HOME≫日付:2015年04月
 
◆2015.04.30(木)◆
よそのお猫さま│posted at 07:00:00

2013年10月に里親探しを手伝った茶トラにゃんことは別の茶トラ猫のお話です。

あれは11月の寒い日の夜のことでした。
自宅からの最寄り駅で降りて家まで歩いている途中、駅前の焼き鳥屋と松屋が並んでいるところで猫の鳴き声が耳に入りました。
その時は猫の姿も見つけることができなかったのであまり気にもとめていなかったのですが、数日後、鳴き声の主に遭遇してしまいました。

それが、こちら。
1430142691501.jpg
人懐っこい茶トラのにゃんこでした。
何日か様子を見ていたのですがどこかに行くというでもなく、いつも同じ場所にいたんですね。
それが、駅前の焼き鳥屋の前でした。

これから寒くなる季節だったこと、約1ヶ月前に茶トラ子猫に関わったこともあり、気がついたら会社への行き帰りにご飯をあげるようになっていました。
お食事風景はこんな感じ。
1430142614422.jpg

最初の数日で私のことを覚えてくれたようで、「ごはん待ってた~」という感じで寄ってきてくれるようにもなりました。
あ、もちろん、ご飯が食べ終わるまで待って、ごみはきちんと始末して、ついでに吸殻拾ったりとかしてましたよ。
そこはきちんとしておかないと。食べ残しをほっぽっておいたりするのは不衛生ですしね。

この茶トラさんへの朝晩のデリバリーはしばらく続いていました。
触れるようになったら病院に連れて行って必要なら不妊手術して、うちの三匹目にするかお家探しをするか…、ということを考えていましたが、2週間ぐらいして突然、いなくなってしまいました。
(「うちの三匹目」については、オット氏は大反対していましたけどね。)

この茶トラさんがどこからやってきたのかは、まったくわかりません。
そして、今はどこでどうしているのか、知る術はありません。
元気で過ごしていることを祈るばかりです。

***************************************
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 
***************************************
◆2015.04.29(水)◆
オット氏は米国人│posted at 07:00:00

この間の日曜日(26日)の夜、オット氏はAAのミーティングに行ってきました。
そして、このコインをもらってきました。
1430232272489.jpg
「soberになって25年、おめでとう」コインです。
いつぞやの記事で25年だか26年だか経つということを書きましたが、これできちんと私が認識することができました。

25年かあ…。
四半世紀。
300ヶ月。
1304 週。
9130日。
219120時間。

…計算、合ってる?

とにかく継続は力なり。めでたいことです。

話は変わりまして、オット氏はサイクリングが趣味のひとつです。
自宅からAAのミーティング会場まで、チャリでよく行きます。
ちなみにAAのミーティング会場は、県境を越えますww

そんなオット氏、昨日は純粋にサイクリングを楽しんできたようです。
そのサイクリング中に、オット氏、こんなものを発見したそうな。
bird.jpg
キジさんでーす。

ほかにも白鷺とかも見たらしく。
普段ビルだらけのところでPCとにらめっこばかりしていると、郊外の風景に癒されます。

***************************************
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 
***************************************
◆2015.04.28(火)◆
日記│posted at 07:00:00

昨日はとにかく暑かったですね。
また湿度がそんなに高くないからいいけれど、これだけ気温が高いと熱中症やら紫外線やらに気をつけないといけませんね。
今日も気温が上がるとか。水分補給をこまめに。

さて、スマホに入っている写真を整理していたら、こんな写真が出てきました。
昨年末あたりに撮った写真です。
1430143059587.jpg

もふもふなわんこがいるペットショップにいた羊さんです。

名前は…、ラムちゃん ( ̄▽ ̄*)
ふふふ、「羊」ですからね~。

こんな都会で羊なんて飼う人なんているのだろうか?
というより、こんなコンクリートだらけのところだと、なんだかかわいそう。
羊さんはやっぱり、土の上が一番似合います。

このラムちゃんは、今年の3月半ばぐらいにおうちが決まり、新しいおうちにお引越ししていきました。
となると、3、4ヶ月はこのペットショップにいたことになりますね。
ラムちゃんはずっとペットショップにいただけあって、人間を怖がりませんでした。
おとなしく、もふもふされていましたよ。

でも、人間のことはきちんと見分けていて、私が写真撮ったりしていても静かだったのに、ご飯をくれる人(=ペットショップのスタッフ)が近くに来ると、

めええええええ(訳:おなかすいたー、ごはんちょうだーい)

って、きちんと自己主張していました。

その場面に居合わせたワタクシ、「うっわ、ご飯ねだってる」って、新鮮な衝撃を受けたのでした (*´∀`*)ゞ

***************************************
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 
***************************************
◆2015.04.27(月)◆
うちのお猫さま│posted at 07:00:00

突然ですが、これは何でしょうか?
1430050847250.jpg
証明が反射して見にくくてすみません。

答えは、卵のパックのテープです。
0619chuoukagaku.jpg
(画像はこちらからお借りしました。)

うちの猫たち、この卵のパックのテープで遊ぶのが大好きなんです。
卵を買ってきてばらしてしまっている間、じっと待っているほど。
遊び出したら、もー大興奮。
どれほど大興奮かというと…、これぐらい。

ばしっ。
1430050738656.jpg

ていていていっ。
1430050835410.jpg

……。ぶれてますよ。
1430050749779.jpg

ぴーちゃんだけでなく、くりも大興奮です。
くりは独り占めするべく、ぱくっと咥えてどこかに持っていってしまいます。
くりの写真は撮れなかった…。

「猫飼いあるある」として、猫おもちゃをついつい買い込むというのがあると思います。
当然のことながら、うちにも猫おもちゃがいっぱいあります。
私の子供のころは、こんなにおもちゃを買ってもらえなかったけど。

こんな安上がりなもので満足してくれるのはお財布にやさしくて助かる反面、いろいろ買い込んだおもちゃにはあたりはずれがあるのは、少々悲しいところです。

***************************************
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 
***************************************
◆2015.04.26(日)◆
通院記録(内科)│posted at 07:00:00

昨日は持病の検査に行ってきました。
きちんと予約どおりです。
診察のときに「あんまり間が空いていないね」なんていわれましたが…。

タマニハイイジャネーカ。

なーんて。
今回の結果です。
 血糖値(食後2時間) 196
 HbA1c 7.5

ちなみに、前回(3月14日)はこちら。
 血糖値(食前) 162
 HbA1c 8.4

今回の数値だけを見るとまだまだですが、状態としては先月よりも改善されています。
特にHbA1cが、いい感じに下がっています。

次回の診察は5月23日です。
よーし、次回の診察でも数値が改善できるように気をつけますよー。

と言いながら、夕飯はこんなものを食べに行きました。
1429960157437.jpg

右上の四角いお皿に乗っているものは、「ご自由にお取りください」トッピングで~す。
おいしいものが食べられることは幸せです☆☆

******************************
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 
******************************
◆2015.04.25(土)◆
日記│posted at 07:00:00

昨日のお昼ご飯は外食しようと思い、お弁当と飲み物を用意し、いざ目的地に向かいました。
目的地は、昨日の記事で書いた公園です( ̄∇ ̄)
昨日はついに、おひとりさまピクニックランチを決行したのです。

なーんて、「決行したのです」などと、気合を入れるようなことでもないですけどね。

目的地に着いて空いているベンチに座り、ルンルン気分でお弁当を食べていたら、男の人がやってきて、隣のベンチ(でも、割と離れている)に座り、おもむろにかばんを開けました。
パソコンが入っていそうなバッグだったので、パソコンでも出してなんかやるのかなと思っていたら…、お札を取り出し、数え始めるではありませんか。
風も出ていたので「飛ばされないように気をつけてー」と思いつつ、木々を眺めながらお弁当を食べていました。
そしたら隣の男性、電話で話し出して…。話の内容が聞こえてきてしまったんですよ…。

一言で表すと「こういう状況でお金に困っている、あとちょっと足りない、なんとか貸してくれそうなところはないか」だったのですが、うーん、それ、こんなアウトドアでは話さないほうがいいような…。
ま、会社でそんなことは到底電話で話せないだろうし、家でもなかなか話しにくいんだろうなと。

と思いながら私はお弁当に集中し、食べ終わった後は、ちょっぴり瞑想っぽいことをしていたのでした。

あまり気にかけないようにはしていたのですが、少し引っかかってしまったので、オフィスに戻ってから『死んで生き返りましたレポ』を貸してくれた同僚に軽く報告。
その同僚、ピクニックランチに行きたがっていたので、その流れで報告したのでした。

それにしてもその男性…、今のままの状況だと悪い方向に向かうばっかりのように見えるので、いったん、今の状況を客観的に整理したほうがいいように思ったんですよね。
と言っても、もうその方とすれ違うことはないので、私にできることはいい方向に進むように祈るだけ。

気分を変えて、今日のお猫さま。
1429879265978.jpg

この両腕のばってんが、くりの行動の特徴のひとつです (≧∇≦)

***************************************
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 
***************************************
◆2015.04.24(金)◆
日記│posted at 07:00:00

ここ最近、昼食後は意識して外に出るようにしています。
といっても、所詮は都内。
お店はたくさんあるし交通の便ももちろんいいけれど、ほっと一息つけるような憩いの場はなかなかありません。

でも、今月初めに程よい距離内でほっと一息つける公園を見つけました。
天気が良くて時間があるときは、だいたいはその公園に行って「ほげー」っとしています。
平日はどうしても睡眠不足気味になってしまって疲労が抜けないのと、最近は職場の雰囲気がギスギスしていて、なーんか、余計に疲れてしまうんです。
なので、一人になる時間、PCから離れる時間が欲しくて、一人でふらっとその公園に行ってベンチに座って「ぼ~~」っとするのが、最近の至福のひと時なのです。

そんな公園で撮ったのがこの二枚。
1429795825796.jpg

1429795810315.jpg

そして、数日前のくり。
1429787181460.jpg

私の隣で寝ていました。しかも、同じ座布団の上です。
いったいどんだけでかい座布団ですかって。うーん、割とでかいかも。
お猫さまと同じ座布団でというのも、わたしの至福のひと時です。

**************************************
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 
**************************************
◆2015.04.23(木)◆
日記│posted at 07:00:00

うちの近くにはマツモトキヨシが徒歩圏内に3店舗あります。
マツキヨさん、狭い範囲内に店舗を建てすぎですよ。
それはともかく、日用品はマツキヨで日常的に調達しているので、当然のことながらマツキヨ会員になっています。
会員になると割引クーポンが送られてくるのですが、昨日、マツキヨクーポンが送られてきました。

これです。
1429711222364.jpg

でもですね、よくよくお財布を確認したら、まだ、有効期限内のクーポンがあったんですよ。
それが、これ。
1429711235934.jpg

うーん、そんなにいっぺんに送られてきても、使い切れませんよ?
それとも、素敵な素敵なゴールデンウィーク中に飲み物やらお菓子やら買って、それを持ってアウトドアレジャーに行きましょー、という思惑なのでしょうか?

よく分かりませんが、割引クーポンがあるのはありがたいことなので、古いものから順番に使っていきますよ (=∩_∩=)


気分を変えて、少しブームが(私の中で)落ち着いたねこあつめ。
もようがえをし、同じ種類のおもちゃを置きまくるということをしています。
1429711459831.png

今はじゃらし系のおもちゃと、けりぐるみを敷きつめています (●ↀωↀ●)✧

***************************************
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 
***************************************
◆2015.04.22(水)◆
日記│posted at 07:00:00

昨日、お昼休みが始まってすぐに、同僚がこちらを貸してくれました。

51L4KUXrX1L.jpg

『進撃の巨人』第16巻です。
(画像はアマゾンからお借りしました。)

いつの間にこんな方向に話が進んじゃっているの~?
これが素直な感想です。
えっと、巨人とか人間とか、最終的にはどうなるのだろうか?
…って、読み進めていけば分かることですけどね~ ( ̄∇ ̄;)

あいかわらず、読み出したら止まりません。
いつもどおりお弁当ランチを食べてから読み始め、残りの30分程度で読みきってしまいました。

「えっ?もう?( ゚д゚)」

って、びっくりされてしまいましたけどね。
私はマンガを読むのが早いのです。


話は変わりますが、昨日の記事のにんにく注射について、疑問があり、同僚に聞いてみました。

にんにく注射で肩こりが取れますか?

ふふふふ、なんという馬鹿っぷり全開の質問でしょう。

答えは、「肩こりは取れません」でした。残念。
肩こりはマッサージとヨガで対応するしかなさそうです。

***************************************
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 
***************************************
◆2015.04.21(火)◆
日記│posted at 07:00:00

昨日、ねこあつめの同僚Aと、ふとしたことからおしゃべりが始まりました。

わたし:週末は、休めました~?
同僚A:はい、おかげさまでー。にんにく注射、打ってきました。
わたし:へっ???にんにく注射??
同僚A:はい、でも、最近効きが悪くて。実は、残業が○○時間だったんですよ。

とまあ、こんな感じの会話だったのですが…。

あのー、その残業時間数だと、体、壊しますよ。
「にんにく注射」の効きが悪くなったんじゃなくて、体が疲れすぎているんですよ。
というか、にんにく注射の存在は知っていましたが、実際に利用している人、

初めて見ましたよっ∠( ゚д゚)/

その同僚が担当しているお仕事はちょうど忙しさのピークを過ぎたところだったのですが、それでも、ほぼ毎日、残業しています。
どんなお仕事でも手を抜くことがあってはいけないと思うのですが、もう少し、メリハリをつけてもいいのでは?と思ったり。
というか、その働き方(働かされ方??)が、わたしが心療内科に通い始めるまでの働き方に似ていて、ちょっと心配になってしまうのです。

かといって、わたしがお手伝いできることはないのですが…。
いざとなったら、(出来はともかく)誰かがそのお仕事を代わりに担当することはできるけど、同僚Aの代わりに同僚Aとして生きていける人はいないんだから、もう少し仕事にメリハリをつけて、心身を大切にしておくれと、願うばかりです。

***************************************
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 
***************************************

プロフィール

luckykittycat

Author:luckykittycat
猫が好きで、猫を飼っています。オット氏は米国人。猫さまメインの日記です。
ブログ開始前は「猫好き」というハンドルネームを使用。ブログ開始前に交流させていただいていた方のところには、今でも「猫好き」でお邪魔しています。

*ランキング、参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ



カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

【スポンサードリンク】

ご訪問ありがとうございます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加しています

検索フォーム

【スポンサードリンク】

 copyright © 2005-2006 ネコと一緒にゆるゆる日記 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.