HOME≫カテゴリー:通院記録(心療内科)
 
◆2016.12.10(土)◆
通院記録(心療内科)│posted at 07:00:00

本題は心療内科の通院記録なのですが、少々重い話になりそうなので、まずはちょっと気分をアゲル内容から。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

世の中、今のところクリスマスとお正月が半々、若干クリスマスが優勢って感じですかね~w
もちろん、コンビニも例外ではなく。
職場の近くのセブンイレブンでこんなものを、ついうっかり購入(ノ∇≦*)
IMAG0820.jpg
「苺ソースのミニかまくら」だそうな。

ふたを取ってみて、
IMAG0823.jpg

もちろん、実食(*´∀`人 ♪
IMAG0824.jpg
この生クリームの量がなかなかよろし。
生クリーム、バンザイ、なのでありんすヾ(o´∀`o)ノ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、本題の心療内科の通院についてです。
診察は12月5日月曜日。
診察はいつも通り、調子はどんな感じだったかということからスタート。

・今のところメンタル面でのアップダウンはそんなにない。ただ、少し忙しくなったり緊張を強いられたりすると、爆発しやすくなると思う。
・薬が効きすぎているのか、特に朝が眠い。朝の電車で座れたら乗換駅まで超爆睡。

といったことを伝えました。
そうしたら、薬が効きすぎているので減薬したほうがいいだろうというとのことで、本格的な減薬モードに突入することになりました。

…でもですね、私、主治医が「調子に合わせて薬の量を調節していいから」と言っていたので、様子を見ながら減らしていっていたんですけどね。
まあ、それは置いといて、本格的な減薬がスタートし、今はパキシル1錠とレキソタン1錠を交互に服薬しています。

おとといの夜⇒パキシル1錠
昨日の夜  ⇒レキソタン1錠
今夜     ⇒パキシル1錠
明日の夜  ⇒レキソタン1錠

っていう感じで。そうしたら朝の眠気がだいぶ良くなって快適に過ごせていますヽ(´∀`)ノ

話が少しそれました。今までの処方なのですが、

 パキシル⇒夜に2~3錠
 レキソタン⇒常に夜に1錠

という処方でした。
診察中、主治医は、「場合によっては2錠服用するときもあるから…」といったことをぶつぶつ言っていたので、私はてっきり、

 パキシル⇒1回2錠
 レキソタン⇒1回1錠

という処方になると思っていたんですよ。
まあ、今までの服用量を考えれば、こうなるのが自然な思考の流れだと思うんですよね。
こう思い込んでいたので、会計を済ませたときも特に細かく内容を確認しませんでした。
ただ、この時にきちんと処方箋の内容を確認すればよかったのですが、後の祭り。

この日は夜遅かったので調剤薬局はもちろんほぼ営業終了。
なので、次の日(6日火曜日)に調剤薬局へ行きました。
行く途中で改めて処方箋を眺めたのですが、処方の内容が

 パキシル⇒1回1錠
 レキソタン⇒1回2錠 

あれー??Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

この処方については薬剤師さんも少々疑問に思ったところがあったようで、薬剤師さんから主治医に確認の電話をしてもらうことにし、私は次の日(7日水曜日)に改めて薬を取りに行くことにしました。
そして、7日に薬を取りに行ったところ、薬剤師さんいわく、

 ・減薬をしているからこの処方で間違いない。
 ・後で本人に電話で連絡をする。

と、主治医が言っていたとのこと… ( ̄へ ̄|||) ウーム

実際に「減薬をする」ということは診察時に話していたので、前者の「減薬をしているからこの処方で間違いない。」はまだ許す。
そうは言っても、「この処方で間違いはない」は、若干疑問は残りますけどね ┐(´-`)┌
でも、後者の「後で本人に電話で連絡をする。」については、全く連絡なし。

全く連絡なし。これが決定打となりました。

主治医を見限ろう。

と。

実は、10月以降、少し主治医がおかしいと薄々感じていたんです。
夏に2か月ほどの空白期間をおいて、再び10月下旬から定期的な予約診察が再開されたのですが、

10月⇒主治医が激やせしていた。以前のような切れ味が感じられない。
11月⇒記事には書きませんでしたが、患者(=幸いにも私のみでしたが)の目の前でスタッフを叱責。
12月(今回)⇒処方についての理解がずれていて、かつ、連絡なし。しかも、主治医、しぼんだ風船状態だった。

特に11月の出来事は、見ていて非常に気分が悪いものでした。「あなた、それでも人さまの心のケアの専門家ですか?」って。
この叱責の仕方と断片的に聞こえてくる内容は、単なる八つ当たり、場合によってはハラスメントと言われてもおかしくないものでした。
この11月の出来事で私の中での疑問が生じ、調剤薬局で聞いた会話内容でさらに後押しされてしまいました。

主治医は非常に賢い人ですし、診察内容も的確だったと思います。
ただし、それは今年の夏までだったようです。
何があったのか私にはわかりませんが、主治医、何かにエネルギーを吸い取られていて、自分自身が本来やるべきこと(=患者を的確に診断し、それに合わせた治療を行う)に集中することができないメンタルに陥っているように見えました。
そういうメンタルになってしまっている状況には同情しますが、そんな人に自分自身を任せるほどの無謀さを、この私は持ち合わせていません。
幸いにも薬はある程度の量があるので、手持ちが無くなって、かつ、心理面の調子が悪いなと感じたら、改めて心療内科を探そうと考えています。

******************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ  
******************************
◆2016.11.06(日)◆
通院記録(心療内科)│posted at 07:00:00

実はおととい金曜日(4日)、仕事が終わってから心療内科の診察を受けてきました。
今回も主治医、なんだかやせていました。
というより、やつれている?って感じでした( ̄▽ ̄;)

それはともかく。

・前回の診察より体感的には調子はいい
・前回の診察後の最初の一週間は体力が落ちてしまっていた
・パキシル3錠だと眠すぎるので2錠にしている

と伝えたところ、返ってきた答えが、

もともとぎりぎりまで頑張っちゃうから、キャパを超えないと自覚できないんだろうね~。
控えめだと思うぐらいでやっていくのがちょうどいいよ。


でした ○| ̄|_

まあ、昔の自分を振り返るとそういう傾向は多々あり。
でも、だからこそ、今の自分があるわけなので、そういう意味では頑張った自分に感謝なのですが…。

なんだか、びみょー |ω・`)

とりあえず、今年は年末に向けてちょっとしたヤマ場を控えているので、それについてはぼちぼちと、でも、自分が納得できるように頑張りますわ~。
テンパり過ぎないようにするには、とにかく、きちんと睡眠をとって体力を維持しておくのが一番!

ということで。

今週末も猫さまとともにぐうたらしていまーす(-∀-)

******************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ  
******************************
◆2016.10.23(日)◆
通院記録(心療内科)│posted at 07:00:00

えーっと、前回が8月25日だったので約2か月空いていたのか…。
ブログ、いい記録になって便利ですな(-∀-)

それはともかく。

実はおとといの10月21日、心療内科の診察を受けに行ってきました。
薬が無くなりかけていたのと、仕事のことと資格関係のことで疲れがたまり、メンタル的に少々まずい状態になっていたので、週の初めに予約を入れて診察を受けてきたのでした。

診察室に入っての主治医の第一声。
「前回よりもまたやせたんじゃない?」
…って、それですか ○| ̄|_
そういう主治医もやせていましたけどね。

それに関しては実のところ、短期的には体重、体脂肪率は大きく変化はしていません。
去年の同じ時期に比べたら4キロほど体重は減っていますけどね(ノ∇≦*)

とまあ、こんな感じで始まった診察。
最近の資格関係での進展や職場での仕事中の心理状態を話し、出た結論がこれ。

普段は気づかないだろうけど、心理的な余裕がなくなってきている。資格関係疲れが出ているね。

とのこと。

いや、すみません、それは十分に分かっています。
心理的な余裕がなくなってきているのを自覚したからここに来たのですが…。
それに、資格関係が影響しているというよりも、職場で今まであったことの方が今の私に非常に悪影響を与えているのですが。
実は資格関係のことはかなり時間がかかってしまっているので、それで疲弊しているというのは分かっています。
ただ、それについては自分自身が受け入ていること。
自分で選んだ道なので、ここまで来たからには誰が何と言おうと、最後までやり通しますわ。

心理的な余裕がなくなってきている大きな原因は、職場の人間関係。
「こんなに大変なのは○○のせい」という風潮。
もちろん、私にもこの傾向はあります。
でも、自分で自分の首を絞めているのに気が付かないところに、私は「こいつら、馬鹿じゃね?」と、今年に入ってから常に感じていまして。
それが積もりに積もり、いつか口に出してしまいそうでちょっとばかし警戒中( ̄▽ ̄;)

その点について主治医があまりよく分かっておらず、今回の診察は私にとってはやや不完全燃焼。
私がきちんと伝えられなかった、というのもありますけどね。

次回の診察は2週間後。
薬の量を元に戻して、様子を見ていくことになりました。

「こいつら、馬鹿じゃね?」という点に関しては心に留めておく価値はゼロなので、私は今やるべきことを淡々とやっていくだけですわ~。
そしたら、毎日大丈夫なのです、きっと( ̄^ ̄)ゞ

******************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ  
******************************
◆2016.08.26(金)◆
通院記録(心療内科)│posted at 07:00:00

昨日は予定通り心療内科の診察を受けてきました。
…って、もともとは一週間前の18日に受ける予定だったんですけどね( ̄▽ ̄;)

「予定通り」じゃないやw

それはともかく、昨日の診察はおそらく5分で終了。
初めのころに比べると、えらいことコンパクトになりましたw
心療内科の診察って、基本的には問診(=最近の調子を話す)なので、今回話したことは…。

・夏バテ気味。
・内モンゴル旅行疲れが出ていた。
・内モンゴル旅行疲れが出ていて夏バテ気味だったけど、基本的には睡眠をきちんととれば対処はできる。
・仕事のペースはいつもと変わらず。

といったことを話しました。
主治医いわく、仕事のペースに関しては最初のころ(=2011年の通い始めのころ??)に比べたら、だいぶハンドリングができるようになってきているとのこと。
あとは残っている薬の量について聞かれたので、

「パキシルが54錠、リーゼが…(以下、続けようとした)」と言ったら、

えっ!!そんなに余ってるの???(゚△゚;ノ)ノ

と、驚愕されてしまいましたwww

はい、余っているんですよね。
これだけ↓↓↓の量が。

パキシル :54錠
リーゼ   :61錠
レキソタン :15錠

きちんと服用していましたよ。素直な患者ですからね(-∀-)
でも、これにはわけがあって、「1回3錠×30日」という量が処方されたときに、主治医ってば「調子を見て調整していいからね」って言っていたんですよ。
なので、素直な患者、調子を見つつ減薬していたんです。
その結果、これだけの量が余っているというわけなのです。

主治医は自分の言ったこと、きれいさっぱり忘れていましたが。

まー、そこは気にしない。
私は大勢いる患者のうちの一人でしかないんですからね。
こんなことでいちいち目くじら立てていたら良くなるものも良くならん。

次回の診察は日にちを決めず、電話で予約をすることになりました。
なので、次の診察日は未定♪
全部の薬を徐々に減らして最終的には休薬にもっていき、今年中には通わなくても済むようになりたいものです( ̄^ ̄)ゞ

******************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ  
******************************
◆2016.07.22(金)◆
通院記録(心療内科)│posted at 07:00:00

昨日は仕事が終わってから心療内科の診察を受けてきました。
昨日の主治医、ヨレヨレではありませんでしたが、少々無精ひげが気になりましたwww

ま、それはともかく。

前回の診察から昨日まで、可もなく不可もなく過ごしてきたことを伝えたところ…。

元気な時は元気だよねえ~。

と、言われました。

んー、それは褒め言葉として解釈してもいいのでしょうか…(=∀=)
ま、よれよれすぎるよりも、元気な方がいいとは思うので、それはそれでよしとしましょう。

主治医には言わなかったのですが、おそらく、ここ最近割と調子がいいのは、友人に愚痴を聞いてもらえていたからだと思います。
なので、ほんと、その友人には感謝感謝なのです。ヾ(o´∀`o)ノ

あと、主治医に伝えたことは私の職場での隣に座っている上司のこと。
私のお隣に座っていらっしゃる方、

とにかくにぎやかなんです。

別の単語で表現すると、やかましいそうぞうしいなどともw
とにかくですね、パソコンの画面に向かっての独り言でにぎやかで。
さらによろしくないことに、ご本人、自分の独り言が周囲にだだ漏れになっていること、気が付いていないんですよね… ○| ̄|_
ちなみにフロアの3分の1ぐらいまで、その独り言、聞こえまくっています。

ただ聞こえてくるだけならいいのですが、内容によっては「それ、しゃべっちゃまずくね?」というようなことも。
また、陰口も結構ひどかったりする。

といったことを主治医に話したら、

それはひどいねー。
徐々にダメージたまっていくよ。
一番いいのは席替えだね~。


と。

でも、ほかに魅力的な席が…、ない (つω-`。)

とにかく、その人のせいで私の感情がかき乱されるのは納得がいかないので、できるだけスルーを心掛けています。
それでもしんどくなったら、ここでぼやいたり友人に愚痴らせてもらいますわ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は仕事が終わってから、飲み会の予定です。
お店を予約してくれたのですが、オサレなイタリアンっぽいお店でした。
さー、飲み会を励みに今日もばんがりまする( ̄^ ̄)ゞ

******************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ  
******************************

プロフィール

luckykittycat

Author:luckykittycat
猫が好きで、猫を飼っています。オット氏は米国人。猫さまメインの日記です。
ブログ開始前は「猫好き」というハンドルネームを使用。ブログ開始前に交流させていただいていた方のところには、今でも「猫好き」でお邪魔しています。

*ランキング、参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【スポンサードリンク】

ご訪問ありがとうございます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加しています

検索フォーム

【スポンサードリンク】

 copyright © 2005-2006 ネコと一緒にゆるゆる日記 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.