HOME≫日付:2015年02月13日
 
◆2015.02.13(金)◆
わたしのこと│posted at 07:00:00
私がヨガを始めたのは2012年6月ごろです。
……おおお、もう2年半経つのか。ちょっと驚愕。

私がヨガを始めようと思ったきっかけは、上司の勧めでした。
実は私、心療内科に2年ほどお世話になっていたんです。
病名は「急性不安障害」だったのですが、ネット等で調べてもどんぴしゃの症状がなく、未だに当時の自覚症状と病名とがうまくマッチングできないんですが…。
お世話になった薬は、リーゼ、レキソタン、パキシル、加味逍遥散、半夏厚朴湯で、時期によっていろいろ組み合わせていました。
でも、今はこれらの薬のお世話にはなっていませんよ。
この系統のお薬って、心身が必要としなくなれば、自然と離れることができるものなのかもしれません。

それはともかく。
上司に「ヨガは肩こりにも効く」と聞き、自宅の近くで通えるところを探し、見つけたのが今通っているヨガ教室でした。
それからずっと通い続けているのですが、あるときの瞑想のお題が、「今に生きる」だったんです。

あれ?「今に生きる」だっけ?「今を生きる」だっけ?
まあ、いっか。どっちも似たようなもんだし。

意味は確か、「過去にやったことにとらわれず、まだ起こりもしていない未来への不安にとらわれず、今、ここでやるべきことに集中せよ」と言ったことだったと思います。

このお題に出会ったころの私は、最初に書いた薬を飲んで心のバランスを保っていました。
でも、今から振り返ると分かるのですが、この状態って非常にあやういんです。
見た目は非常に元気で回復したように見えるけど、実は心の中はカオス、混沌、混乱状態。
他人のなにげない一言であっという間に状態は悪くなる。
(その一言、ここには書きませんが、実は私は未だに根に持っています。)
そうでなくても過去に誰かに言われたことに常にイライラし、薬がなかなか手放せないことで未来に不安を感じ、天候によって気分が左右され、あるときは「空が青いなー。あー、生きるのめんどくさい。早く定年退職したいわー」とか思ったり。
勢いよく電車が駅のホームに入ってくるときなんか、「いい感じのスピードだわー」とも。

※当時からまずい思考だと言うことは自覚していました。

そういうときに「今に生きる」のお題瞑想をして、あるときふと「過去にとらわれている自分」「起こりもしていない未来を恐れている自分」がいるなーと気づきました。
今から思うと、これが、私にとっての回復へのきっかけとなったように思います。

この「今に生きる」は、どんな人にも当てはまることだと思います。
過去にやらかしたことは消すことが出来ません。そして、これからの未来というのは、どんな形になるのかは誰にも分かりません。
過去を反省することは必要だとは思いますが、それにいつまでもとらわれて、「今、ここ」を疎かにすると、未来はそれなりの結果になるんですよね。
未来というものは、「今、ここ」にある自分の行動が作り上げていくものだから。

自分の人生は「今、ここ」の自分が作り上げていくもの。
「今、ここ」でやるべきことに集中していれば何でも乗り越えられる。

とにかく「今、ここ」に集中する、これが一番です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村

プロフィール

luckykittycat

Author:luckykittycat
猫が好きで、猫を飼っています。オット氏は米国人。猫さまメインの日記です。
ブログ開始前は「猫好き」というハンドルネームを使用。ブログ開始前に交流させていただいていた方のところには、今でも「猫好き」でお邪魔しています。

*ランキング、参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ



カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

【スポンサードリンク】

ご訪問ありがとうございます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加しています

検索フォーム

【スポンサードリンク】

 copyright © 2005-2006 ネコと一緒にゆるゆる日記 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.