところには、今でも「猫好き」でお邪魔しています。

*ランキング、参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ



カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

【スポンサードリンク】

ご訪問ありがとうございます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加しています

検索フォーム

【スポンサードリンク】

 copyright © 2005-2006 ネコと一緒にゆるゆる日記 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.