HOME≫日付:2015年05月
 
◆2015.05.31(日)◆
通院記録(内科)│posted at 07:00:00

昨日は持病の診察を受けてきました。
実はですね、今年度に入ってから…かな?毎食の炭水化物の量を意識して減らしています。
その割には同僚の作ったお菓子を食べたりマンガ部の部活でがっつり麺やらご飯やら食べていますけど。
そうじゃない日常生活ではこれまでの半分の量にしています。
どうしても何か食べたいときは、チーカマだとかアーモンドフィッシュとかを食べたり、糖質量をチェックして食べる前にインシュリンを打ったりしています。

なーんていうことを始めたら、割と通院が楽しくなってきまして。
普段の血糖値は測定器があるのですぐに分かるのですが、HbA1cは、さすがに病院で調べてもらわないと、

━─━─━─[わかりま線]━─━─━─━


顔文字探していたら、こんなの見つけました。

それはともかく、今回の結果はこうでした。

今回の結果です。
 血糖値(食後約2時間) 237
 HbA1c 7.0

ちなみに、前回(4月25日)はこちら。
 血糖値(食後2時間) 196
 HbA1c 7.5

そして、前々回(3月14日)はこちら。
 血糖値(食前) 162
 HbA1c 8.4

HbA1cが前回よりも下がりました。
目標は6%台前半を維持すること。あと三歩ってところですね。
今回の血糖値の高さは、朝ごはんに「おかえりマンゴーヨーグルト」を食べたため。
私の好きなもののひとつなのですが、食べるときの一工夫が必要な食べ物であることが判明しました。

さて、どうやって食べよっかな~、と考えるのが楽しくなってきています。

話は変わりますが、夕べ8時半ぐらいにあった地震、ゆっくーりした横揺れが気持ち悪かったです…。
しばらく揺れている錯覚が残っていましたし。

夕べのヤフーの地震情報から。
ヤフーキャプチャ20150531

こんなに広範囲で揺れたんですね。ちょっとびっくり。

短期間で割と地震が多いですね。
猫さま、人間用の備蓄を少し進めようと思います。

***************************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 
***************************************
◆2015.05.29(金)◆
作ったもの、食べたもの│posted at 07:00:00

昨日のランチタイムに、「たいしおそば」なるものを食べに行ってきました。
一緒に行ったのは、マンガ部のメンバーです。

「たいしおそば」とは。

こういうものです。
1432787843667.jpg

ふっふふー。鯛でだしをとったラーメンでした~。
上に乗ってるお麩が、ほのかにゆずの香りがして、ラーメンらしくありません。
でも、これがまた鯛塩そばにはあっているんだなー。

スープのお味は、「二日酔いの日に飲むと、全身に染み渡る味」でした。
二日酔いか~。昔とは飲み方ががらっと変わったので、ここ2年ほどは二日酔いにはなったことがありません。
まあ、AAに通っている人がいるところで、一人で飲んだって楽しくないし。
アルコールでカロリーとるよりも、もっとおいしくて健康的で食べ応えのあるものでカロリーをとりたいというのが、最近のワタシ(爆)

「お好みで鯛めしにスープをかけてお召し上がりください」とあったので、もちろん、スープをかけて食べましたよ。
えっと、そしたら、お茶漬けになりました。でも、お茶漬けもおいしかったですよ。

このおいしいランチのおかげで、昨日はなんとかお仕事を乗り切ることができました。
今週ももうすぐ終わりですね。
お休み目指してあと少し。がんばりたいと思います。

***************************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 
***************************************
◆2015.05.28(木)◆
作ったもの、食べたもの│posted at 07:00:00

昨日、お菓子作りが趣味の同僚から、オレンジババロアをいただきました。
こういう入れ物に入っていて、
1432738346337.jpg

こういう素敵なデコレーションで、
1432738336737.jpg

しかも二層になっていて。
1432738324993.jpg

とってもおいしかったんですよ。
そのことを記事に書いていて、「オレンジババロアのおかげで、星一徹モードから脱出できました~」といったことを書き、さあ、保存ボタンを押すぞー!という時に。

パソコンが落ちました orz orz orz orz orz

本気でこのPCに対して、殺意を覚えました…。

うーん、そろそろ買い替え時なのかもしれませんね。
でも、win8って、なんとなく嫌いなんですよね。それに、このPCに愛着があるのは事実だし。

大事なデータだけはバックアップを取っておいたほうがいいですね。
今週末、やろう。

***************************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 
***************************************
◆2015.05.27(水)◆
うちのお猫さま│posted at 07:00:00

今日はこの記事とはまったく違うことを書こうと思っていたのですが、なんだか、操作がうまくいかなくて、こまごまと投稿に失敗します。
そして、オット氏が何か言っている…。うざい。
さらに、ここ最近、IMEの変換モードが非常にドアホになっています。むかつく。
「ドアホ」と変換したいのに「ドア穂」とか、「すまほ」を変換したら「須磨穂」になるってどういうことさ。

あー、いらいらする。
このパソコン、ぶん投げてぶっ壊してやろうか。

という衝動に駆られてしまうときがあります。
今がちょうどそういう時期のようです。
ま、仕方がありません。毎月のそういうリズムに入ってきましたから。

あ、ほんとにぶん投げて壊したりしませんよ。壊したらもったいないし、このPC,には愛着がありますから。

こういうときは、猫たちのかわいい写真で。
ニャンモナイトがー。
1432349787843.jpg

ちらっと上目遣い。
1432349767488.jpg

つい数日前に撮った写真なんですけどね。
まだまだ、ニャンモナイトは健在です。

それでは、今日はイラつくバイオリズムのようですが、なんとか今日一日、やり過ごしてきます。

***************************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 
***************************************
◆2015.05.26(火)◆
うちのお猫さま│posted at 07:00:00

昨日は埼玉が震源の地震がありましたが、関東在住の方、大丈夫でしたでしょうか?
私は職場にいていつもどおりPCの画面とにらめっこしていたら揺れ出し、「あの揺れの再来??」と思いましたが…、あのときほどではなくてよかった。
だって、私が真っ先に考えたことって、「徒歩帰宅?地図、プリントアウトしとく?」だったもので…。
それにしても、あのときの揺れを経験しているかいないかで、反応がそれぞれ違っていたのが興味深かったです。
経験者は割と落ち着いていましたが、未経験者にとっては怖かったみたいで。

とにかく、大きい地震はないのが一番です。

さて。

昨夜のこと。畳の上におかれた乾いた洗濯物の山の中から、私の服を引っ張り出していたら違和感が。
なぜか、濡れているんです。どーゆーことよ?(#`Д´)

はい、うちのお猫さま、基本的にはいい仔なのですが、許せない欠点があります。
それは、他人の服をトイレにすることがあることです。
なぜだー。猫トイレは「おひとりさま、ひとつ」ですよ。人間用はひとつしかないのに(爆)
ちゃんとこまめに掃除だってしているのに。

ちなみに、うちでは「おからの猫砂 グリーン」を使っています (゚∀゚)

犯人は、こいつかっ?
1432349863051.jpg

それとも、こいつかっ?
1432349878525.jpg


おそらく、今回の実行犯は、ぴーちゃんだと思われます。
くりが実行犯のときは、出しっぱなしにしているキャリーケージに隠れるんです。
くりに尋問しても何も反応しなかった一方、ぴーちゃんを問い詰めたら…。

「やばっ (lll゚Д゚)」

という顔をして、逃げやがりました…。

ふう。洗濯物、全部洗い直しです。
お弁当作りながら、やりますかの~~ (o´Å`)=з

***************************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 
***************************************
◆2015.05.25(月)◆
オット氏は米国人│posted at 07:00:00

オット氏、今日はウォークラリーに無事に参加できたようです。
正直、当日参加で手続きちゃんとできるんかな?と思っていたのですが、無事に手続きも済ませ、30キロを歩ききったとのこと。
ヘロヘロにはなったようですが、楽しんできたようです。

そんなオット氏、変わらずカメラ小僧ライフを満喫しています。
ウォークラリーとは関係ない写真ですが、こんなのを撮っています。

moon.jpg
夕べの三日月です。
クレーターまではっきり見えています。
さすが、スマホじゃないカメラです。

そして、もうひとつがこちら。
pchan.jpg
お出迎えしてくれるぴーちゃんです。

うちでは、帰ってくるときちんとお猫さまが「おかえりなさいー」ってお出迎えしてくれます。
あ、玄関からは出て行かないように注意していますので、ご心配なく。
この「おかえりなさいー」があるから、私は何とか働いていけるのです。

今週も始まりましたね。
5月最後の週、充実した週にできるように頑張りたいと思います。

***************************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 
***************************************
◆2015.05.24(日)◆
日記│posted at 07:00:00

今日は予定通り、お祭りに行ってきました。
いやはやー、世の中には他にイベントはないんですか?というほどではないですが、そこそこの人出でした。
10時半ぐらいに現地についたのですが、実はこのお祭りには結構お邪魔しているんです。
なので、屋台を一通り見て買いたいものをみつくろい、割と滞在時間は短めで帰ってきてしまいました。

それでも、お祭りっぽく、こういう写真は撮ってきましたよ~。
この方とか、
1432350095619.jpg

この方とか、
1432350083004.jpg

この方とか、
1432350119834.jpg

この方とか。
1432350109530.jpg

他にも何人か(何人?何体?)いらしていたのですが、他の人が入り込まないように写真とるのが難しくて。
このお祭りに参加していたキャラさんたちが一堂に会しているときもあったので集合写真を撮りたかったのですが、まあ、無理でしたわ。
なので、できる範囲で最善を尽くしました(爆)

このお祭りは、毎年5月の今の時期に開かれています。
来年も参加できるといいな。

今日はオット氏は性懲りもなく再び30キロウォークラリーに参加しています。
私は家でお猫さまたちとお留守番。
のんびりと自分のことをしてすごそうと思います。

***************************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 
***************************************
◆2015.05.23(土)◆
うちのお猫さま│posted at 07:00:00

やっと週末になりました。
今週は、なんだか長かったな~。
長く感じたのは、天候がなんとなくおかしいから??
私、心身の体調が天候に結構左右されることあり、雨が降ったり朝晩の気温差が大きかったりすると、きついんです。

それでも、そんなときはお猫さまです。
ひみつきちでのくりを、オット氏が激写いたしました。
じゃーん。
yawn.jpg

ふあ~~~あ \( ̄Q ̄)/ネムイネ.

猫があくびをしているのを見るたび…。

「指、つっこんだらどういう反応するかな??」

と、思ってしまう猫飼いさんは少なくないはず。

今日は近所でちょっとしたお祭りがあるので、オット氏とともに行ってまいります。
ふっふふー。お祭りフードが一番の楽しみだったりします。

***************************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 
***************************************
◆2015.05.22(金)◆
作ったもの、食べたもの│posted at 07:00:00

私の職場の近くには、セブンイレブンが二件もあります。
あとはナチュラルローソンと、ファミリーマートが一軒ずつ…。

あ、そっちはいいか。

セブンイレブンが一番近いので、セブンイレブンの利用頻度が非常に高いです。
そして、だいぶ前から気になっていた、これを、ついに買ってしまいました。
1432191722689.jpg
「ことりのむーすけーき」です。

てか、こんなにキュートである必要があるのか?
それと…、某リ○ックマのキャラに似ているような…?

ふたを取りました。
1432191748637.jpg
ますますキュートです。
食べられません。

なーんていうことはなく、おいしくいただきました。
でもですね、さすがに、顔からは食べられず、後ろからいただきました。
ぐぐってみたら、私と同様の人、いましたよ。

このことりさんは、ブルーベリーのムースケーキです。
真ん中にクッキーが入っていて、クッキーの食感も素敵でした。

セブンイレブンで見かけたら、ぜひとも捕獲を (≧∇≦)

***************************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 
***************************************
◆2015.05.21(木)◆
うちのお猫さま│posted at 07:00:00

うちのお猫さまにとってのエンターテイメント、それはお外を眺めること。
でも、あるとき、

「かりたい」「かりたい」「かりたい」「かりたい」「かりたい」「かりたい」「かりたい」「かりたい」「かりたい」

と、大騒ぎしていました。

「借りたい」か「駆りたい」か「刈りたい」か「狩りたい」か「駈りたい」か。

はい、「狩りたい」んだそうです。
この「狩りたい」騒動が始まる直前、お外を眺めていたのはぴーちゃんのみ。
くりは台所でおやつを待っていたんです。

でも、ぴーちゃんからの「狩りたい」が始まると、慌ててやってきて、
1431937341255.jpg

くりまで「狩りたい」と叫びだし、
1431937313729.jpg

二匹そろっての大合唱
1431937326242.jpg

と、なったのでした。

ぴーちゃんとくりが見ているのは、鳥さんです。
割と近い距離に電線があり、そこに鳥さんがとまっていたようなのです。

見事なまでの、「狩りたい」というクラッキングの声。
慌てて写真を撮ったものの、「動画をとればよかった」と思ったのはいつものこと。
近いうちに動画が撮れるといいなー。

そういえば、ゴールデンウィーク中に病院にいったくりですが、約一週間の点眼で、すっかり目は良くなりました。
人間下僕よりも健康体なお猫さま、うらやましい限りです。

***************************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 
***************************************

プロフィール

luckykittycat

Author:luckykittycat
猫が好きで、猫を飼っています。オット氏は米国人。猫さまメインの日記です。
ブログ開始前は「猫好き」というハンドルネームを使用。ブログ開始前に交流させていただいていた方のところには、今でも「猫好き」でお邪魔しています。

*ランキング、参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ



カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

【スポンサードリンク】

ご訪問ありがとうございます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加しています

検索フォーム

【スポンサードリンク】

 copyright © 2005-2006 ネコと一緒にゆるゆる日記 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.