HOME≫カテゴリー:ブログのこと
 
◆2017.06.04(日)◆
ブログのこと│posted at 07:00:00

私は学生時代、いわゆる奨学金を借りておりまして。
今、ちまちまと借りていた奨学金の返還をしております。
毎年5月に「あとこれだけ残っているから、きちんと返しなされ」ということで、日本学生支援機構からお手紙が届きます。
そんなお手紙、今年も届きました~(=゚ω゚)ノ
IMAG3247.jpg
詳細はこんな感じですねん。

借用金額:4,284,000円
返還残元金(2017年5月8日現在):2,374,050円
毎月の返還額:17,850円

このブログを始めてから、

2015年5月: 2,802,450円
2016年5月: 2,588,250円
2017年5月: 2,374,050円

と、214,200円ずつ、毎年、着実に減っております~ヾ(o´∀`o)ノ
いやー、減っていっているのをみると、純粋にうれしいですわ。

ついでに、これまでにいくら返したかを計算してみたら…

4,284,000円-2,374,050円=1,909,950円

  w(゚o゚)w

あと少しで大台に乗ります~。
おっし、今年もばんがろ(*・`ω´・)ゞ

奨学金の返還、早く終わらせたかったのですが、最近は少し考えが変わりまして。
借りていたのは第一種で利息も付かないし返したらその分だけ元金は減っていくので、無理に繰り上げ返済しなくてもいいかな~と思うようになりました。
それよりも、緊急時に使える資金をある程度手元に持っておいた方が、これからのことを考えるといいのかもしれません。
今はなんの問題もなく…、というわけでもないけど働けているし、十分食べていけるだけのお給料をいただけているので順調に返していけていますが…。
病気になるかもしれないし(って、もう病人だけどw)、親の介護が始まるかもしれないし、もしかしたら転職するかもしれないし。

そんなときのための金銭的な体力、温存しておこうかという考えにシフトしつつあります。

といっても、途中で気が変わって「とりゃー」って繰り上げ返済しちゃうかもしれない。
そのへんはこれからどうなるかは分かりませんが、今年も地道に払っていきますよ~( ̄▽ ̄)

それにしても、約430万、よく借りたわ。
気が重くなる時もありますが、これがあったからからこそ、あの時の生活から抜け出せたんだし。
その点については、日本学生支援機構に感謝です。

******************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ  
******************************
◆2016.06.19(日)◆
ブログのこと│posted at 07:00:00

私がいろいろな方のブログ読み始め、かつ自分自身がブログを始めたきっかけの一つ。
その一つは、「日本学生支援機構」から借りた奨学金の返済。
日本学生支援機構からは毎年5月半ばにお手紙が届くのですが、今年も律儀に届いていました。

1466001184159.jpg

えっと、詳細はこんな感じ。

借用金額:4,284,000円
返還残元金(2016年5月9日現在):2,588,250円
毎月の返還額:17,850円

昨年の同時期の返還残元金は2,802,450円だったので…

214,200円、返還残元金が減りました~ヾ(o´∀`o)ノ

私が借りたのは無利子の第一種なので、引き落としさえきちんとできるようにしておけば、減っていくだけなので少しは気楽なものです。
長くても2028年には終わるので、絶対に、それよりも早く終わらせてやる!!!
とはいっても、一括返還までの準備はまだまだ終わりませんけどね~w

この種のものは深刻に考えすぎると負のループにはまり込んでしまうので、気楽に考えるのが一番です。

というのに、ここ数年でやっと気が付くことができました( ̄▽ ̄;)

******************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ  
******************************

◆2015.08.06(木)◆
ブログのこと│posted at 07:00:00

このブログにもリンクさせていただいているシンさん
一昨日のシンさんの記事を読み、私も真似して検索ワードを覗いてみました。 →検索ワードが面白い!インスパイア

「ベイマックス クッション」
とか
「バンクーバー 山頭火」
とか
「あるこほーり」 (←AAの記事がヒットしたものかと)
とか
「死んで生き返りましたれぽ」
とか
「のんある気分 酔う」
とか。

確かに、「こういうこと書いたね~」というキーワードで納得だったのですが、その中でひとつ、際立ったものが。

「コップぐらいの大きさの猫」

(。´-ω・)ン?
(*´д`)??
(o゜ー゜o)??

……興味津々ではありますが、意味がわからないんですけど。

うちの猫は、コップどころか、「洗面器ぐらいの大きさの(入れ物になら、気が向いたときに入る)猫」ですが。 
1424174937075.jpg
※画像、使い回しですねん。→洗面器ネコ

よし、分からんときはググル先生に質問するのが一番ですっ!
こういうのとか
sCIMG9920.jpg
※にゃんことわたしともふもふと様よりお借りしました。→猫カフェめぐり

こういうのとか
7F-1_20130117012158.jpg
※ねこ・猫・ネコ!猫Beginners-cafeブログ様よりお借りしました。→ロシアンブルーがブルーのカップに!

が、「コップぐらいの大きさの猫」かしら~ (人´∀`).☆.。.:*・カワエエ

「今年の夏は冷夏」ということを長期予報では言っていたような記憶がありますが、見事に外れましたね。
水分とって、ちゃんと食べて睡眠とって、体調を崩さないように気をつけたいものです。
うちのオット氏、のどが痛いとかでちゃんと声が出ません。
体調を崩している方が多そうなので、どうぞご自愛くださいね。

***************************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 
***************************************
◆2015.06.20(土)◆
ブログのこと│posted at 07:00:00

私のブロ友のサシャさん、最近、ブログにおける「引用」について、いろいろ格闘中のご様子。
格闘のきっかけは、サシャさんの記事のこちらをご覧くださいね。

サシャのひとりごと。

「引用」「ブログ」とくれば、導き出されるのは「著作権」です。

うーん、少し展開に無理がありそうな…。
ま、いいか。細かいことは気にしない。

私は本業の関係で、少しだけ、引用だとかに慣れています。
そのため、ブログを開始するときは、引用の仕方には気をつけようと思いました。
今日は、何を気をつけているかを、簡単にまとめようと思います。

ただ、私は著作権の専門家ではありません。
ここに書いたことは、著作権の専門家から見たら不正確な点もあるかと思います。
本記事の記載が不正確であったことで生じた不都合について、私のほうでは責任を負いかねますので、その点はご了承ください。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


私が心がけている「基本ルール」は、ただひとつ。
それは、

必ず、出典を明記すること。

これだけです。
文章でも画像でも、必ず出所をはっきりさせておきます。

【画像】
まず、画像については、その画像の著作権はサイトの所有者にあるから。
厳密に言うといろいろありますが、画像を拝借したところのリンクを張ることで、「私の画像ではなくて、この方のですよ」ということを明示することにしています。
ただ、この方法もかなりグレーだと思うので、問題があれば画像はいつでも削除する心積もりでいます。
でも、画像を削除することになっても、リンクを張っておけばオリジナルの画像が見られますよね。
また、私はものすごく忘れっぽいので、リンクを張ることで情報源を記録できる、という役割も担っています。

【文章】
文章の引用には、大きく分けて「直接引用」と「間接引用」の二つがあります。
「直接引用」とは、引用する文章を一字一句変えることなく、そのまま引用すること。
「間接引用」は内容を要約して引用すること。
「直接引用」は、ぶっちゃけ言ってしまえば、コピペです。
そして、著作権がらみで問題になるのが、この「直接引用」だと思います。

※某細胞の騒動では、コピペ自体が問題だったのではなく、コピペの仕方が問題だったんですよ~。他にもいろいろ問題はあったけど。

直接引用のときは、私自身の言葉と直接引用部分を明確に分け、さらに、出典も明記します。
ネット上の情報であれば、情報源のサイトを紹介し、リンクを貼れば完璧かと。

例えば、このときの記事は、直接引用の部分と私自身の言葉が明確になっていると思います。

書籍『病的ギャンブラー救出マニュアル』

このようにしておけば、どこまでが私の文章で、どこからが他の誰がどこで言っていることなのか、読み手に分かると思います。
また、出典を明示しておけば、読み手がもともとの情報源にあたって吟味するということも可能になります。
読み手がそのトピックについて興味を持ったら、これを手がかりにさらに調べていく、ということもできますしね。

もしニュースを直接引用するのであれば。
全文コピペの場合は、新聞社名と掲載された日付を明記しておくといいかもしれません。
もし、ヤフーニュースを見たのであれば、この丸で囲った部分を見て、そこにある新聞社名を書くといいと思います。
ヤフーニュースキャプチャ(20150619)

その理由は。
この記事を書いたのは、ヤフーではなく、「神戸新聞NEXT」というところだから。

サシャさんのこの記事のコメント欄のまっちゃんさんとサシャさんのやり取りの中で、サシャさんが紹介していたリンクから知ったのですが、ニュース記事のブログパーツもあるらしく。
それを利用して引用するのもいいかもしれませんね。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


ながながと書きましたが、「著作権」というと堅苦しいですが、基本コンセプトは、

他の人が書いたもの、作ったものを尊重する。

だと思うんですよ。

そして、まっちゃんさんが書いたように、

『ちゃんと「お借りしてます、有難う」と言わないとね!』(まっちゃんさん 「ブログ大反省会」より)

という心がけを忘れずにいれば、著作権もそんなに難しいものではないですよ。

…というのが、私の考えですわ~ ( ̄∇ ̄)

***************************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 
***************************************
◆2015.06.01(月)◆
ブログのこと│posted at 07:00:00

6月になりましたね。
毎度のことながら、あっという間に時間は過ぎていく…。
「もう6月?早すぎる~」なんて思わない人って、この世にいるのでしょうか?

本日の内容は、お金に関することです。
こういう話に対する抵抗感って個人差がありますので、お金に関する話に抵抗がある方は、この先はお読みにならないほうがよろしいかと。
















━─━─━─[ここからが本題ですよ]━─━─━─━

2週間ほど前のこと。お手紙が届きました。
私のところには毎年5月半ばに、お手紙が欠かさず送られてきます。
差出人は『独立行政法人 日本学生支援機構』さま。
1432349965367.jpg

実は私、学生時代に奨学金を借りまして。
今、せっせとお借りしたものを返しているところなのです。
何年か前までは4月に送られてきていたのですが、今は5月ゴールデンウィーク明けにやってきます。

お手紙のご用件は…。
分かりやすく言うと、「あと残りこれだけだから、しっかり返してよ」です。
具体的には、こんな感じ。
1432349978243.jpg

・借りた奨学金の総額
・残りの返還額
・残りの返還回数

といったことが書かれています。

借りた奨学金の総額は約430万円。
これを240回の分割で、20年かけて返しています。
幸いにも無利子の第一種を借りることができたので、返せば返すほど元金は減っていきます。

「この奨学金は卒業後に返さなければならない」ということは分かってはいたものの、いざ返還が始まると、なかなかなかなか、きついですね。
持病もある身なので、「働けなくなって返せなくなったらどうしよう?」とか「返し終わる前に私が死んだら連帯保証人のところに行くし、恨まれるな」とか、考えてもしょうがないことを考えて不安になることもあります。

考えてもしょうがないんですけどね。
こつこつ返していけば、2028年にはきれいになれます。
それでも、2028年はさすがに遠すぎる。
どこかで一括で残りを返済して、早く身軽になりたい、と考えるようになりました。

奨学金の一括返済を本格的に意識し始めたのは、去年の今頃です。
確かそのころ、国民年金の学生納付特例制度を利用していた数年分の追納が終わったころでした。
「一括返済するには資金が必要。どうやってためていこうか。」と節約やらポイントサイト等を調べ、その過程で「日本ブログ村」の存在を知りました。

はじめは「貯蓄」とか「節約」とか「料理」とか「掃除」とか「汚部屋」とか「メンタルヘルス」とかのカテゴリーのブログを拝見していました。
そして、きっかけはなんだったか忘れましたが、ふと目にとまったのが「借金・借金苦」のカテゴリー。

初め、「借金・借金苦」のカテゴリーを覗いたのは単なる興味本位でした。
でも、なんというか…、表現はよろしくないのですが、どんどん引き込まれていきました。
ネット越しの匿名の世界という特性もあるのかもしれませんが、まさにドラマとかドキュメンタリーで描かれる世界があり、小説を読むかのごとく、いろいろな方のブログを読み漁っていきました。
そして、ある方の記事にコメントをしたことから少しずつブログの世界に足を踏み入れるようになり、ブロガーさんたちとも交流させていただき、私自身がブログを開設するにまで至ったのでした。

「サイマー」とか「FX」とか「バイナリーオプション」とか「債務整理」とか「ギャンブル依存症」とか「アフィリエイト」とか「グーグルアドセンス」とか、このカテゴリーからは今まで知らなかったことをいろいろと勉強するきっかけを得られました。
また、「計画的に」ということを意識するようにもなりました。
こう見えても私、割と無計画で衝動的に始めてしまい、あとでその大変さに後悔することが多かったんですよ。

これらのことを今後どこまで活用するかは分かりませんが、知っておいて損はない。
「知らなかったためにやらなかった」と「知っていたけどやらなかった」は、同じ「やらなかった」でも、全然違いますからね。

ネットの発達もありますが、いろいろなことが簡単に調べられるようになりましたね。
昔の自分に教えたかったサイトは、これ。
  奨学金なるほど相談所:  http://www.shogakukin.jp/

そして、もし転職したくなったらというときに備えて見つけたサイトがこれ。
  退職したら最初に見るサイト:  http://taisyoku-shitara.com/

自分の人生は過去の自分の選択の積み重ね。
今の自分、未来の自分のために、「これがきっといい選択」と思った選択をしていくしかありません。
ふとしたときに不安になることはありますが、そのときは開き直るしかありません。

好きな食べ物を味わい、お猫さまをもふもふし、今年もしっかり奨学金を返していきますよ~。

***************************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 
***************************************

プロフィール

luckykittycat

Author:luckykittycat
猫が好きで、猫を飼っています。オット氏は米国人。猫さまメインの日記です。
ブログ開始前は「猫好き」というハンドルネームを使用。ブログ開始前に交流させていただいていた方のところには、今でも「猫好き」でお邪魔しています。

*ランキング、参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

【スポンサードリンク】

ご訪問ありがとうございます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加しています

検索フォーム

【スポンサードリンク】

 copyright © 2005-2006 ネコと一緒にゆるゆる日記 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.