HOME≫日付:2015年02月
 
◆2015.02.28(土)◆
うちのお猫さま│posted at 14:30:00
ある日のヒトコマ。
1425098280087.jpg
ホットカーペットの上で、なかよしこよし。

仲はいいですが、ときどき、けんかします。
「ぽかっ」って、いい音するんですよ。
でも、けんか写真はなかなか撮れません。

そして、今日のねこあつめ。
1425098331096.png
ねこまたさんです。
うちの猫たちも長生きして、ねこまたを目指してもらわないと。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
◆2015.02.27(金)◆
日記│posted at 07:00:00
もうすぐ二月が終わりますね。
このときは節分だった観葉植物、今はひなまつりバージョンになっています。
1424935895255.jpg

「観葉植物」と言っていましたが、これ、胡蝶蘭なんです。
私が働いているオフィスは昨年の2月に今のところに移転し、そのときに業者さんからいただいたものです。
昨年はこのように元気だったのですが、
convert.jpg
(画像はこちらからお借りしました。)

当然のことながら、時間が経てばお花って終わってしまいますよね。

でも、でも、誰かがお世話していて、なんと、お花が復活したのです。
キャッヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャッ
1424935912190.jpg

全体をみるとこのような感じです。
1424935885290.jpg
去年の来たばかりのときに比べるとさびしい感じですが、そんなことはいいのです。

「胡蝶蘭がまた咲いた~」に、テンション上がりました ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
◆2015.02.26(木)◆
オット氏は米国人│posted at 17:00:00
AAでのおもしろいなーと思ったことの続きです。

<ふたつめ>スポンサー
「スポンサー」と言っても、金銭的な援助をしてくれる、って言うのじゃないですよー。
「アルコールから離れていられるように、お手伝いしてもらう人」といった意味合いのようです。
うちのオット氏もスポンサーがいるようですが、オット氏のスポンサーのことを聞いたことはほとんどありません。
私がよく話を聞くのは、オット氏がスポンサーをしてあげている人のことです。

オット氏がスポンサーをしてあげている人(E氏)は、なんというか、いい人なのですが、キャパがあまりない人です。
E氏がオット氏の助けを求めてくるのは、だいたいは仕事上で何かあったときが多いです。
そのたびにオット氏に電話が来て、30分ぐらい話しているときもあります。

まあ、それがほぼ毎日だったりする時期もあり、スポンサーって大変だなと。

でも、アルコールで紛らわせるよりも、そうやって誰かに愚痴を聞いてもらうほうがはるかに健康的ですね。
そんな風に、誰かを助け誰かに助けられというのがいいのかもしれません

実は夕べもE氏から電話があり、私は布団の中でうとうとしていたらいつの間にか朝になっていたんですけどね。
スポンサーは大変です。
でも、それが、オット氏のお仕事の一つです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
◆2015.02.25(水)◆
日記│posted at 07:00:00
以前に私が働いているオフィスはとても乾燥していることを書きましたが、今も変わらず乾燥しています。
でも、でも、でもですね、少し改善されましたっ。

ジャ━(ノ∀`〃)ゞ━ン♪
1424785508414.jpg

湿度12%から湿度32%へ。なんと、20%も上昇しています。
…単に雨が降って全体的に底上げされていただけですけどね。
でも、20%も上昇すると、少しお肌の乾燥具合も違います。
のども渇きにくいですしね。(当社比。個人の感想です。)

うーん、私の集中力も20%アップしてくれないかな~。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
◆2015.02.24(火)◆
オット氏は米国人│posted at 07:00:00
AAの存在を知ってからずいぶん経ちますが、私はAAのミーティング自体には行ったことがありません。
また、AAについてググってみたりしたことはありますが、ミーティングの中で具体的に何をしているのか、よく分かりません。

…が、おもしろいなーと思うのが二つあります。

<ひとつめ>頑張っていると記念メダル的なものがもらえる。
アルコールから離れて飲まないでいる期間がある程度経つと、節目節目の時期に、記念メダル的なものがもらえます。
こういう感じのものです。
1416545038662.jpg
これは、1年のメダル(左)と10年のメダル(右)です。

ぐぐってみたら、以下の時期にもらえると、グーグル先生が教えてくれました。

ワンデー
1ヶ月
3ヶ月
3ヶ月
6ヶ月
9ヶ月
1年~40年

ワンデーって、初めて来た人にあげる用のようですね。
うんうん、そういえば、うちのオット氏、メンバー用のメダル、時々持ってきてますわー。ひととおり、実物は目にしました。
そして、テーブルの上に放置するものだから、私がいちいちチャックつきのビニール袋に入れてます。
だってねー、せっかくの記念のものだしねー。自分のものじゃなくても少しは大切に扱ってあげようよ、オット氏よ。

メダルはワンデーから9ヶ月までは軽い材質のもので、1年以降はずっしりと重い材質のものでできています。
頑張りの長さによって差をつけているようです。

そして、肝心の「飲まないでいる期間」ですが、これは、自己申告かAAのミーティングに通っている期間だかで計算しているようで。
カルテみたいな記録は取らないみたいです。ゆるいっすねー。
でも、そもそも「Anonymous」だし、個々人の良心に任せているような部分も割と大きそうだし、ガチガチに決めるよりはいいのかもしれませんね。

ちなみに、「お酒を飲まないでいること」を「sober」と言うそうです。
「sober」は「しらふの」とか「お酒を飲んでいない」といった意味なのですが、「sober=しらふの」という覚え方では、あっという間に忘れますねー、というか、私はあっという間に忘れていました。
でも、今はばっちりですよー。

なんだか長くなりました。
ふたつめについては別記事にさせていただきますね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
◆2015.02.23(月)◆
オット氏は米国人│posted at 07:00:00
おとといの21日の記事で、オット氏は朝から出かけていたと触れましたが、オット氏、こういうところへ行っていました。

AA日本40周年記念集会というところです。

ここでオット氏、スピーチをしたそうです。
あ、スピーチは英語で、日本語への通訳がついていたらしいですよ。
私は行かなかったのですが、帰ってきてから話を聞いたら、オット氏よりも順番が前の人が持ち時間をオーバーしてしまって、オット氏の持ち時間が5分強ぐらいになってしまったそうな。
しゃべろうと思っていたことを全部作り直しになってしまったことに、少しぶーたれてました。

それはそれとして。
AAとはAlcoholics Anonymousの略称で、アルコール依存症患者の自助グループのことを指します。
オット氏、このAlcoholics Anonymousに昔から通っていたそうで、日本に住み始めてから割と早い時期に、AAのミーティングを探し、通い始めました。

というか、私、オット氏が通い始めるまで知らなかったんですよ。
オット氏が「もうお酒を飲まない人」だったことを。
いやー、向こうが話してこなければ私だって聞かないし、私も相手の過去を根掘り葉掘り聞くのはめんどくさいし、私も根掘り葉掘り聞かれるのはうざいし。

「もうお酒を飲まない人」とは、つまり、「かつてはアルコール依存症だった」っていうことですね。
聞いてみたところ、「もう飲まない人」になって、今年で25年?26年?だとか。

っていうか、四半世紀じゃないか?(゜ロ゜)
っていうか、オット氏よ、あなたの人生のほぼ半分ですね?(゜ロ゜)(゜ロ゜)

どちらも尊敬ですわ。「継続は力なり」ですね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
◆2015.02.21(土)◆
うちのお猫さま│posted at 13:00:00
今朝の出来事です。
うちでは朝6時ぐらいが、お猫様の朝食の時間で、7時半から8時ぐらいにカリカリ系のおやつ(クリスピーキスとか)を与えます。
今朝は6時ぐらいに私が目が覚め、猫たちに朝食のウェットフードを与えて布団に戻り、カリカリおやつは与えないでいました。

本日、オット氏はお出かけのため、7時過ぎに起きて準備をし、私はいつもの通り布団の中でうとうとしていました。
オット氏が出かける直前、8時半ぐらいに「おやつくれくれ」の大合唱が始まり、布団の中で聞こえてきたのが、こちらの会話。

「みゃーーーーー!!」
「Oh, no. You are the kitty stereo.」

ステレオの音源は、もちろんこれ。
1424488336760.jpg

ぴーちゃん、くりがそろっての「みゃー」は初めて聞きました。
この大合唱に私は起こされ、オット氏は出かけ、今日一日が始まりました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
◆2015.02.20(金)◆
うちのお猫さま│posted at 07:00:00
猫って、ひなたぼっこが好きですよね。

ひなたに置いた猫ベッドにて、ぴーちゃん、日光浴中。
1424175093512.jpg
写真をアップするのに確認してみたら、とてもお恥ずかしい状態になっていたので、いろいろ隠してみました。
画像を加工するソフトを入れていないのでペイントを使ったのですが、そこそこのことができるんですね。
おかげさまで一つ賢くなりました。

…というか、常にものは片付けておかないといけませんね。

そして、くり。
1424175000479.jpg
ホットカーペット、そっちの半分は電源入れていないんですが…。
でも、カーペットの下に埋まって、お日さまを浴びていればご機嫌さんです。

お天気がいい日は、猫だけでなく人間もご機嫌です。
洗濯物もよく乾くし、得した気分になります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
◆2015.02.19(木)◆
日記│posted at 07:00:00
私は電車で通勤しています。
時差通勤が認められる会社なので、混雑する時間帯を避け、電車の中ではいつも座ってPCを開いて自分のことをしています。

昨日は乗っていた電車がやや遅れ気味で、駅で結構時間調整をしていました。
そんな中、こんなアナウンスが流れてきました。

「本日は電車が時間通りに走れず、大変申し訳ございません。」

∠( ゚д゚)/ 「え」

いやいや、車掌さんのせいじゃないでしょう。
急病人さんがいたりしちゃったら、急病人の対応が先でしょう。

とまあ、ちょっと驚いたりしてみましたが、ちょっとばかり素敵なアナウンスだなと思いまして。

と、こんなことを思いつつPCでタイプしながらいつもどおり出勤したわけで。

今日のねこあつめ
1424264201139.png

にわさき、拡張しましたー!!
そして、今あるおもちゃ、これが全部ですっ。
次の課題は、おもちゃの充実です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
◆2015.02.18(水)◆
うちのお猫さま│posted at 07:00:00
昨日は仕事でちょっとやらかしてしまいました。
致命的なミスではなくすぐに挽回できることなので、それだけが救い。
挽回するために少し仕事が増えましたが、今後、同じことを繰り返さないようにするために必要な儀式です。
落ち込んでばかりもいられないので、前を向いて挽回作業を進めます。

そのミスを見つけたときは、さすがにへこみましたね。
でも、たまたま発見できたのは、本当によかった。

ふう、こういうときは、お猫さまの力を借りましょう。

1424174937075.jpg

100均で買った洗面器です。
足湯をしたくて足湯バケツを探していたのですが、見つからなかったので同じ洗面器を二つ買いました。
そしたら、意図しなかった「お一人さま一つ」洗面器ネコの出来上がりです。

あ、もちろん、この洗面器、足湯にも使っていますよー。
寒い日は、足湯で体がほかほかです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

プロフィール

luckykittycat

Author:luckykittycat
猫が好きで、猫を飼っています。オット氏は米国人。猫さまメインの日記です。
ブログ開始前は「猫好き」というハンドルネームを使用。ブログ開始前に交流させていただいていた方のところには、今でも「猫好き」でお邪魔しています。

*ランキング、参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ



カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

【スポンサードリンク】

ご訪問ありがとうございます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加しています

検索フォーム

【スポンサードリンク】

 copyright © 2005-2006 ネコと一緒にゆるゆる日記 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.