HOME≫日付:2015年01月
 
◆2015.01.31(土)◆
楽しい自由研究│posted at 07:00:00
先日、確定拠出年金のスターターキットをもらい、来週その勉強会に出ると記事にしましたが(そのときの記事はこちら)、予定を変更し、28日(水)に勉強会に参加してきました。
講師はどこぞの信託銀行の、仕事ができそうなきれいなお姉さんでした。

…それはいいとして。

普段と違う部分の脳みそを使い、かつ、なーんにも予備知識がなかったため、一つひっかかると話についていけなくなるー ガ━━∑(´・ω・|||)━━ン

というわけで、スターターキットの内容とグーグルさんにお伺いした内容を元に、自分の復習のためにまとめてみようと思います。

なお、ここに書いてある内容は、わたしが勤めている会社での「企業型確定拠出年金」についてです。
「個人型確定拠出年金」や他の企業の場合はどうなるのか分かりませんので、その点、ご了承くださいませ。

=========
<確定拠出年金とは>
確定拠出年金(DC:Defined Contribution Plan)とは、掛金を運用し、その運用の結果で将来受け取れる年金額が決定する制度。
掛金を誰が出すかによって、「個人型」と「企業型」の二種類に分けられる。

<確定拠出年金の仕組み>
①掛金
企業型確定拠出年金では、事業主と加入者個人が掛金を出し合い、加入者個人がその掛金を運用する。
加入者個人が出す掛金を「加入者掛金」と呼び、事業主が出す掛金に自分の給与から任意で上乗せすることができる。
掛金は各個人のDC専用口座で管理される
また、加入者掛金は任意のため、「上乗せしない」という選択もできる。

②掛金の運用
掛金の運用のための運用商品が準備されており、そのラインアップから好きなものを組み合わせて運用することできる。
また、運用商品の変更はいつでも可能。

③年金の受け取り
受け取れる金額は、掛金の運用次第で決まる。
受け取り開始年齢は60歳から70歳の間で、「年金」として何年かに分けて受け取ったり、「一時金」としてまとめて受け取ったりすることができる。
または、「年金」と「一時金」の併用で受け取ることもできる。

④DC口座の管理費用
掛金を拠出している間は口座の管理費用を全額事業主が負担するが、年金受給を開始しないで運用のみしている期間や年金受給期間は、毎月、口座管理費用が一定額必要になる。
=========

………結構大変 ;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)
でも、こんな機会でもないと勉強しないので、何回かに分けて書いていきます。
飽きたら途中でゆるーい記事を書くかもしれません。
その時は、「こいつ、力尽きたんだな」と思って少しお待ちくださいね。

次は、確定拠出年金の特徴っぽいことを書いていきます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
◆2015.01.30(金)◆
日記│posted at 13:27:45
昨日の天気予報どおり、こちらは朝から雪が降っていました。

1422575108480.jpg

今朝7時ぐらいです。車にうっすらと雪が積もり始めていました。
ベランダに通じる窓を開けると猫がベランダに出て行くのですが、さすがに今日はベランダに行こうとはしませんでした。

とにかく、寒い。これしか出てきません。
自宅を出たとき、地下鉄の駅から地上に出たとき、会社に着いたときetc.、何度「早く帰りたい」と思ったことか(笑)

こんな日は、猫たちと一緒にホットカーペットに依存していたいです。
↓こんなふうに↓
1422575155516.jpg

慣れない雪です。気をつけましょう。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
◆2015.01.29(木)◆
うちのお猫さま│posted at 07:00:00
そうなのです。
うちのお猫さまたちは依存症なのです。
特に冬の冷え込みが厳しい日に、依存の度合いが大きくなります。

ホットカーペットに。

くりはホットカーペットと座布団の間にもぐりこみます。
1422449597139.jpg
この座布団、私の母が作りました。

ぴーちゃんは、常にヒーターのそばにいます。
1422449570734.jpg
ぴーちゃんの後ろに、オイルヒーターがあるんです。
そして、カーペットとホットカーペットの本体の間に、よくもぐりこんでいます。

そんな姿を見ていると、ますます外に出るのがおっくうになり、私の引きこもり度も上がります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
◆2015.01.28(水)◆
日記│posted at 07:00:00
昨日は天気がよくなり、少し気分も上昇しました。
まだ少し疲れは残っていますが、回復の方向に向かっているのでなんとかなりそう。
そんな中、昨日は学生時代の友人に会いました。
別れ際にもらったのが、これ。

1422351902034.jpg

赤鬼さん、青鬼さんの和菓子。
オット氏は「NO 甘いもの」なので、私一人でありがたくいただきます。

実はその友人が書いている原稿のチェックを年末年始と先々週にし、そのお礼としていただきました。
そんな私も原稿執筆を抱えているので、友人を見習って頑張ります。

あー、あとどんだけかかるのやらー?
でも、タイプすれば書けるので、まずは原稿を書いていくしかありません。
ぶっちゃけ大変ですが、自分で決めたことだしここまで来れたので、なんとか形にはしないと。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
◆2015.01.27(火)◆
日記│posted at 07:00:00
1422267807848.jpg

昨日、もらいました。確定拠出年金のスターターキット。
A4の大きさのほぼフルカラーで、意外と重いです。
「スターターキット」なのに。

スターターキットって、私のイメージではもっと(物理的にも内容的にも)かるーいものっていうイメージでしたが。
ぱらぱらと少し見てみましたが、さすが、それだけで内容が分かるものではありません。きちんと読まなきゃ。

来週、説明会に出席します。
「分からない、分からない」なんて言ってはいけませんね。自分の年金のこと、勉強しないと。

この年齢になると、年金のこととか助成のこととか社会保障制度とか、自分に必要なことはしっかり勉強しなければと常々思います。
今から振り返ると、「あーあ、このとき知っていればよかったなー」ということが多々あります。
そしてあの時の自分自身に説教したくなることも。
それについては気が向いたら書くとして、「だって知らなかったんだものー」という無知で、不必要に不利にならないようにするための自衛、必須だと思う。
そして、どんなことでも、遅すぎることはない。
何もしないでうじうじ後悔するより、今できること、今必要なことをしっかりやって「これから」を作り上げていく方がいい、そんな風に考えられるようになってきた私です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
◆2015.01.26(月)◆
うちのお猫さま│posted at 07:00:00
昨日の記事にも書きましたが、やはり少しお疲れモードです。
そんなときは、やはりお猫さまの力を借りるしかありません。
昔の写真を発掘してきました。

こちらはぴーちゃん。保護主宅にいたころです。
生後2ヶ月から3ヶ月の狭間ぐらい。
Pchan_sep_2010.jpg

そして、くり。こちらも保護主宅にいたころで、生後2ヶ月から3ヶ月の狭間ぐらいの写真です。
kuri_sep_2010.jpg

そして、上記の写真から約2ヵ月後。今と少し顔の印象が違います。
Pchan_and kuri_nov_2010

今はこう。こういう光景で「今日は寒いんだな」ということを実感します。
1422076149639.jpg

小さくても大きくても、うちのお猫さまさまです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
◆2015.01.25(日)◆
日記│posted at 18:15:06
今日は日曜日。いつもならお休みなのですが、今日の午前中はお仕事でした。
…気分が上昇していきません。
お天気はとてもいいのでまだましですが、なんかこう、少しお疲れモードなので、全てが (o´Д`)=з になっています。
ま、そのうち元に戻るのは分かっているので、ほっておくだけです。

今日は職場の近くでマラソン大会が行われていて、より一層「仕事 (o´Д`)=з」感が。
ランナーさんたち、完走めざして頑張ってー。

1422169201795.jpg

とまあ、うだうだ仕事をし、時間通りに終わらせてさっさと帰宅。
帰宅途中で前から気になっていたナポリタンスパゲッティをお昼ご飯に。

出てきたので食べてみたのですが…。ぬるい。冷めてる。
これはこれでいいですが、もっと熱々が食べたかった。
このナポリタンスパゲッティ屋は、次のご縁はおそらくなかろうかと。

その後は電車に乗り、自宅の最寄り駅一歩手前で下車し、髪を切りに行ってすっきり。

休みの日は基本的に外にすら出ないで終わることも多いですが、今日はいろいろできたので、それはそれでいい一日でした。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
◆2015.01.24(土)◆
日記│posted at 07:00:00
もうすぐ節分ですね。
……うーん、あと10日ほどは「もうすぐ」だろうか?

それはともかく。

一週間ほど前、こんなものを見つけました。写真を撮ったのは昨日ですが。

1422014241263.jpg

オフィスの入り口にあった観葉植物がデコられていました。
鬼さんの足元のキラキラが少々クリスマスっぽくて、節分とクリスマスのコラボって感じ。

猫ズはいても子どもはいないので豆まきはしませんが、節分の豆はいただこうと思っています。
あ、恵方巻きも忘れないようにしないと。
この間見たパンフにあった海鮮恵方巻き、おいしそうだったなー。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
◆2015.01.23(金)◆
日記│posted at 07:00:00
今日書こうと思った謎は二つあります。

【その1 なぜ、「ママさんダンプ」が売られている?】

「ママさんダンプ」ってこれのことです。画像はこちらからお借りしました。

m-d04.jpg

昨日の夕飯はおでんだったのですが、もち巾着を作るために油揚げを買いに行きました。
行ったのはこのお猫がいたホームセンターで、そのホームセンターにはスーパーマーケットも併設されています。
そのホームセンターで売られているんです。ママさんダンプが。
私が住んでいるところ、めったに雪が降らないんですけどね。
積雪5センチで「大雪」って大騒ぎするところですよ。
そういう場所で「ママさんダンプ」の需要ってあるのかしら?


【その2 もち巾着を生で食べようとしたオット氏】

生のもち巾着を食おうとしやがりましたが、止めさせていただきました。
さつま揚げとかちくわなら、おそらく止めなかったと思いますが…。
なぜ生でもち巾着を食おうとしやがったのか、さっぱり分かりません。

ちなみに、おでんのもち巾着は、うちでは「mochi bag」と呼ばれています。
結び白滝は「tiedup noodle」です。そのまんまですね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
◆2015.01.22(木)◆
オット氏は米国人│posted at 07:00:00
1421713513783.jpg
うちのオット氏の今年の目標、これだそうです。
(正確には1月8日ぐらいに設定された目標です。)


こーんなのとか、
tsuduuraworks-2012-02-06T23-46-48-1.jpg
※画像はこちらからお借りしました。

こーんなのとか、
image_food_07.png
※画像はこちらからお借りしました。

「YES!甘いもの!」っていう食べ方をしていたのに… Σ( ̄□ ̄ || 〒 ||

この目標が設定されてから、確かに甘いものを食べていません。
その意志の強さは尊敬です。

でも…、山盛りポップコーンを食べては、あまり意味がないと思うのですが。
オット氏が作るポップコーンの塩味、絶妙なんですけどね。

こんなの書いていたら、デビルズブラウニーサンデーが食べたくなってきました。
私は欲望に忠実に生きます ( ̄ー ̄)ゞ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村

プロフィール

luckykittycat

Author:luckykittycat
猫が好きで、猫を飼っています。オット氏は米国人。猫さまメインの日記です。
ブログ開始前は「猫好き」というハンドルネームを使用。ブログ開始前に交流させていただいていた方のところには、今でも「猫好き」でお邪魔しています。

*ランキング、参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ



カレンダー

01 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

【スポンサードリンク】

ご訪問ありがとうございます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加しています

検索フォーム

【スポンサードリンク】

 copyright © 2005-2006 ネコと一緒にゆるゆる日記 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.