HOME≫カテゴリー:楽しい自由研究
 
◆2015.10.05(月)◆
楽しい自由研究│posted at 07:00:00

昨日はオット氏とともに、こちらの食べ放題屋さんに行ってきました。
「しゃぶしゃぶ温野菜」というお店です。
tabehoudai_index_05_2.png
※画像はしゃぶしゃぶ温野菜さまからお借りしています。→しゃぶしゃぶ温野菜 食べ放題コース

昨日は血糖値がうーたらこーたら書いていたくせに。
基本、食べることが大好きなんです。
まさに、生活習慣病ですわ。

実はこの食べ放題で、やってみたかったことがありまして。
それは、食べ放題で好きなだけ食べた後、血糖値がどのように変化するか。
なので、血糖値の測定器を持って、こっそり食べ始める前に測定してみました。

私が食べ放題で食べる時は、極力、炭水化物は摂らないようにしています。
とはいっても、メニュー次第ではご飯とかパンとかポテトフライトか揚げ物も食べますけどね。
今回のしゃぶしゃぶはご飯、麺類を食べなくても十分満足できるので、ひたすら

お肉、野菜、きのこ類

このオンパレードでした。ちなみに、お鍋の種類は豆乳鍋とすき焼きにしましたよ。
最後にはデザートに杏仁豆腐もありまして。
お腹パンパン、はちきれるんじゃなかろうか、というぐらいまで食べました。

で、肝心の血糖値はこのようになりました。

18時ごろ(食事直前)  血糖値 142
20時ごろ(自宅到着直後)  血糖値 76

  (@゜Д゜@;)あら・・・?

血糖値、上昇どころか下がっておりますがな (ノ゚ο゚)ノ
思わず測りなおしたところ「79」という数値。ということは、何かしらの測定の不具合ではない。
あっちゃー、これだとほっといたら低血糖の症状が出てしまうかも。

ということで、柿の皮をむいてもぐもぐもぐ…。

22時半ごろに血糖値を測りなおしたら「137」という結果が出て、低血糖に関しては特に問題がないということで、安心したのでした。

うーん、食事前のインシュリンの量を少し減らしたほうがよかったのかな~?
お鍋の具材にあった水餃子とかマロニーちゃんとかも食べればよかったかな~?

意外な結果となった、今回の実験でした。



【おまけ】
席に案内されてスタッフさんに説明が必要かどうか聞かれたのですが、その時のスタッフさんのせりふ。

  「当店のメニューのご説明、なさいますか?」

…( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;) ワタクシ オキャクサマナノデスケレド。 ワタクシガ オニイサンニ ゴセツメイ サシアゲテモ ヨロシイノデショウカ?

 「当店のメニューの説明、いたしましょうか?」とおっしゃっていただければ、満点を差し上げられたのですがw
心の中だけのツッコミとし、スタッフさんの説明を聞いておりましたw

私もこの種の間違いはしょっちゅうやらかしますが…、言葉って、難しいですねww

***************************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 
***************************************
◆2015.09.11(金)◆
楽しい自由研究│posted at 07:00:00

今回の大雨、とんでもないことになりましたね…。
一日でも早く復旧が進み、日常生活が戻ることを祈るばかりです。




私の職場では、なんとなく不調を抱えた人が多いです。
まあ、私も持病と不調を抱えた一人なんですけどね。
きっと、病気話とか健康食品話とか始めたら、盛り上がるんだろうなあ…。

とまあ、そんなこんなで、先日、同僚とそんな話で盛り上がりまして。
同僚、こんなものを飲み始めたそうです。
それは、これ。
1441892831688.jpg
ユーグレナファームの緑汁です。 → ユーグレナファームのサイトはこちら。
青汁ではありません。緑汁です。
お試しということで、同僚がおすそ分けしてくれました。

飲み方はいろいろあるようなのですが、初回ということで、スタンダードな飲み方で試してみました。
冷えたお水に混ぜるだけ。
DHCのプロテインドリンクのシェーカーがあったので、これで思いっきりしゃかしゃかしたところ、こうなりました。
1441892843969.jpg
全然おいしそうではありません( ̄∇ ̄)

肝心のお味のほうは、おいしくもなく、取り立ててまずくもなく。
後味は、ちょっとぬるくなった抹茶?という感じでした。(←あくまでも、私個人の感想です)

この種の健康食品で見た目が似ているものに、青汁がありますね。
青汁は両親が飲んでいたのを試しに飲んだことがあるようなないような…、記憶は忘却のかなたに行っております。
CMの影響か、「青汁=まず~い」という先入観がありますが、緑汁は「ふーん、そうなんですね」って感じ。

始めてみてもいいけれど、私はもともとサプリをかなり飲んでいるので、今まで飲んでいるもののいくつかと交換して…、ですね。
交換するとしたら、マルチビタミン、マルチミネラル、フィッシュオイル、イチョウ葉エキス(?)あたり?
あとは、お財布との相談も必須。
お試しパックもあるようなので、まずはそこからスタートかな。

って、今飲んでいるサプリがなくなりかけるころに、もう一度考えてみますわ~。

***************************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 
***************************************
◆2015.03.08(日)◆
楽しい自由研究│posted at 07:00:00
昨日の続きです。
えのきだけ氏は、どうなったでしょう?

5日目。かわいい頭が見えてきました。
2月19日

6日目。おおお、さらにかわいい頭が増えてきました。
2月20日ー1

おまけの猫チェック①
2月20日ー2

おまけの猫チェック②
2月20日ー3

7日目。背が伸びてきました。
2月22日

9日目。成長が感じられます。
2月24日ー1

横から見たところ。「もう大丈夫」という妙な自信をもてました。
2月24日ー2

11日目。そろそろ食べごろかな?
2月26日ー1

横からの記念撮影。収穫することにしました。
2月26日ー2

収穫量はこれぐらい。もとの量の4分の1程度です。
2月26日ー3

というわけで、今回のえのきだけ再生プロジェクトは成功!!

・袋の上部は不要。
・一日一回は覆いを取り、空気を入れ替える。

というのが、よかったのかもしれません。

収穫したえのきだけは、その日の夕飯の焼きそばの具になりました。
ごちそうさまでした ♪d(´▽`)b♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
◆2015.03.07(土)◆
楽しい自由研究│posted at 07:00:00
前回は失敗に終わってしまった「えのきだけ再生プロジェクト」。
性懲りもなく、再度挑戦しました。

前回は袋の上部を残して再生に挑戦したところ、もふもふになってしまったので、今回は袋の上部は残さないことにしました。
横からはこんな感じ。
2月15日ー1

上から見ると、こんな感じ。
2月15日ー2

猫にていていされないよう、前回使った箱で覆いました。
あ、「箱で覆ったの図」の写真を撮るのを忘れました。

2日目の様子。あまり変わらず。
2月16日

3日目。やはり、あまり変わらず。
2月17日

4日目。ちょっぴり、何かが伸びてきた?
2月18日

長くなりますので、続きは明日へ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
◆2015.02.09(月)◆
楽しい自由研究│posted at 07:00:00
昨日の記事のえのきだけで、こんなことを挑戦してみました。
えのきだけの二毛作です。(⇒知ったのはこちらのブログです。)

4パックのえのきだけ、下から3~4センチ残して切って袋に戻し、適当な容器に詰めました。
1423298142373.jpg
そして、暗くするのと猫の「ていてい」対策を兼ねて、ダンボールで覆いました。
1422145308804.jpg

本プロジェクトは、次のような経過をたどりました。

初日はこう。
1422145190046.jpg

開始から二日後。育ち始めました。
1423298017949.jpg

開始から四日後。順調に育っています。
1423298104535.jpg

開始から10日後。
1423298002409.jpg

………。もふもふになってしまいました..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ
なぜでしょう…?

なんだか微妙な気がしてしまい、プロジェクトはここで中止。

えのきだけの袋の上部、要らなかったのかな?
途中で観察を怠ってしまったのも、よくなかったのかもしれません。

えのきだけを買ったら、性懲りもなく再び挑戦してみようと思います ( ̄ー ̄)ゞ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

プロフィール

luckykittycat

Author:luckykittycat
猫が好きで、猫を飼っています。オット氏は米国人。猫さまメインの日記です。
ブログ開始前は「猫好き」というハンドルネームを使用。ブログ開始前に交流させていただいていた方のところには、今でも「猫好き」でお邪魔しています。

*ランキング、参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

【スポンサードリンク】

ご訪問ありがとうございます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加しています

検索フォーム

【スポンサードリンク】

 copyright © 2005-2006 ネコと一緒にゆるゆる日記 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.