HOME≫日付:2015年02月12日
 
◆2015.02.12(木)◆
わたしのこと│posted at 07:00:00
昨日の記事でヨガに通っていることを書きましたが、私の通っているヨガ教室では、最後にお題に基づいた瞑想をやっています。
そんなに本格的なものではなく、ほんの数分だけです。

私のヨガの先生や私の先生のお師匠さまは、何時間でも瞑想してしまうらしい。
私の先生、「瞑想が楽しい」と言っていますしね。
それだけの時間瞑想できるのは雑念にとらわれず集中していると言うことなので、とても尊敬ですわ。

少し話がそれました。

今月のお題は、「賢者は長い耳と短い舌を持つと知れ」ですが、意味は「賢い人は他人の話をよく聞き、自分からは多くは話さない」という意味だそうです。
…えーっと、たぶん。たぶん、こんな趣旨のお題です。
で、このお題から具体的な瞑想のテーマが出てくるのですが、昨日は「他人の話をよく聞いたので、うまくいったという体験を振り返る」というのをやりました。

うーん…、ない。
最近、自分のほうから言うばっかりで、しかも裏目に出ることばっかりだったんですよね…。
そして、勝手に自分で疲れ果て、余計な雑念にとらわれるようになり、「今、ここにある自分」が分からなくなっていたような。

いけませんね。ふう。
でも、この瞑想のおかげで、「自分のほうから言うばっかり」だったのに気づけたのが一番の収穫です。

このお題瞑想は、これまでの人生の中で「これが出来た」というのを見つけ出し、それを肯定的に捉えることが目的なんだと思います。
「これが出来た」というのは、どんな些細なことでもいい。
瞑想の中で「だめな自分」がたくさん出てくるだろうけど、それはそれ。
とにかく、「これが出来た」を見つけ出す。
「これが出来た」を肯定的に捉える経験を積み重ねることが、ひいては自己肯定にもつながり、ストレスマネージメントや心身症の改善につながるようです。

そういえば、私も、ここに通い始めてから物事の考え方がだいぶ変わったんです。
もともとは「私はこんなに出来ていない、だからもっとやらねば」だったのですが、「アタシこんなに出来ててすごいよ」と、考えられるようになってきています。
思考が変わってくると、なんとなく生きやすくなってきたように思います。
ただ、「私はこんなに出来ていない、だからもっとやらねば」の側面の私は永遠に消えることはなく、疲れがたまってバイオリズムが乱れてくると、昔の私がひょっこり出てきます。

そうするとだめですね。とても攻撃的になって物事の見極めができなくなる。
そして何でも抱え込んで、限界を超えると全てを放棄してしまう。
そして、放棄した自分を嫌悪する。
こういう悪循環にはまってしまうのです。

そうならないために、ヨガで定期的にメンテナンスをしています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村

プロフィール

luckykittycat

Author:luckykittycat
猫が好きで、猫を飼っています。オット氏は米国人。猫さまメインの日記です。
ブログ開始前は「猫好き」というハンドルネームを使用。ブログ開始前に交流させていただいていた方のところには、今でも「猫好き」でお邪魔しています。

*ランキング、参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ



カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

【スポンサードリンク】

ご訪問ありがとうございます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加しています

検索フォーム

【スポンサードリンク】

 copyright © 2005-2006 ネコと一緒にゆるゆる日記 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.