HOME≫日付:2015年03月21日
 
◆2015.03.21(土)◆
わたしのこと│posted at 07:00:00
今日は春分の日ですね。
これからは明るい時間がどんどん長くなっていきますね。
そうなるとメンタル的に少し楽になってくるので、とても助かります。

なーんていう書き出しですが、今日は昨年の今頃の話を。

昨年の今頃、私の中でプチお片づけブームが起きていました。
仕事柄書籍の資料が多く、あんまり目を通さないものをPDFに自炊したり、不用品を処分したりとかしていたんです。
そのお片づけブームの作業中に出てきたものの一つに、すっかり古くなってしまった未使用のはがきがありました。
平成○年の年賀状やら、どう考えても使う機会は1年に1回以下の往復はがきとか。
枚数は数えていないけど、結構な量があったと思います。

郵便局に持っていって交換してもよかったけど、交換したって使わないし…、金券ショップに持っていって換金してもこんな古いのじゃあねえ…、ということで、他に活用法はないかとぐぐっていたら、「寄付する」という活用法にたどり着きました。

それまであまり意識したことはなかったのですが、未使用のはがきとかの寄付を募っている団体って結構あるんですね。

そしていろいろ調べ、最終的にはこちらの団体に寄付することにしました。
決め手は、このページのこの記述でした。

ネコの預かり

「ネコが決め手になるなんて、どこまでネコ馬鹿?」と当時も思いましたし今でも思いますが、こういう決め方があってもいいかなと。
そして私がめんどくさくならないうちにさっさと送る準備をし送り先には何も連絡せずに送りつけるという、ある意味失礼な方法をとってしまいました…。
しかも、送ったのは(たぶん)定形外郵便だし、包むのに使った紙なんて全然きれいなものじゃなかったし。

こんな失礼な方法だったにも関わらず、ちゃんと領収書を送ってくれたし、今でも会報みたいなものを定期的に送ってくれています。ありがたいことです。
あんなにテキトーに送ってしまったのに、かえって恐縮してしまうぐらい。

コメントをくださる丸天さんのブログを読んで、「そういえばこんなことやったっけ」と思い出した出来事でした。

****************************************
ランキングに参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 
****************************************
スポンサーサイト

プロフィール

luckykittycat

Author:luckykittycat
猫が好きで、猫を飼っています。オット氏は米国人。猫さまメインの日記です。
ブログ開始前は「猫好き」というハンドルネームを使用。ブログ開始前に交流させていただいていた方のところには、今でも「猫好き」でお邪魔しています。

*ランキング、参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ



カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【スポンサードリンク】

ご訪問ありがとうございます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加しています

検索フォーム

【スポンサードリンク】

 copyright © 2005-2006 ネコと一緒にゆるゆる日記 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.