HOME≫カテゴリー:通院記録(内科)
 
◆2017.09.17(日)◆
通院記録(内科)│posted at 07:00:00

昨日は予定通り持病の糖尿病の診察を受けてきました。
いつも通り、昨日の結果は最後にぺったりと貼り付けてあります。
また、採血の条件が同じものは青字にしてあります。
****
【2016年】
1月23日の結果はこちら
  血糖値(食後約1時間半) 213
  HbA1c 6.7

3月19日の結果はこちら
  血糖値(食前) 110
  HbA1c 6.7

4月23日の結果はこちら
  血糖値(食後約2時間) 146
  HbA1c 6.5

6月4日の結果はこちら
  血糖値(食後約2時間) 244
  HbA1c 6.5

7月16日の結果はこちら
  血糖値(食後約2時間) 148
  HbA1c 6.9

8月27日の結果はこちら
  血糖値(食後約2時間) 98
  HbA1c 6.5

10月1日の結果はこちら
  血糖値(食前) 106
  HbA1c 6.9

12月3日の結果はこちら
  血糖値(食後1時間50分) 204
  HbA1c 6.9

【2017年】
1月14日の結果はこちら
  血糖値(食後2時間) 205
  HbA1c 7.5

2月18日の結果はこちら
  血糖値(食前) 133
  HbA1c 7.0

4月1日の結果はこちら
  血糖値(食後1時間半) 102
  HbA1c 7.3

5月13日の結果はこちら
  血糖値(食後約2時間) 174
  HbA1c 7.2

6月17日の結果はこちら
  血糖値(食後約3時間) 155
  HbA1c 7.3

7月22日の結果はこちら
  血糖値(食後約1時間45分) 111
  HbA1c 7.5

8月26日の結果はこちら
  血糖値(食後約1時間50分) 138
  HbA1c 7.5

そして本日(9月16日)の結果はこちら
  血糖値(食後約1時間45分) 252
  HbA1c 7.5
*****

昨日の検査の結果、食後の血糖値がやたらと高かった・・・。
のはですね、おそらく、インシュリンのうち忘れのせい( ̄▽ ̄;)

って、うち忘れちゃいけないんだけどさ。
まー、忘れてもせいぜい2、3か月に一回程度だけど。
というわけで、気を付けますわ( ̄^ ̄)ゞ

あと、HbA1cがなかなか改善されないのが悩みどころ。
先週から間食をしないように葛藤したりw、カロリー計算をもう少しきちんとしたりw、ウォーキングをちまちまとするようにしていたのですが、まー、先週からの仕切り直しじゃまだまだですな。
一応、HbA1cが上げ止まっているのが救いと言えば救いかも。

台風来ていますね。
予想進路を見ると、がっつりと日本縦断ルート。
何事もなく過ぎ去ってくれますように。

******************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ  
******************************
◆2017.08.27(日)◆
通院記録(内科)│posted at 07:00:00

今日は予定通り持病の糖尿病の診察を受けてきました。
結論としては、予想通り前回とほぼ変わらず現状維持。
検査結果はいつも通り一番最後にあります。
また、採血の条件が同じものは青字にしてあります。
****
【2016年】
1月23日の結果はこちら
  血糖値(食後約1時間半) 213
  HbA1c 6.7

3月19日の結果はこちら
  血糖値(食前) 110
  HbA1c 6.7

4月23日の結果はこちら
  血糖値(食後約2時間) 146
  HbA1c 6.5

6月4日の結果はこちら
  血糖値(食後約2時間) 244
  HbA1c 6.5

7月16日の結果はこちら
  血糖値(食後約2時間) 148
  HbA1c 6.9

8月27日の結果はこちら
  血糖値(食後約2時間) 98
  HbA1c 6.5

10月1日の結果はこちら
  血糖値(食前) 106
  HbA1c 6.9

12月3日の結果はこちら
  血糖値(食後1時間50分) 204
  HbA1c 6.9

【2017年】
1月14日の結果はこちら
  血糖値(食後2時間) 205
  HbA1c 7.5

2月18日の結果はこちら
  血糖値(食前) 133
  HbA1c 7.0

4月1日の結果はこちら
  血糖値(食後1時間半) 102
  HbA1c 7.3

5月13日の結果はこちら
  血糖値(食後約2時間) 174
  HbA1c 7.2

6月17日の結果はこちら
  血糖値(食後約3時間) 155
  HbA1c 7.3

7月22日の結果はこちら
  血糖値(食後約1時間45分) 111
  HbA1c 7.5

そして本日(8月26日)の結果はこちら
  血糖値(食後約1時間50分) 138
  HbA1c 7.5
*****

診察が終わって薬局に行って薬を処方してもらっていました。
私の場合、

診察⇒検査もろもろ含めて6000円ぐらい
薬⇒インシュリン2本で2000円ぐらい

が、毎月の体のメンテナンスに必要な最低経費。
この日の薬局、めずらしく混んでいて、少し待っていたんですね。
まー、そんなに大きい薬局ではないので、他の人のお会計の金額とか、聞こえてきてしまうんですよ。

そんな中、ボケーっとしながら聞こえてきた金額が、16000円。

((((;゚Д゚))))))) ケンコウッテ、ホント、タイセツ。ナクシテ シマウト トリカエセナイ。

私はどちらかと言えば不健康寄りの身体ですが、このレベルを維持できるように気を付けよう。
IMAG3997.jpg
猫さまに奉仕しないといけないので、これ以上不健康になる暇はないのです( ̄^ ̄)ゞ

あー、それにしても、後頭部、かわええなあ(´ω`*)

******************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ  
******************************
◆2017.07.23(日)◆
通院記録(内科)│posted at 07:00:00

今日は予定通り、持病のいつもの診察を受けてきました。
記録はこちらです。
今日の結果は最後に貼り付けてあります。
****
【2016年】
1月23日の結果はこちら
  血糖値(食後約1時間半) 213
  HbA1c 6.7

3月19日の結果はこちら
  血糖値(食前) 110
  HbA1c 6.7

4月23日の結果はこちら
  血糖値(食後約2時間) 146
  HbA1c 6.5

6月4日の結果はこちら
  血糖値(食後約2時間) 244
  HbA1c 6.5

7月16日の結果はこちら
  血糖値(食後約2時間) 148
  HbA1c 6.9

8月27日の結果はこちら
  血糖値(食後約2時間) 98
  HbA1c 6.5

10月1日の結果はこちら
  血糖値(食前) 106
  HbA1c 6.9

12月3日の結果はこちら
  血糖値(食後1時間50分) 204
  HbA1c 6.9

【2017年】
1月14日の結果はこちら
  血糖値(食後2時間) 205
  HbA1c 7.5

2月18日の結果はこちら
  血糖値(食前) 133
  HbA1c 7.0

4月1日の結果はこちら
  血糖値(食後1時間半) 102
  HbA1c 7.3

5月13日の結果はこちら
  血糖値(食後約2時間) 174
  HbA1c 7.2

6月17日の結果はこちら
  血糖値(食後約3時間) 155
  HbA1c 7.3

そして本日(7月22日)の結果はこちら
  血糖値(食後約1時間45分) 111
  HbA1c 7.5
*****

血糖値はぼちぼちなものの、HbA1cは上昇。
主治医には文句を言われましたが、実はこの結果は私の中では予想通りでした。

だって、資格関係の書類の準備で手いっぱいで、自分のことにかまってられる集中力、なかったもーん (-∀-)

書類作りが進まない⇒「んもー」と思ってついつい何か食べる⇒動かない⇒食べたエネルギー消費しない⇒血糖値上がったまま

というループのせいですな( ̄▽ ̄;)
とはいっても、そろそろこのループから抜け出すようにしないとよろしくないことは明らかなので、少しずつ軌道修正せねば。
一番いいのは、
IMAG3375.jpg
という余裕をもって日々を過ごすのが一番なんですけどね。

「充電」を言い訳に、もう少しのんびりします~(*´∀`人 ♪

******************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ  
******************************
◆2017.06.18(日)◆
通院記録(内科)│posted at 07:00:00

昨日は持病の糖尿病のいつもの診察を受けてきました。
いつも通り、最新の検査結果は最後にあります。
また、採血の条件が同じものは、青字にしてあります。
****
【2016年】
1月23日の結果はこちら
  血糖値(食後約1時間半) 213
  HbA1c 6.7

3月19日の結果はこちら
  血糖値(食前) 110
  HbA1c 6.7

4月23日の結果はこちら
  血糖値(食後約2時間) 146
  HbA1c 6.5

6月4日の結果はこちら
  血糖値(食後約2時間) 244
  HbA1c 6.5

7月16日の結果はこちら
  血糖値(食後約2時間) 148
  HbA1c 6.9

8月27日の結果はこちら
  血糖値(食後約2時間) 98
  HbA1c 6.5

10月1日の結果はこちら
  血糖値(食前) 106
  HbA1c 6.9

12月3日の結果はこちら
  血糖値(食後1時間50分) 204
  HbA1c 6.9

【2017年】
1月14日の結果はこちら
  血糖値(食後2時間) 205
  HbA1c 7.5

2月18日の結果はこちら
  血糖値(食前) 133
  HbA1c 7.0

4月1日の結果はこちら
  血糖値(食後1時間半) 102
  HbA1c 7.3

5月13日の結果はこちら
  血糖値(食後約2時間) 174
  HbA1c 7.2

そして本日(6月17日)の結果はこちら
  血糖値(食後約3時間) 155
  HbA1c 7.3
*****

血糖値もHbA1cも、前回とだいたい同じっていう感じ。
実は私、仕事中は結構おやつを食べているんですわ。
そのおやつがしっかり反映されているような感じですね( ̄▽ ̄;)

それと、昨日の診察は主治医が他の患者さんの診察で時間がかかっていたので、別の先生の診察を受けたんですわ。
あ、もちろん、糖尿病専門医です。
その先生の診察は初めてだったんですが、最初のセリフが「コントロールがいいですね。」と。

(;゜0゜)

あれー?
主治医だと、「HbA1c6%台前半を目指せ」っていつも言うんですが~。

話を聞くと、インシュリン注射をしている人のコントロールは結構めんどくさいらしい。
人によってはHbA1c9%台という人もいるらしく。
そういうケースに比べると、私の場合はコントロールはいいらしいのですが・・・

うーん、人生の最終目標はPPKなので、やっぱ、HbA1c6%台前半維持を目指したいっす。
それと、あくまでも私の個人的な体感では、HbA1c6%台の方が体のだるさが軽減されるんですよね。
そうすると体も動かしやすいし集中力も続くので、いいことづくめ。
なので、健康維持に関しては、目標高めを目指します(*・`ω´・)ゞ

今日は再び休日出勤デー。
ぼちぼちと、お仕事してきます( ̄▽ ̄)

******************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ  
******************************
◆2017.05.14(日)◆
通院記録(内科)│posted at 07:00:00

昨日は持病のいつもの診察を受けてきました。
昨日はこちらはあいにくの雨。
チャリで行きたかったけど、あきらめてテクテク歩きましたわー。

検査の結果はこちら。
いつもどおり、一番最後に貼り付けております。
また、採血時の条件が同じものを青字にしました。
*****
【2016年】
1月23日の結果はこちら
  血糖値(食後約1時間半) 213
  HbA1c 6.7

3月19日の結果はこちら
  血糖値(食前) 110
  HbA1c 6.7

4月23日の結果はこちら
  血糖値(食後約2時間) 146
  HbA1c 6.5

6月4日の結果はこちら
  血糖値(食後約2時間) 244
  HbA1c 6.5

7月16日の結果はこちら
  血糖値(食後約2時間) 148
  HbA1c 6.9

8月27日の結果はこちら
  血糖値(食後約2時間) 98
  HbA1c 6.5

10月1日の結果はこちら
  血糖値(食前) 106
  HbA1c 6.9

12月3日の結果はこちら
  血糖値(食後1時間50分) 204
  HbA1c 6.9

【2017年】
1月14日の結果はこちら
  血糖値(食後2時間) 205
  HbA1c 7.5

2月18日の結果はこちら
  血糖値(食前) 133
  HbA1c 7.0

4月1日の結果はこちら
  血糖値(食後1時間半) 102
  HbA1c 7.3

そして本日(5月13日)の結果はこちら
  血糖値(食後約2時間) 174
  HbA1c 7.2
*****

今回の血糖値は主治医いわく許容範囲。
HbA1cは前回と変わらずなので、病人らしく低空飛行しているという感じでしょうか。
でも、HbA1cはもう少し改善させたいもの。
やっぱり、病人は病人なりに健康に生活したいし、合併症でQOLを下げたくないですしね。

ただ、最近はいろいろとふてくされて腐ったりイラついたりすることが多くて。
そういう時って私、食べることに逃げるんですよね~( ̄▽ ̄;)
生き物の体は食べるもので作られるわけで。
そして私の体は食べたものがダイレクトに結果に反映されるわけで。
前回の診察から昨日までの食べたものの結果が、昨日の診察の数値。

うーん、やれば結果が見えるのはとてもいいのですが、心が落ち着かないときはダメっすね。
いつものことですが、今日からまた気持ちを新たにやっていきますわ~

というわけで、最後はお猫さま。
1493465437304.jpg
あああ、生まれ変わったら「うちの猫はかわいい」と一生呼ばれ続ける存在になりたい…w
ケッコウ ワリト ホンキデ オモッテ イマス。

******************************
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました (*´∀`*)
にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ   
******************************

プロフィール

luckykittycat

Author:luckykittycat
猫が好きで、猫を飼っています。オット氏は米国人。猫さまメインの日記です。
ブログ開始前は「猫好き」というハンドルネームを使用。ブログ開始前に交流させていただいていた方のところには、今でも「猫好き」でお邪魔しています。

*ランキング、参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【スポンサードリンク】

ご訪問ありがとうございます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加しています

検索フォーム

【スポンサードリンク】

 copyright © 2005-2006 ネコと一緒にゆるゆる日記 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.