HOME≫日付:2015年02月11日
 
◆2015.02.11(水)◆
わたしのこと│posted at 16:00:00
わたし、週1回のペースでヨガに通っています。昨日の夜は、ヨガの日でした。
通っているのは先生が個人で開いている教室で、スポーツクラブやヨガスタジオではないのですが。
私の先生は「日本ヨーガ療法学会」の認定ヨーガ療法士で、ストレスマネージメントとか心身症の改善とか、そういった「心」へのアプローチをメインにしている先生です。

私が受けているのはクラスでのレッスンですが、少人数でやっているアットホームなところです。
クラスは約1時間半で、こういう流れです。

①なんとなく雑談。昨日はクラスに参加していた方がアーユルヴェーダを勉強しているようで、その話を聞いていました。
「ドーシャ」だの「ピッタ」だの、さーーーーっぱり分からなかったんですけどねー。
  ↓↓↓
②アーサナ(ヨガのポーズ)をする。「寝転んでやるポーズ⇒座ってやるポーズ⇒立ってやるポーズ⇒寝転んでやるポーズ」というふうにポーズをとっていきます。ちなみに、ポーズの名前はあまりよく分かりません。
ポーズをとっている間はずっと目をつぶっていて、体の反応に集中していきます。
そして、ポーズとポーズの間は10呼吸分、必ず休憩を取ります。目をつぶって集中することと、10呼吸分の休憩がポイントのようです。
  ↓↓↓
③呼吸法をやる。「カパラバティ」と「ナーディーシュッディー」という呼吸法をいつもやっています。
  ↓↓↓
④お題に基づいた瞑想。今月は「賢者は長い耳と短い舌を持つと知れ」です。

いつもクラスが終わった後はすっきりリフレッシュできるのですが、昨日はいつも以上にリフレッシュできました。
理由を考えてみたのですが、いろいろポーズをとっている間、いつも以上に集中できたんですよね。
先月はいろいろとばたばたすることがあり、ポーズをとっていても全然集中できなかったんです。
ポーズをとっていても、「あ、あれやらなきゃ」とか「あんなこと言わなきゃよかったな」とか考えてしまう。
でも、昨日は余計なことを考えることも比較的少なかったのが、先月までとの違いでした。

おかげさまで夕べは熟睡できました。
あ、でも、私はとても寝つきがよくて、布団に入ったら5秒後(←個人の感想)には朝になっていますけどね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

プロフィール

luckykittycat

Author:luckykittycat
猫が好きで、猫を飼っています。オット氏は米国人。猫さまメインの日記です。
ブログ開始前は「猫好き」というハンドルネームを使用。ブログ開始前に交流させていただいていた方のところには、今でも「猫好き」でお邪魔しています。

*ランキング、参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ



カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

【スポンサードリンク】

ご訪問ありがとうございます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加しています

検索フォーム

【スポンサードリンク】

 copyright © 2005-2006 ネコと一緒にゆるゆる日記 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.