HOME≫日付:2015年04月11日
 
◆2015.04.11(土)◆
わたしのこと│posted at 07:00:00

なんとなく書くタイミングが遅くなってしまいましたが、今週もきちんとヨガに行ってきましたよ~。
そして、4月になったので、お題瞑想も新しいものになりました。
4月の瞑想のお題は、

「大賢は愚なるが如し」

です。

意味は、「非常に賢い人は、知識をひけらかしたりしないから、一見愚かな人のように見える。」(デジタル大辞泉)とのこと。

今回の具体的な瞑想のテーマは…、あ、何だったっけ…?
えーっと、えーっと、確か、「知恵をひけらかさないでいた時の自分を振り返る」、っぽいようなことだったと思います。

あははー。私、だめですねー。
ヨガのポーズが気持ちよくとれて、何もかもを洗い流せたときって、ぜーんぶ忘れてしまうんですよね。
その日の疲れもイライラも、いやーな気分をぜーんぶ。
それらと一緒に、何を瞑想したかも忘れてしまったようです。

今、この記事を書きながら少し考えてみます。
「知恵をひけらかさない」って、「分かっているけどあえて言わない」とか「自分も言いたいことはあるけど、まずは相手の言い分を聞く」とか「自慢しない」とか「こういうつもりじゃなかった」に通じるように思います。
もちろん言わないといけないときもありますが、あえて静かにしているほうが上手くいくことが多いように思います。

話し手が発する言葉を解釈するのは聞き手。
聞き手は、話し手が発した言葉を、話し手の意図通りに解釈することはあり得ません。
だから、「こういうつもりじゃなかった」が出てくると思うんですよね。

私は子どものころから「きつい」とよく言われていました。
なぜなら、思ったことをそのまま口にしてしまうから。
これは今でも覚えているのですが、中学生ぐらいのときに、いとこが「A先輩がかっこいい。やせれば振り向いてくれるかな?」なーんて聞いてきたんですよ。
ここは、きっと分別のある大人なら、「そうねー、振り向いてくれるかもねー」なんて言うのでしょうが、私はそのまま思ったとおりのことを言ってしまったんです。

「やせるぐらいじゃ振り向いてくれないよ」って。

はい、親戚のおばさんに言われました。「luckykittycatはきつい」って。

そのときは理由は分かりませんでしたが、この年齢になってそれなりに(といってもまだまだですが)世の中が分かってきた今は、親戚のおばさんに言われた意味がよーく分かります。

まだまだ修行途中のひよっこですが、少しは余計なことを言わないでいられるようになったかな。
「言うべきことと言わないでおくべきことを区別できるようになる」って、大人としての大切なスキルの一つなんだなーと、時々思います。

それにしても、「大賢は愚なるが如し」から、だいぶ離れましたね。
たまにはこういうこともあるさ、ということで、お許しくださいね ヾ(;´▽`A``アセアセ

***************************************
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 
***************************************
スポンサーサイト

プロフィール

luckykittycat

Author:luckykittycat
猫が好きで、猫を飼っています。オット氏は米国人。猫さまメインの日記です。
ブログ開始前は「猫好き」というハンドルネームを使用。ブログ開始前に交流させていただいていた方のところには、今でも「猫好き」でお邪魔しています。

*ランキング、参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ



カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

【スポンサードリンク】

ご訪問ありがとうございます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加しています

検索フォーム

【スポンサードリンク】

 copyright © 2005-2006 ネコと一緒にゆるゆる日記 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.